このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法
日時: 2023/05/30 07:28:55
名前: ういろう 

新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法で、新たに「つば(鍔)競り合い」解消に⾄る時間は「⼀呼吸(⽬安としておよそ3秒)」と変更になったと聞きましたが、この時に、鍔迫りをしてから3秒ではなく、接近した所から鍔迫り→離れるまで3秒と聞きました。この理解であっていますでしょうか?都道府県対抗大会や様々な大会、高校総体も始まっている様ですが、各県統一されているのでしょうか?このルールをしっかり審判の先生方も理解した上で、それぞれ個人差がでるとまずいと感じました。
正しくルール通り積極的に解消する人とゆっくり自分のペースで下がって、相手より早く次の技を仕掛ける人と別れてくるとまずいと思います。
それぞれ、各試合いかがでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.1 )
日時: 2023/05/30 09:08:55
名前: ん〜 

1呼吸=3秒という具体的な数値が出ましたが、審判感覚の時間なので、5秒でも引き技は取られることはあるでしょう。
実際に魁星旗の決勝の大将戦の引き面は、時計的には5秒でしたが、有効になりました。

個人差がでるとまずいと言われてますが、すでに昨年も各大会で大会ごと個人差が出て、実質反則になるべき引き面で有効打突になった試合は山ほどあります。

ですから、今年もそうなると思います。
メンテ
新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.2 )
日時: 2023/05/30 17:42:39
名前: 難題です 

この3秒ルールは、4月1日以降の改正ですよね。伝達講習会で確認しました。接触してからではなく、接近ですよね。個人差は、でますしそこに審判の先生方も意識しすぎたら逆に有効打突見逃しそうで怖い感じがします。
メンテ
新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.3 )
日時: 2023/05/30 17:47:21
名前: 本質 

鍔迫り合いから離れる方法も、木刀基本法の引き技の時みたいに、押し付けて離れるとか言っていました。実際試合でできるのでしょうか?疑問でした。
メンテ
Re: 新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.4 )
日時: 2023/05/30 18:17:49
名前: 私見 

私が子供達に常々言っているのは、3秒以内で隙が有れば打てばいい、その後も相手は打ってくると思って気を抜かずに分かれなければならない。と指導しています。
現状、5秒から10秒程度で有効打突となった場面は、数多く見て来ています。そこで、あれは3秒以上だと騒いだところで、判定は覆りません。
機会が有れば打てばいいし、打たれないことです。

個人的には、このルール自体早く元に戻すべきだと思います。
こんな曖昧なルールで世界大会など出来る訳がありませんから。
メンテ
Re: 新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.5 )
日時: 2023/05/30 19:41:20
名前: 個人的には 

つばぜり合いが長くならないのは好きです。
大会自体も、早く終わっているような気がします。
元のルールのほうが、いい人もいるとは思いますが、見ているほうは今のほうが見やすい。
昇段審査なんかでは、つばぜり合いからの技とかあるんですかね。
剣道って、人が判断するルールなので、そもそも曖昧ですよね。
3秒って決まっただけでも、少し曖昧じゃなくなった気がします。
メンテ
Re: 新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.6 )
日時: 2023/05/30 20:32:00
名前: 鍔苦労 

ここに書き込んでいる人ですら、解釈が微妙に異なる訳ですから、審判も同様。つまりは打ったもん勝ちになるでしょうね。
メンテ
新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.7 )
日時: 2023/05/30 22:23:45
名前:  

接近してから3秒こそ曖昧な気がしてます。引き技瞬時に出すか、直ぐに離れるかですね。
メンテ
Re: 新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.8 )
日時: 2023/05/30 23:36:28
名前: ずんだ 

一呼吸がおよそ3秒となっただけでなんら変わりません。
「鍔競り合い」から一呼吸です。

全国的に情報が混乱してますが、「接触か接近したところ」から鍔競り合いか技のところが長くなっている傾向にあるので、その見極めをしっかりしましょうということです。

中央講習会の文書には「鍔競り合い」からと書かれてありますので。

誤ってそこも3秒といってしまったのが混乱の原因です。

文書の通りということで!
メンテ
Re: 新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法 ( No.9 )
日時: 2023/05/31 07:24:49
名前: 坂野 

5類になっているのに、まだこのルールにしていること自体が問題。

コロナは終息しないってわかりきっているのになんでそのまま放置するのか?

このタイミング逃したら、一生このルールは終わらない
メンテ

Page: 1 |