このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします
日時: 2021/05/31 23:27:05
名前: パパス 

みなさんは稽古中のマスク着用についてどう思いますか?
体育の授業でマスク着用して亡くなってしまった子がいるみたいです。(マスクが原因かの因果関係ははっきりしないみたいですが)
私自身も何回かマスク+マウスガードで稽古しましたが、非常に苦しかったです。
稽古で亡くなる人が出てくると本当に思います。
みなさんの意見を聞きたいです。
そのみなさんの意見を全剣連に見てもらって、再検討してもらえればと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.6 )
日時: 2021/06/01 10:59:31
名前:  

剣道は義務教育の体育授業とは違うので何かあったら困るとかの考え方が違うと思います。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.7 )
日時: 2021/06/01 11:24:50
名前: ありえん。 

文科省も体育時はマスク外して良いといっております。
マスクしてスポーツする競技は剣道だけ…
強制的な決まりになってますが、子供が苦しいなどと言えるはずないですし、錬成会でも倒れる子供は何度も見てます。
保護者としてはめちゃくちゃ怖いです。
心肺機能が向上するなど言ってる方がおられますが
一度マスクしてジョギングでもすれば分かると思います。
どれだけ苦しいか…
よくこんな命に関わる事をさせてるか…
子供コロナで亡くなった人0
残念ながら1人マスク付けて亡くなってしまいました。
2月に起こった事が、やっとTVで報道、
闇雲にされる所だったような気がします。
これから熱くなります。本当に大丈夫でしょうか?
何かあれば剣道連盟が責任取って頂けるのでしょうか?

自己責任と言うならば即刻無くして下さい。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.8 )
日時: 2021/06/01 11:35:36
名前: 賛成 

すぐには無理だと思いますが、ワクチンの接種率が上がったら面マスクは任意にしてほしいですね。
早く元の世界に戻ってほしい。マスクして剣道なんて絶対危険ですよ。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.9 )
日時: 2021/06/01 13:09:33
名前: ん? 

じゃあ、技の発生無しですね。
勝負は反則勝ちだけですね。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.10 )
日時: 2021/06/01 14:09:42
名前: プリン 

そもそも、マスクとフェイスガードをしてまで
剣道をしないといけないのかが疑問ですね。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.11 )
日時: 2021/06/01 14:11:31
名前: あきれる 

無視すれば良いだけですが一応

発声と書かれたかったのでしょうが

飛沫感染防止の観点でマスクの着用をとされているのだと思います

鍔迫り合いでも発声すれば飛沫しますし発声しなくても鍔迫り合いで面と向かって息の荒い呼吸をすれば飛沫するのではとの見方だと思います

もちろん会場内での会話や審判も含む掛け声も同様の考えだと思います

剣道連盟に責任転嫁するのはナンセンスだと思います
それでも続けている競技者が大多数なわけですからね
逆にマスクをせず剣道をして他の人に感染させたらありえん。さんは責任とやらを取られるのですか?
それよりも苦しいも言えない子供さんへ親として苦しいときは申告しなさいと教育する方が先ではないですかね

メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.12 )
日時: 2021/06/01 14:19:11
名前: mono 

そもそもマスクとフェースガードをしてまで剣道をしたくないならやめれば良いだけではないですかね もしくは一人で剣道修行するとか 決まりは決まりですからね従えないなら仕方ないのでは? 剣道の試合にもルールはありますからねルールを守れないならやる資格すらないでしょう
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.13 )
日時: 2021/06/01 18:43:04
名前: 爆笑 

マスクしてジョギングがキツいwww
当たり前だろw
じゃあマスク外してジョギングすればいいじゃんw
剣道連盟、責任とってくださいじゃねーよw
てめーんちの子供がそこまで心配なら今すぐ剣道やめればいい話しだね。
自己責任だよwww
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.14 )
日時: 2021/06/01 19:28:56

子供の道場はジョギングよりキツい稽古してるもので。
子供の剣道人口が減って、団体も組めない道場も多い中
やっと見学に来てくれた人も、とてもキツそうですね…と
よそから見れば剣道は面にマウスガードにマスクなど、可笑しい事なんです。
子供はギリギリまで頑張りますし、自分だけしんどいから休憩など言えないものです。
ウィルスはマスクの編み目通ってスカスカで意味ない。
飛沫飛沫って…
飛沫だけガードした所で、

メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.15 )
日時: 2021/06/01 19:58:49
名前:  

ありえん。さんを全面的に支持します。
数年後に今やってる事がどれだけ馬鹿げた事か、みんな気付くと思いますよ。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.16 )
日時: 2021/06/01 20:30:07
名前: 指導者 

時々高校生の部活動でのクラスターを聞きますが、剣道の稽古が原因と言うよりも、部活動含めた学校生活全般での出来事だと思います。
小学生、中学生の道場での稽古のみを捉えるのであれば、そこ までのリスクは無いと個人的に考えてます。

それよりもこれから迎える夏場でのマスク着用による熱中症、窒息の方が、それ以上に怖いリスクになると思います。

対外的な稽古、試合等以外で、常に行動を共にしているメンバーでの稽古時では、マスクを外して稽古する判断も必要だと思います。

事故が起きてからでは遅いですから、自己判断で決定するつもりです。

今は稽古は中止しておりますが、再開され状況によっては、稽古を休む判断、マスクを外す判断、辛抱して着用したまま稽古でする判断も指導者として必要だと思っています。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.17 )
日時: 2021/06/01 20:31:25
名前: お〜 

剣道はマスク着用したり過剰なくらい対策。クラスターの多いバレーやバスケットはマスク着用しない等競技により対応の仕方が全然違う。接触プレーのあるラグビーや柔道、相撲もマスクなし。

他の種目はこれまでのガイドラインでは感染予防になっていないと見直しが求められています。
剣道は高体連のガイドラインでも模範にされてます。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.18 )
日時: 2021/06/01 20:41:11
名前:  

模範にされているのかも知れませんが、反映される頃にはワクチンも出回り、終息してるでしょうね。
いずれ剣道の感染予防対策は他のスポーツと比較して明らかに過剰です。
剣道連盟でガイドラインが定められたおかげで従いざるをえず、みんな我慢してやってる感じ。
ルールまで変えたのって剣道くらいじゃないでかね?
全てを否定はしませんが、我が県では小、中、高校でそれぞれルールの解釈が異なり、審判も選手も右往左往状態です。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.19 )
日時: 2021/06/01 20:46:25
名前:  

これだけは言える。
宮坂先生の責任は重い
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.20 )
日時: 2021/06/01 21:10:47

ガイドラインを決める人が年配な方なんでしょう
年齢に寄って変えてもいいのでは?
60歳上はマスクシールド付ける
あとは自己判断、外したい人は外すように…など
ガイドラインに従うようにされてるので、指導者の先生はそれに従わざる得ないのです。
スポーツにマスクって、ほんとに大丈夫ですか?
コロナよりも怖い、熱中症どころじゃ済まないですよ。
酸素不足の心不全のリスクの方が高いです。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.21 )
日時: 2021/06/01 21:59:05
名前: マスク 

今さらですが…。
面マスク、シールド着用しての稽古は、すでに1年が経とう
としていますが、まだ慣れないのですか?
たくさんの業者さんが最新の面マスクを開発し、息苦しさは
少しは解消されてきています。一番最初にマスク、シールド
の着用義務がなされた時は、それぞれに創意工夫し、面タオル
でマスクを作成したりしました。また、水分補給もこまめに
休憩を入れ、稽古メニューも見直しました。
一冬越え、心身ともに相当強くなりましたよ。
批判的、後向きにとらえず、前向きに行きましょう。
また、暑くなります。どうすれば、悲しい事例にならないか
みんなで考えましょう。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.23 )
日時: 2021/06/01 22:50:09

みなさん、色んな意見ありがとうございます。
ただ、冷静な意見を聞きたいってのが本音です。
私は東京に住んでます。マスクに慣れそうかなって思ったら緊急事態宣言で稽古が出来なくなり、ってのを繰り返しています。
なので、大きめな都市の方達は1年間ほぼ稽古が出来てないのが現状だと思います。

国の濃厚接触者の定義ってのが、マスク無しで距離感が1メートル程度で15分一緒にいることみたいなんです。
剣道で声を出すからと言って、鍔迫りが無くすようにしている今、濃厚接触になることがあると思いますか?
私は マウスガードだけでいいのでは、と思ってます。

じゃあ稽古をしなければいいって言う人がいると思うんですけど、やらないと会の存続がかかってくるのです。

これから本格的に暑くなる前に本気で考えないといけないと思います。
亡くなってしまってからでは遅いんです。亡くなってしまったらマスクのせいではないんです。剣道が悪くなってしまうんです。剣道人口がもっと減る前に、みなさんの大きな声が必要だと私は思っております。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.24 )
日時: 2021/06/03 10:08:19
名前: あけび 

マウスガードだけでいいはずがありません。
マウスガード(マウスシールド)は感染予防にまったく効果がないという検証結果は
ご存じないでしょうか。マスク、シールドの感染予防効果比較のサイトをご覧になって
ください。マウスガードをしても、飛沫は駄々漏れです。
政治家の麻生太郎氏がさんざん叩かれましたね。意味がないからです。
個人的には、なぜ未だに面へのマウスガード着用が奨励されているのか不思議に思います。

コロナ感染は、接触したウイルス量に依存し、濃厚接触者の定義と呼ばれる「1メートル以内、
マスクなしで15分以上会話」というのは感染しやすい状況を示した目安にすぎません。
吸い込んだウイルス量が多ければ、より短時間でも感染します。
富岳を使ったシミュレーションで検証されているように、通常の会話でも飛沫は飛散し、
大声ならより多くの飛沫が飛散します。

従って、鍔迫りを無くせば濃厚接触にならない、とはいかないと思います。
剣道は大きな声で発声して、打ち込みながら相手のそばをすり抜けることを繰り返しますね。
より多くの飛沫を飛散しながら相手に接近するのを繰り替えすのです。
受ける方もぜいぜい息をしているので、会話のときよりも飛沫を吸い込みやすい状況です。
鋭い出小手を2本連発して数十秒で試合を終えたら効率的ですが、それはなかなか難しい。

だからこそのマスクです。
マスクは自分が感染しないためよりも、主として、他人に感染させないための措置です。
苦しいからマスクを外しちゃうというのは短絡的で、自分のことしか考えていない証拠です。

ただ、最近はマスクしてりゃいい、ではなく、感染力の増大した変異株のために、ウレタン
マスクでは効果が低いとも言われています。息苦しさ解消に重点を置いた剣道具屋さん開発の
マスクは、向こうが透けて見える網のようなマスクが多いので、要注意のように思います。

相撲や柔道等ではマスクをしていないじゃないか!と。確かにそうですね。
でも、日本政府や各自治体から、人と会うときはマスクをしましょうと要請されており、
マスクの着用は、今や人と接する際のルールとなっています。

そのルールから考えれば、マスクなしで顔を近づける競技の方がむしろ非常識であり、
相撲や柔道はしていないんだからこっちも同じように、というのは子供じみた考えです。
あの人たちも赤信号を無視しているんだから俺も無視する、そういうレベルでは?

マスクをしながらの稽古は確かに苦しいです。
マスクをしなくったって苦しい競技です。これからの時期は体育館に入っただけでさえ、
息がつまったり、頭がクラクラすることもありますよね。

だからマスクさんがおっしゃるように、みなさん稽古メニューを工夫して
体調を崩さないように稽古をしています。
亡くなってしまってからでは遅い、ではなくて、亡くならないように予め創意工夫すれば
いいだけの話です。中高剣道部でも、巷の剣友会でも、みなさん工夫されていますよ。

これまでは、自分だけしんどいから休憩など言えないという状況もあったと思います。
でも、そこを変えていかないと。剣道界は封建的な面があるので声を上げにくいところが
あります。子供は言い出しにくいですよね。
だから、指導者や保護者が率先して変えていけばいいのではないでしょうか。

今までと同じ生活ができない以上、稽古も今までと同じメニューはできないでしょう。
それぞれの施設、環境、稽古する者の年齢等に応じて変更する必要があるかと思います。
マスクを外しちゃう、のように自己判断でルールを変えてしまうのではなく、
ルールを守った上でどのように稽古を変えていくかですね。

コロナ禍が終息した頃に今の対策を振り返ってみたら、だいぶ無駄なことをしていた
ということもあるかもしれませんが、対策方法が確立していない現在においては、
今ベストと思う対策をするほかないと思います。別に馬鹿げた事ではないと思います。

ワクチン接種でどれだけ改善されるかわかりませんが、早くこんな議論をしないで済む日が
来るといいですね。長文失礼しました。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.25 )
日時: 2021/06/03 23:06:07

リスクリスクと言うならば、
もう防毒マスクをお付けにならないと…

相撲や柔道よりもよっぽど剣道の方が安全だと思います。、接触でぜいぜい息してます…
球技全般1メートル以内でマスクなしでぜいぜい息しながら声出してますけど.体育館のバレーやバスケも
剣道だけがおかしいって事です。

お偉い方が、シールドを着けて安全対策してます!とガイドラインになればそうなりますし、
リスクが…と言うならばもう防毒マスクが必要です。
ウィルスにスカスカマスクでは対策出来ません。

全国大会目指すチームやそうでない道場では感覚が違うかもしれませんが…
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.26 )
日時: 2021/06/04 01:12:38
名前: わかったわかった 

ならばお宅らだけマスクしなければ良いのでは?
ルール上決まってても無視してやれば良い
それで出してもらえないなら文科省にでも訴えでもすれば?
少数派の意見を押し付けないでくれるかな?
大部分の人達はそれでも稽古や試合ができるだけ嬉しいと思っているのに
そう言うのやめてくれない?
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.27 )
日時: 2021/06/04 18:59:33

少数派なんも言ってはいけないんですか?押しつけてなんかいません。意見が聞きたいのです。なんかその言い方は悲しいですね。

稽古が出来るのがありがたいとか、そんなのはわかってます。そんな当たり前のことは言わなくても伝わってると思ってました。言葉が足りなくてすいません。
マスクをしてやる稽古のことは考えてます。ルールの中で対策をしてやってます。
だから、マスクを取ることを考えるんです。
子供達になんで、柔道はマスクをしてないのに剣道はマスクもマウスガードもしなきゃいけないの?って言われてなんて説明すればいいんですか?
全剣連が決めたから。って子供たちに言っても納得なんかしません。

より良くと考えて話をすることはいけないことなんですかね?否定的な意見もあるとはおもっていました。
ただ、意見を聞く事も否定的だとは思いませんでした。悲しいです。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.28 )
日時: 2021/06/04 19:34:50
名前: 審判員 

先日、高体連の審判に行ってきました。

稽古中や試合中のマスクは全剣連のガイドラインですので
休憩を小まめにし熱中症に注意しながらでもいいと思いますが

マスクを着けて試合するのであれば、鍔迫り合い時の発声は禁止での元のルールでいいのではと感じました。

今のルールでは試合が単調になり過ぎますね。

審判会議では、体当たり直後の打突・鍔迫り合いになる寸前からの打突(引き技)は有効ですとの事ですが
なかなか旗が上がらないのが現実です。

自ずと試合が単調になり、ほぼ連続技はなくなり
お互い間合いを詰めて一瞬の鍔迫り合いから分かれ
双方もしくは片方が一本打って体が合えば分かれの繰り返しになってました。

前に出る技が多くなるから新ルールが良いという意見もありますが
少なくとも高校生の試合には合わないように感じました。

ちょっとスレから逸れた意見ですいません。

メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.29 )
日時: 2021/06/04 20:40:40
名前: きぬ 

パパス さん
大丈夫です。伝わってますよ。
「どうすればより良い方法で稽古できるか?」という事ですよね。
これは剣道家であれば通常、マスクの要不要関わらず常に稽古で考える事です。

とは言え私も現行、現在の全剣連ルールを守り、地域や各団体の実情にあわせ工夫して稽古するのが最善と考えています。
何か良い方法や改善できる事が見つかったら教えて頂ければと思います。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.30 )
日時: 2021/06/04 21:09:16
名前: ん? 

パパスさん。
最初に戻りますが再検討有りきで意見求めているようにしか、、、
広く意見求めるのに何故再検討有りきなんですか?
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.31 )
日時: 2021/06/04 23:11:12
名前: potato 

文部科学省のホームページに
「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型 コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について(令和3年5月28日)」
との通知が公表されていますが、そこに「運動時のマスク着用」について触れられています。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.32 )
日時: 2021/06/05 22:49:59

なぜ説明できないのでしょうか。子供たちが納得しないからと、説明を諦めるのは努力が足りないように思います。
マスクに限らず、世の中には色々なルールがあります。ルールは、国の定める法律、政令等に限らず
全剣連のような各種団体や、学校、駅、お店にもあります。利用者の秩序を保つためです。

あの人たち横断歩道の赤信号無視しているよ、なんで僕たちは渡らないの?→じゃあ無視して渡ろう、
みんな道端にゴミ捨てているよ。なんで私たちはゴミ箱に捨てないといけないの?→じゃあそこら辺に捨てちゃえ、
あのおじさん列に割り込んでいるよ。なんでこんな炎天下で列に並ばないといけないの?熱中症になっちゃう。→じゃあ割り込んじゃえ。
と子供たちに言うのでしょうか?

反対に、学校やテレビで、人と会うときはマスクをしましょうと言われているのに、なんで柔道はマスクしないの?
と問われたら、ルールなんて守らなくていいんだよ、と説明されるのですか。

マスクをせずに柔道、バスケをする人のように、ルールを破る非常識な行動は問題視せず、
どうしてルールを守らなきゃいけないの?という子供たちの問いに説明できないのは、
ルール遵守に自分の損得勘定を持ち込んでいるからではないかと思います。
また、法律でもないのに、全剣連なんかが定めたルールなんて守るに足りないという感覚もあるのではないでしょうか。

人々が共生し、秩序を守るためにルールがあります。
こんなこと守っていたら、体調が悪くなる、損をするという損得勘定でルールを守る、守らないを判断すると秩序が乱れます。
ルールを定めたのが全剣連だろうと、駅だろうと、小さなお店だろうと、ルールはルールです。
全剣連が決めたからという理由のは、おかしなことではないと思います。

大変かとは思いますが、ルールを守ることの重要性を是非お子さんに教えてあげてください。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.33 )
日時: 2021/06/06 08:34:25
名前: 難しい・・・ 

ルールを守るのは当たり前の事です。

が、あけびさんの「マスクをせずに柔道、バスケをす

る人のように、ルールを破る非常識な行動は」

と、ありますが柔道やバスケ等はマスクしなくて

も良いとルールで決まってるんでしょ?それならルー

ルを無視してるんじゃないんじゃないでしょうか。 

柔道やレスリング相撲等は剣道以上に密着しているス

ポーツです。でもマスクの着用は不要となっているん

ですよね。子供からなぜマスクをしなくてもいいの?

と聞かれるとはて?なぜだろう・・・

「ルールで決まってるから」と答えればいいん

でしょうか。ちょっと違うような気がします。

でも自分には説明できませんwなぜだろう・・。

柔道や相撲ボクシングその他密着するスポーツは沢山

ありますが剣道だけがマスクや面シールド果ては鍔迫

り合い等までのルールの変更(コロナ対策としては分

かっています)剣道以外でルール変更があったスポー

ツはあるんでしょうか?審判員さんが「今のルールで

は試合が単調になり過ぎますね」と言われてますが

同感です。剣道以外との違いを説明するのが難しい

です。

「法律・常識・マナー等」を遵守する事は当たり前。

競技によってなぜマスクの着用やルール変更

の違いがあるかについての素朴な疑問です。

よろしくお願いします。

ワクチン全員接種になれば元のルールにもどるのでし

ょうかね〜・・・

メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.34 )
日時: 2021/06/06 08:38:58
名前:  

他競技は密着状態で発声しないからでは。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.35 )
日時: 2021/06/06 16:15:27

柔道やバスケ等はマスクしなくても良いというルールがあるのなら、マスクなしで柔道やバスケ等をするのは、
ルールに従っていることにりますね。
他の競技のルールについてよく知りもしないのに、非常識と言ってしまい申し訳ございません。配慮が足りませんでした。

ただ、政府や行政から、人と接触するときはマスクをしてほしいと要請されているのに、
マスクしなくても良いというルールを作ってしまうことは、やはり要請に矛盾しており、
なんで柔道やバスケ等は要請に反してマスクしなくても良いルールになっているのか、私も知りたいです。

あさんのおっしゃるように、密着状態で発声しないからでしょうか。声は出ているような気もしますが。
密着状態でも発声しないならマスクしなくてよいという解釈は、呼吸が静かな時はありかもしれないですが、
呼吸の激しい運動時は成り立たないように思います。

いずれにせよ、マスク着用を要請する全剣連のルールは行政からの要請に矛盾せず、理にかなっており、
子供達には説明しやすいのではないでしょうか。マスク着用はルールであるとともに、人を気遣う対応です。
他の競技の事情はわかりませんが、剣道においては、他人を気遣う気持ちを大事にしてほしいと思います。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.36 )
日時: 2021/06/07 06:52:04
名前: 難しい・・・ 

あけびさんのおっしゃる通りかもしれません。

特に「他の競技の事情はわかりませんが、剣道におい

ては他人を気遣う気持ちを大事にしてほしいと思いま

す」これには同感です。大人の対応ですね^^

これから子供に聞かれたときはこのように説明してあ

げようと思います。ありがとうございました。

メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.37 )
日時: 2021/06/07 12:15:20
名前: 一保護者 

中学生の子供が剣道をやっています。
面マスク着用においてはこれからの時期かなりきついとおもわれます。
ただ、全剣連が決めたことなので覆すことはかなり難しいのではないでしょうか。
決められた中で如何に子供たちの負担を和らげてあげられるか現状ではそこを考えてやるしかないのかもしれません.
面マスクについては先日ネットで"3D面マスクホルダー"なるものを購入し使わせたところ呼吸の負担をかなり軽減させることができました。
そのようなグッズでの対応やこまめな水分補給を取らせるなどといったことで乗り越えるしかないと思っています。
早くこのコロナが収束することを祈るばかりです。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.38 )
日時: 2021/06/07 12:19:56
名前: コロリ 

ルール変更に関しては鍔迫り合いというのが技能が未熟に多く若者に見られる場面なので前の技に偏重した傾向は良かったと思います。マスクに関しては、、なんとも言えませんがスレ主が仰る他競技のように外しても良いように問題提起することに賛成です。ワクチンまでの辛抱ですかね
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.39 )
日時: 2021/06/07 12:20:53
名前: 周りを良く見ましょうよ 

鹿児島のバトミントン県総体でクラスターが発生しました
剣道よりも接触の無い競技でです
これでほかの競技の開催が危ぶまれます
感染防止対策は十分に行っていたという事です
これを見てもマスクなんかいらないって言い続けるのですか?
感染者出せば競技が出来なくなりますよ?
マスクをして無い競技から発生しましたけど

メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.40 )
日時: 2021/06/07 12:57:05
名前: コロリ 

>>周りを良く見ましょうよさんへ
先日日大剣道部でのクラスター発生がニュースになっていました。マスクをして十分な感染防止をした上でのクラスター発生です。マスクの効果は如何に。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.41 )
日時: 2021/06/07 14:24:33
名前: だから? 

↑しないよりはマシです。
 日大の場合は剣道での感染ではなく寮・もしくはプライベートで感染したケースですよ
 検査もやってなければどこからでも感染するでしょうに
 だからマスクは不要だとの理由にはならないでしょうよ
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.44 )
日時: 2021/06/07 19:40:40
名前: potato 

No.31で紹介した通知本文の一部抜粋です。

4.運動時のマスク着用
緊急事態宣言の対象区域及び重点措置区域をはじめ、その他の区域においても、運動は身体へのリスクを考慮し、マスクの着用は必要ない。特に、呼気が激しくなる 運動を行う際や、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日には、十分な呼吸ができな くなるリスクや熱中症などの健康被害が発生するリスクがあるため、十分な感染症対 策を講じた上で、マスクを外すこと。ただし、用具の準備や片付けなど運動を行って いない際は、感染症対策として可能な限りマスクを着用すること。
また、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高くない日に、呼吸が激しくならない軽度 な運動を行う際、児童生徒がマスクの着用を希望する場合は、マスクの着用を否定す るものではないが、その際であっても、児童生徒の体調の変化に注意し、必要に応じ て他の児童生徒との距離を十分に確保して、マスクを外して休憩するよう指導するな ど、感染症対策を講じながら事故防止にも留意すること
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.45 )
日時: 2021/06/07 20:49:16
名前: はぁ 

剣道連盟のルールがどうなん?って感じですね。
運動中のマスクは必須
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.46 )
日時: 2021/06/08 17:15:45

potatoさんが紹介された通知の全文を読んでみました。
運動時にマスクを外すことに言及されていますね。「十分な感染症対策を講じた上で」と書いてあります。
一方で、部活動や課外活動における感染リスクの高い活動の制限又は自粛は依然として要請されています(通知p.4〜5)。

「4.運動時のマスク着用」の内容は学校の体育の授業でのことを指し、剣道は部活動や課外活動にあたるような
心証を持ちました。
じゃあ、学校の体育の授業として剣道する場合はマスク外していいのか、というとそれもちょっと違うような。

マスク無しが成り立つ「十分な感染症対策」というのは、風通しを良くするといった程度のことでなく、
お互い竹刀を持って手を伸ばしても届かないくらい人と人との間隔をあけた状態を維持して発声しないようなこと
と思われ、もはや剣道の方が成立しなくなります。

この通知を理由にマスクなしで剣道をするのは、少々無理があるように思われます。
マスク無しが成り立つ十分な感染症対策はできないけど、それでも剣道をしたいならマスク着用という話であり、
そもそも活動の制限又は自粛が要請されている中、体調が崩れたり死に至りそうなくらい大変なのであれば、
無理をせず、要請を受け入れて活動をしない方が理にかなっていると思います。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.47 )
日時: 2021/06/08 19:45:41
名前: 結局は他人の責任にしたいだけの意見 

通知内容ありきで話しても仕方ないでしょ

通知通りやったから感染しないって事でもない
通知通りやってたから感染しても問題は無いって事でもない
通知通りやってなかったら罰則があるって事でもない
通知通りやってなかったからと言って絶対に感染するって事もない
ただ剣道したければ今はマスク着用するしかない
試合に出たければルールに従いマスクするしかない
他の競技の事を持ち出すのであれば転向すれば良い
剣道は全剣連の下で行う競技
剣道競技者ならば全剣連の方針に従うしかない
文科省は全ての競技に妥当な文言しか通知しないので個別の競技レベルの話ではないからそれ剣道競技に都合の良いところだけ照らし合わせるのは安易な考え
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.48 )
日時: 2021/06/11 10:02:57
名前: そうね 

まぁ。その通りだね。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.49 )
日時: 2021/06/25 06:41:22
名前: おすすめ 

1番呼吸しやすくオススメの面マスクってどれ??
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.50 )
日時: 2021/06/25 12:19:06
名前: ここ 

メッシュ生地が1番よくないですか??
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.51 )
日時: 2021/07/13 01:57:36
名前: 面白いなぁ 

呼吸がしやすいマスク=漏れが酷いマスク

で合ってますか?

「このマスク呼吸がとても楽なんです」
って聞けば聞くほど「あれれ?」って思いますね。

感染を抑えたいのなら呼吸の苦しいマスクが一番。

「ルールなので仕方ないからとりあえずのポーズ」なら
呼吸の出来るだけ楽なマスクが一番。

相手を思い遣るなら医療用マスクが最適でしょ。

メッシュマスク!呼吸がラク!運動時に最適!
なんて宣伝文句はおかしくないですかね。

大阪では「不織布マスクを鼻まで着用」
ルールの大会がありましたよ。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.52 )
日時: 2021/07/13 12:11:34

「不織布マスクを鼻まで着用」ルールの大会 ・・・苦しそう。剣道形の大会ならいいですけど。

私も、「呼吸がしやすいマスク=漏れが酷いマスク」と考えます。
向こう側が透けて見えるメッシュマスクや、網マスクは飛沫漏れを防げていないという心証です。

全剣連は、令和3年6月21日付けのガイドラインで、
「面マスクは、呼吸障害を避けるため、最近普及している剣道用の通気性のあるものを使用されたい」と述べているものの、

呼吸のしやすさばかりに重きをおき、飛沫拡散予防をないがしろにされては、もはや本末転倒であり、
そのような、とりあえずのポーズのようなマスクを全剣連が推奨しているとも思えません。

ウレタンマスクでさえ効果がないといわれるのに、網にしちゃうなんて、と思うマスクが結構あるように思います。

感染しやすい変異株が主流になってきている現在においては、今まで以上に注意が必要で、
ある程度呼吸が苦しくても、飛沫が拡散しにくいマスクを選択する必要があると思います。

ただ、不織布マスクは結構きつく、汗をかくと口に張り付いてきて、窒息しそうになります。色々なメーカーのマスクを
購入してみましたが、どれだったら感染予防効果がありつつ呼吸がしやすいのか、いまだによくわかりません。

立体、裏地付きの二重構造という特徴のインナーマスクを購入したことがあります。
十字の織目で飛沫をシャットダウンという名目にはなっていますが、メッシュの穴はそこそこ大きく、二重になっているだけなので、
穴が重なって筒抜けになっている部分も多いです。個人的には、飛沫シャットダウンの機能は信用できないなあと思いました。

鼻の頭や顎などはしっかり覆われているのに、鼻と口にメッシュ素材の呼吸口という特徴で、
飛沫を発する肝心な部分が網となっているものもあります。

専門機関で飛沫試験を行い飛沫を97%カットするという名目で販売しているメーカーのは、その試験や数値が虚偽だった場合、
不当表示防止法に違反し、罰則もあるので、スケスケに見えるマスクであっても、飛沫拡散予防に、ある程度の信頼性はあると思いました。

見るからに呼吸しやすそうな網のようなマスクは、商品の売り文句として、呼吸のしやすさに重点をおき、
飛沫拡散予防についてはあまり触れていないように感じます。

実際、装着して口元に手をかざして呼吸したとき、マスク越しに自分の息を感じると、不安を覚えます。
ある程度しっかりしたマスクでも、寒い冬に、外で息をしたときマスク越しに白い息が出てきたので、ウムーと思ったことも覚えています。

結局のところ、自分の倫理観に照らして、飛沫拡散予防効果と呼吸のし易さを比較考量し、
これならある程度、飛沫拡散を予防し呼吸が保てると思うマスクを選択することになると思います。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.53 )
日時: 2021/07/13 12:11:42
名前: 素通り 

まだこんな考えの奴がいるのか。
めでたい頭だな。
お疲れ様。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.54 )
日時: 2021/07/13 12:54:49
名前: やれやれ 

TV脳が多すぎ。
変異株?風邪は変異当たり前、無くならないよ、
一生顔にオムツ付けますか?
変異株は頭痛と鼻水って言ってるよ。
ウィルスって奴は生き残る為に感染力は強くなって力は弱くなってるんだよ。弱いんだよー

これから熱中症続出、やれやれだ
顔面オムツは全県連の決まりで仕方ないが、一刻も外したい!
もちろんスケスケメッシュ呼吸しやすいのに決まってる!

メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.55 )
日時: 2021/07/13 13:37:43
名前: 面白いなぁ 

スレを遡って拝読すると剣道を嗜む者としての発言とは思えないな。
「教養の無い言動」とはこの様な事を言うのでしょうね。

あー言えばこう言う
こー言えばあー言う

他人の意見に真摯に向き合っての発言なら
他人に向かって「お前」「奴」「あんた」なーんてね。
言葉使い、着装、態度、など
「人の振り見て我が振り直せ」と言いますが
剣道人としてしっかりしないといけないなぁと
反省させられますね。

まぁ私はマスク反対派なので
ただマスク推奨派の方のご意見も真摯に受け止めますよ。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.56 )
日時: 2021/07/13 13:40:08
名前: そうなんですね? 

やれやれさん

変異株は頭痛と鼻水って言ってるよって誰が言ってるのですか?気になります。
メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.57 )
日時: 2021/07/13 14:20:42
名前: やれやれ 

TVじゃない場所で自分で勉強し情報を得て下さい。
それを踏まえて判断なさって下さい。

本当にコロナが怖いなら会食ってしないよ。

知ってる人は普通に生活するし、ワクチンを打つのも自分で判断してます。
海外のテニスと野球観客席みーんなマスクしてないよ。
日本の状況はTV脳が多い為まだまだ茶番劇続くよ。

メンテ
Re: 稽古中のマスク着用についてご意見をお願いします ( No.58 )
日時: 2021/07/14 07:33:14
名前: 小中学生の親 

たまたま、皆さまのコメント拝読しました。
ルールは守るべきだ論は本質的では無いと思います。
人間は歴史的に何度も間違えている、むしろルールが本質的に機能しているかを問い続ける子どもが増えて欲しい。
(守らないでと言う意味でなく)

他者がこうだからと言うのは理由ではなく判断材料のひとつの情報程度にあつかう。相対的に安全であっても全員感染しては有効でない。
「やりたい剣道」を如何に感染防止に努めてリスクを減らしてやるか。コロナ時代に対応する模索を続ける。
ワクチン接種するリスクとメリットで判断すると同様
熱中症リスクvs感染リスクで今はまだマスクをした状態でも熱中症を発生させない指導を大人が管理する。ウイルス対策に絶対な解は「交流しない」しかなくどの程度のリスクと向き合うかであることからルールにばらつきがでるのは自然なこと。
水際対策が機能して欲しいですね。
メンテ

Page: 1 | 2 |