このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道人口減少と少子化(剣道談話室へ転記)
日時: 2022/10/21 12:52:03
名前: 悩み 

近年、少子化とコロナによって剣道人口が減少しています。

例えば熊本の剣道は全国でもトップクラスに盛んですが、
特に高校剣道は二極化が進んでいます。
九学を始めとする強豪と、地方の高校の格差です。
現在、八代東・水俣・球磨工業・人吉・菊池・大津・高森などは
部員数がほとんどおらず、廃部の危機に瀕しています。

方や九学や東海などの強豪は部員数が50人近くいる。

このような現状を解決できる策があればよいのですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道人口減少と少子化 ( No.1 )
日時: 2022/10/21 14:11:36
名前: 減りますよ 

全剣連がマスクとシールドをやめないかぎり
減り続けますよ。
今の若い人はあんなダサい着装したくないですし。
メンテ
Re: 剣道人口減少と少子化 ( No.2 )
日時: 2022/10/21 18:25:29
名前: 破桶 

情報提供のコーナーの趣旨に沿わないトピックスのような気もしますが…。

それはさて置き、剣道に限らず競技人口の減少は頭の痛い問題でしょう。
末端の競技者すなわち小中学生以下の競技者が増えなければ、高校生以上は必然的に減少します。
結果、中体連や高体連の枠組みでは大会が成立しないような状態が各地で見受けられます。

競技人口の裾野である少年競技者を支えるのは、保護者です。
その保護者が試合観戦も満足にできないような現状では、競技人口の増加は望むべくもないと感じられます。
やっている子供もサポートする保護者も、単純に「つまらない」ですから。

根拠もない過度なコロナ対策の指針を全剣連は撤廃するべきだと思います。
メンテ
Re: 剣道人口減少と少子化 ( No.3 )
日時: 2022/10/22 01:10:09
名前: んー、、 

コロナ前から減少してますよね。
正直、公平性に欠ける審判が人気凋落の原因を作っていると思います。
全国全てとは言いませんがこちらの地域では本当に非道いですよ。
異を唱えた若い先生は干されてしまいました。
せっかくの熱い志を持った指導者だったのに、、
メンテ
Re: 剣道人口減少と少子化 ( No.4 )
日時: 2022/10/22 05:49:15
名前:  

日本の人口が減っていくのは避けられないので、習い事で剣道を選択する家庭を増やすことが重要です。
方法論として、幼稚園・保育園から習い事に剣道を入れてもらうことしかないでしょう。
1 幼稚園や保育園で行ってるスポーツ教室に剣道を入れてもらう。
2 そのために、幼稚園や保育園の先生に剣道の先生が多くなるようにする。
3 教職員大会に幼稚園・保育園の部を入れて女子剣士が目指すようにする。

メンテ
Re: 剣道人口減少と少子化 ( No.5 )
日時: 2022/10/22 07:25:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

本トピは情報交換ボードには合いませんので、「剣道談話室」に転記いたしますm(_ _)m

掲示板は用途に添った利用をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |