このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
所作について教えてください
日時: 2022/09/09 12:58:56
名前: センター 

剣道の試合時の所作について教えてください。


試合が終わったら、蹲踞し竹刀を納め、立ち上がり、左足から後ろに
5歩下がって、下げ刀をして、互いに礼をして、試合場から出る。

以前から、そう教わっていますし、今も子供たちにその様に教えています。


最近、東京都剣道選手権大会の上位の先生方の動画を拝見したところ
後ろに5歩のところ、3歩下がって礼をしているのが散見されました。

新しい指導要領などで、3歩下がって。。。と変更になったのでしょうか。


私の勉強不足であれば申し訳ありません。

どなたかご存じの方がいらっしゃれば、お教え頂ければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 所作について教えてください ( No.1 )
日時: 2022/09/09 15:26:09
名前: なにものでもないもの 

警視庁の人は3歩で礼をされるスタイルですよ。
内村さんもそうでした。
筑波の米田くんも、3歩で礼をされてます。
メンテ
Re: 所作について教えてください ( No.2 )
日時: 2022/09/09 23:52:01
名前: 指導要領では 

全剣連発行の「剣道指導要領」の稽古および試合における礼法
(p44〜45)によれば、

○指導上の留意点(抜粋)
互いに立合いの間合い(九歩の距離)から前進する場合には「歩み足」で
三歩、後退する場合には小さく五歩「歩み足」で立合いの位置に戻るよ
うにさせる。ただし後退する場合は、三歩で戻ってもよい。いずれも
「すり足」で行わせる。

と明記されています。

私自身、前進は3歩、後退は小さく5歩で戻り、最初と最後の礼をする
位置が同じになるように気をつけなさいと教わりました。
三歩で最初の礼の位置に戻れるなら三歩でも良いが、小さく五歩の方が戻りやすい。5歩下がる時は礼の位置が後ろ過ぎたり、試合上から出てしまわないように気をつけるように指導されました。

メンテ
Re: 所作について教えてください ( No.3 )
日時: 2022/09/09 23:56:32
名前: 指導要領では 

変換がおかしくなりました。
剣道指導要領 (44ページから45ページ)
です。
メンテ
Re: 所作について教えてください ( No.4 )
日時: 2022/09/12 10:49:27
名前: センター 

なにものでもないものさん。
指導要領ではさん。

お教えいただきありがとうございました。

警視庁の先生方は3歩でされるんですね。
今後よく見ておきたいと思います。

子供達には3歩で立ち合いの位置に戻るのは厳しそうなので
今まで通り5歩で戻ることを言っていきたいと思います。
しかしそこに固執せず、試合場の大きさによっては臨機応変な対応も示しながら教えていきたいと思います。

下る時のすり足はなかなか定着しませんが。。。

いずれにしてもスッキリしました。
お二人ともありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |