このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
石川県、能登地区の少年剣道について教えて下さい
日時: 2022/04/03 20:33:04
名前: 少剣ファン 

お疲れ様です。私は子供がきっかけで少年剣道が好きになり、子供が引退した後も、能登の大会などは観に行ってました。ここ数年は、コロナの影響で全く観に行く事が出来なくなりました。現在の能登地区の教室の強さや特徴、注目教室、注目選手など、個人の見解で構いませんので、分かる方いましたらお願いします!今年度は始まったばかりなので、昨年度時点の評価で大丈夫です! また、気軽に大会等、観戦できる日が来る事を願っています。
メンテ

Page: 1 |

Re: 石川県、能登地区の少年剣道について教えて下さい ( No.1 )
日時: 2022/04/04 20:17:44
名前: 能登の少年剣士ママ 

こんにちは。あくまで個人的意見ですが、能登では鹿島、鹿西の中能登勢が一つ飛び抜けてる様に思います!鹿島少剣、鹿西少剣は選手の平均値が高い印象を受けます。全能登大会でも個々の強さが際立っていたように思いました。
次いで千里浜少剣は、ほぼ女子のみのチームで、昨年度は5年生中心でしたが、今年度は6年生が揃い、女子の部などでは結果を期待出来るかもしれませんね!
メンテ
Re: 石川県、能登地区の少年剣道について教えて下さい ( No.2 )
日時: 2022/04/09 02:04:56
名前: 少剣ファン 

能登の少年剣士ママさん、ありがとうございます!やはり中能登強いんですね!私の子の少剣時代(数年前ですが)も全能登大会では毎年、個人、団体ともに中能登の教室の子達が表彰台を総なめにしてた様に思います。子供自体の人数が減ってる事もありますが、年々、少年剣士の数も減ってきてる?様に見えます。コロナに負けず、能登の少年剣道が盛り上がる事を祈ってます。
メンテ

Page: 1 |