このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
優秀な現中学校指導者は!?
日時: 2023/02/16 08:28:11
名前:  

全国で有名な指導者の先生を教えてください。部活動の地域移行がすすむ中で、中学剣道における指導者の方々の指導を参考にしたいです。
批判、中傷の類はは無しでお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 優秀な現中学校指導者は!? ( No.1 )
日時: 2023/02/18 08:15:35
名前: すだち 

女子中学生を育てるなら、徳島県の那賀川中の齋先生。
徳島県のような小規模県において、過去に全中で優勝、二回、準優勝、一回の実績がある。
小学生時代、あまり目立たない不器用な子も、独特の指導方針で全国大会に出場できるレベルに引き上げておられる。
コロナの初期段階からも常に子供たちにできる事はないかと模索されていました。
また、成長期にある中学生の心身の変化についても大変気配りをされている。
年齢や経歴、人格からも、教頭や校長職をされていてもおかしくない先生だが、徳島の剣道を支える為、現場の教員でいたいと話をされていて頭がさがる思いでした。
しかし、徳島の剣道事情で小学生女子の人口があまりにも少なく、また、多様性の時代から、有望選手の中学受験や、剣道を辞める子が多く、那賀川中だけでなく、徳島のほとんどの中学校で経験者が5人そろわないだけでなく、初心者を入れてもそろわないのが現状。
指導を受ければ、子供たちの世界が変わると思うだけに、徳島県内で女の子が剣道を続けるならこの学校に進んで欲しいと思う。
メンテ

Page: 1 |