このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
将来上段をしたいのですが
日時: 2022/11/28 13:27:23
名前: もみじ 

失礼します。書き込みするところが間違っていたらすみません。
私は中学三年生の女子です。
来年、高校生になれば上段に挑戦してみたいと考えています。
身長は158センチです。
可能であれば、今度の全国選抜大会に見学に行きたいと考えています。
そこで、今の高1もしくは高2の女子で強い上段の選手を教えて下さい。
ある先生からは、男子と女子とでは筋力が違うので、本当にやりたいのであれば生で見るのが一番だと言われました。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 将来上段をしたいのですが ( No.1 )
日時: 2022/11/28 14:45:47
名前: 牡蠣 

自分も上段をしています。
高1や高2の選手はよくわかりませんが、大学生の動画を参考にしてみるのもいいですよ。今の感染状況の中で生で見るのは難しいと思うので、色々な人の動画を参考にすることをおすすめします。スピードやパワーではやはり差が出ますが打ち方は同じなので男子の動きを参考にしてもいいと思いますよ!上段を育てるのがうまい先生に出会えるといいですね!大変ですけど頑張ってください。
メンテ
Re: 将来上段をしたいのですが ( No.2 )
日時: 2022/11/28 17:40:17
名前: もみじ 

ありがとうございます。
牡蠣さんはどんな練習からはじめられましたか?
自分の知り合いの先生は、竹刀を振るよりまず、上段の足を作るよう勧められています。
上段の足で反復横跳びや、同じ様に前後に動く反復縦跳び(?)、8の字で動く足捌き等です。
メンテ
Re: 将来上段をしたいのですが ( No.3 )
日時: 2022/11/28 21:47:56
名前: ちょうど 

いちに会のYouTubeに上段女子の動画があがってたよ。
参考に見るのもいいかも。
hhttps://youtu.be/GEF1n8RlIRc
メンテ
Re: 将来上段をしたいのですが ( No.4 )
日時: 2022/11/29 02:26:08
名前: アーニャ 

とりあえずYouTubeで
「神奈川 剣道 正代」
って調べてひたすら研究してください。
メンテ
Re: 将来上段をしたいのですが ( No.5 )
日時: 2022/11/29 11:32:56
名前: 上段オヤジ 

私も上段です。高校の時から始めて大人の今も上段を取っています。正直、高校生の上段は「とりあえず上段」で、構えや攻めのスタイルが様々で、本格派といえる選手は少ないです。そういう意味では牡蠣さんの言うように大学生以上の方が参考にするには良いかもしれません。ユーチューブにも、大学生以上の動画が多いように思います。
そして上段の特徴はなによりも、左足前の足と、左片手打ちですので、稽古の中心はまず足を作ることと、左手首を鍛えることです。左手は、無理すると腱鞘炎を起こすので、気を付けて鍛えてください。
上段高校剣士、応援しています!
メンテ
Re: 将来上段をしたいのですが ( No.6 )
日時: 2022/11/29 11:38:08
名前: 上段オヤジ 

連投失礼します。女性の強い本格派の上段の選手といえばやはり、三苫冴(みとまさえる)さんではないでしょうか。上段で、インターハイ優勝、全日本学生も団体で優勝しています。動画もいくつかあると思います。ご参考までに。
メンテ
Re: 将来上段をしたいのですが ( No.7 )
日時: 2022/11/29 13:00:52
名前: 牡蠣 

確かに足も大事ですが初めは面をつけず、構えの徹底をした方が良いと思います。自分は鏡の前でひたすら構え4分やって30秒休んでを、繰り返していました。構えがまとまらず面をつけると打つたびに構えがずれて技に締まりがなくなり有効打突になりません。その後でも竹刀を振る力や足捌きはきたえられるはずです。そのおかげかわかりませんが私は全国選抜。都道府県対抗やインターハイに出ることができました。あくまで私の意見なので鵜呑みにせず自分なりに練習を頑張ってください!
同じ上段として応援しています。
メンテ
Re: 将来上段をしたいのですが ( No.8 )
日時: 2022/11/29 17:05:28
名前: もみじ 

皆さま温かいお言葉ありがとうございます。
まず、構えから頑張ります。
メンテ

Page: 1 |