返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
滋賀の剣道を語ろう
日時: 2020/06/10 08:36:29
名前: 北部 

前スレッドがいっぱいになりましたので作成しました。
琵琶湖大会はどうなるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.255 )
日時: 2022/10/30 07:34:26
名前:  

リーグ戦から見てましたが
結構みんな実力が拮抗していましたね。

コロナで小学生高学年の時は大きい大会もなく
上の学年の層が厚かったので経験が少ない子も多いはず。

これから夏に向けてどう仕上がっていくのか
伸びしろだらけで楽しみです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.257 )
日時: 2022/11/01 17:19:12
名前: タイガー 

高校の男子は戦国時代突入!
どこが来年の選抜、インターハイを勝ち取るのか
近年では一番接戦なのでは!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.258 )
日時: 2022/11/23 15:12:05
名前: 匿名 

今週末はスポ少の大会ですね❗
近畿大会が地元開催なだけに皆さん燃えてるでしょうね❗
注目はやはり瀬田魂、A,Bで1位2位あるかもね?
新加入のてらこ屋も注目やし合同チームが認められたからメンバー次第でおもしろくなりそう🎵
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.259 )
日時: 2022/11/23 20:10:29
名前: 匿名 

中学生個人戦も気になります。どうなるでしょうか?
みなさんの注目は?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.260 )
日時: 2022/11/23 22:23:26
名前: 匿名 

中3の誰が出てくるかですね!
中央合同優勝の横江くんはスポ少入ってないですからねー
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.261 )
日時: 2022/11/24 10:07:27
名前: 匿名 

中女は田中さんが注目でしょうね
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.262 )
日時: 2022/11/24 10:16:32
名前: 匿名 

個人戦は一発勝負だからわかりませんよ。
どんなに強い選手でも1つのミスが敗戦に繋がりますからね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.263 )
日時: 2022/11/29 10:26:08
名前: 湖南 

スポ少大会、今年は瀬田がかなり抜けていましたね。
女子も強いので、大将戦まで回りませんでした。
昼からの中学生個人は結果しか知らないので、近畿大会に出場する各10名の選手を教えてください!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.264 )
日時: 2022/11/29 14:41:42
名前: 匿名 

今年は高宮が盛り上げてくれましたね。3.4年で優勝。Bチームが前年度チャンピオンを破る大波乱。そのまま行って欲しかったけど瀬田Bが強かった。決勝は瀬田AとBの部内戦 笑。あんな盛り上がらん決勝戦見たことないわ。
今大会のMVPは間違いなく甲賀の廣岡くんでしょうね!
中女は圧倒的な強さで決勝まで一本も取られなかった田中さんが優勝。決勝で意地の引き面をぶち込んだ小林さんがいつかリベンジするでしょう。
中男は中央合同でのリベンジを果たした木下くんが優勝。瀬田と比叡山で稽古してると倍強くなるんかな?準優勝の今村くんもまだまだ伸びそうやしこれからが楽しみ。
ベスト8に3年3人2年2人1年3人と組み合わせの関係もあるやろうけど2年生もっとがんばれー!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.265 )
日時: 2022/11/29 14:58:32
名前: 滋賀ファン 

木下君強かった!
序盤から危なげなく愛知中の大将徳田君に完勝
脇本君を真っ向勝負で撃破した青木君にリベンジ、決勝戦の今村君にも危なげなかった
さすがは比叡山の大将でした。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.266 )
日時: 2022/11/30 22:37:48
名前: 匿名 

第40回滋賀県スポーツ少年剣道交流大会
小学生3・4年生の部 男子
優勝 鈴木(高宮)準優勝 近藤(愛知川)
3位 原田(愛知川) 稲村(瀬田)
ベスト8 平塚(瀬田)中谷(瀬田)松岡(高島)冨田(平田金城)
小学生3・4年生の部 女子
優勝 楢崎(高宮)準優勝 内海(湖北)
3位 細江(愛知川) 福井(甲南)
ベスト8 岡田(守剣)杉野(湖北)武立(愛知川)森(愛知川)
小学生5・6年生の部 男子
優勝 塩谷(瀬田)準優勝 小平(瀬田)
3位 兼田(瀬田) 廣岡(甲賀)
ベスト8 田中(甲賀)足立(愛知川)後藤(てら剣)黄瀬(水口)
小学生5・6年生の部 女子
優勝 中西(瀬田)準優勝 緩利(栗東)
3位 堀渕(瀬田) 中江(高宮)
ベスト8 玉木(甲南)馬場(高宮)今井(甲南)井上(湖南)
中学生 男子
優勝 木下(瀬田)準優勝 今村(城南)
3位 島崎(八少剣) 青木(愛知川)
ベスト8 松本(栗東)岡田(守剣)松居(悠紀)脇本(膳所)
中学生 女子
優勝 田中(愛知川)準優勝 小林(甲南)
3位 山本(八少剣) 我孫子(高宮)
ベスト8 鈴木(高宮)小笹(八西)馬場(高宮)渡邊(志津)
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.267 )
日時: 2022/12/01 07:55:35
名前: 匿名 

第40回滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会
団体戦
優勝 瀬田A 準優勝 瀬田B 3位 栗東守道館 高宮B
ベスト8 甲南A 八少剣A 愛知川A 守山剣友会A
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.268 )
日時: 2022/12/01 21:57:03
名前: けんけん 

比叡山高校も中学校も非常に実力が高い学校と聞きました。先生はどんな方なんでしょうか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.269 )
日時: 2022/12/04 11:55:52
名前: 匿名 

けんけんさん
比叡山中の先生は小学生時代から大将で活躍されてた実力ある先生です。もちろん中学高校と抜群の成績を残されてます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.270 )
日時: 2022/12/08 08:03:29
名前: 匿名 

全国警察大会
中松がベスト8
関野が全日本王者の村上に勝ってる!スゲー!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.271 )
日時: 2022/12/08 11:50:30
名前: すげー 

警察大会は各県警察から選ばれた猛者達の大会だけあって、かなりハイレベル!ベスト8が滋賀から出るなんてすげ〜なぁ。
中松?ってあまり聞かない名前だけど、出身は滋賀の人ですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.272 )
日時: 2022/12/09 13:10:55
名前: ゆうと 

すげーさん

熊本の合志中学校→東海星翔→近畿大学→滋賀県警ですので、熊本出身だと思われます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.273 )
日時: 2022/12/10 10:35:23
名前: すげー 

ゆうとさん
ありがとうございます。

熊本ですかぁ。剣道王国ですね!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.274 )
日時: 2022/12/16 00:50:54
名前: 匿名 

近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会に出場する団体・個人を教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.275 )
日時: 2022/12/17 22:00:38
名前: 匿名 

今度は刑務官の全国大会で山中先生の次男坊が3位入賞されてますね。
京都刑務所から出場ですがなんか嬉しいですね!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.276 )
日時: 2022/12/21 12:58:53
名前: 匿名 

小曽根の大会で瀬田さん3位
スポ少近畿大会が滋賀であるんでどこでもいいから地元が優勝してほしいですね!
中学生はワンチャンあるかな?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.277 )
日時: 2022/12/21 15:54:06
名前: 匿名 

今年度のスポ少の団体は全てのチームに穴が存在すると思う
唯一瀬田だけが県内の目で見ると穴がない感じかな?
他県も同じ様な感じかもしれんけど、しっかり予選リーグ突破して上位目指して頑張ってほしいですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.278 )
日時: 2022/12/24 21:18:30
名前: 彦助 

スポ少近畿大会に出場する中学生
男子
木下
今村
青木
島崎
松井
松本
脇本
岡田
柳瀬
中西

女子
田中
小林
我孫子
渡邊
鈴木
山本
小笹
馬場
木本
住本
だったと思います
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.279 )
日時: 2023/01/15 03:42:44
名前:  

高校の選抜予選の結果、誰か教えて頂けませんか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.280 )
日時: 2023/01/20 14:41:39
名前: 匿名 

中1息子がもっと稽古がしたいと言ってます。
他道場に出稽古に行くより個人的にお父さん指導者が稽古会されてるところの方がいいのですが…
どこかないですかねぇ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.281 )
日時: 2023/01/20 20:33:57
名前: びわ 

長くお世話になるよりも、単発で稽古を望まれるなら、県立武道館の剣道教室が一番気楽ではないかと思います。

親も引率なし、本当に気楽な習い事感覚。
止めるにも更新をしなければよいだけです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.282 )
日時: 2023/01/29 00:14:23
名前: ひこにゃん 

1月21日に開催された長浜剣武会さん主催大会の結果を教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.283 )
日時: 2023/02/06 10:34:51
名前: 良知 

新高一はどちらの高校に集まりそうなんですか?教えてください
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.284 )
日時: 2023/02/07 13:43:25
名前: 知ったかぶり 

長浜の大会
小学生1位寺子屋、2位甲南
中学生1位彦根城南、2位甲南
個人戦もあったそうですが、知りません
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.285 )
日時: 2023/02/07 21:37:25
名前: 匿名 

スポ少の近畿大会の結果分かる方教えて
ください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.286 )
日時: 2023/02/07 22:30:49
名前: 匿名 

大会速報掲示板にでてますよ。
6年に一度の地元開催、団体、個人で優勝、審判もしっかりしてたイメージで大成功だったのではないでしょうか?
地元贔屓なしで瀬田さんが圧倒的に強かった。
個人戦も3年生の中学生離れした体格の剣道は迫力満点
そんな中、2年生の木下くんが優勝!やっぱり部活を引退した3年と現役2年で微妙に差がでるのかな?
女子は準決勝の勢いのまま田中さんが優勝するかと思ったけど上には上がいるもんですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.287 )
日時: 2023/02/08 13:22:17
名前: びわっこ 

スポ少近畿大会、瀬田以外の滋賀県勢の結果はどうだったのですか?
予選リーグ突破したチームはありましたか?

滋賀県選手で活躍していた選手がいたら教えて欲しいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.288 )
日時: 2023/02/08 20:30:15
名前: 匿名 

予選リーグ突破は瀬田以外では甲南のみです。
予選リーグでは珍しく代表戦になり井澤くんが引き面を決めて勝ち上がりました!
個人では脇本くんげベスト8
青木くん岡田くん山本さんが一回戦突破
あとは一回戦敗退です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.289 )
日時: 2023/02/13 12:24:01
名前: 太郎 

昨日の大津市民大会、小学生と中学生の結果ご存じの方おられますか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.290 )
日時: 2023/02/13 21:50:28
名前: 大津市民 

第33回大津市民剣道大会
小学生団体戦
優勝 瀬田魂A 準優勝 瀬田魂B
3位 青山スポ少A 東レ明道館
小学3年生個人戦
優勝 國見(晴嵐) 準優勝 高岡(晴嵐)
3位 江頭(自求館) 辻(自求館)
小学4年生個人戦
優勝 中西(瀬田) 準優勝 平塚(瀬田)
3位 d松(晴嵐) 川畑(晴嵐)
小学5年生個人戦
優勝 辻谷(瀬田) 準優勝 堀渕(瀬田)
3位 吉田(晴嵐) 梅木(瀬田)
小学6年生個人戦
優勝 兼田(瀬田) 準優勝 中西(瀬田)
3位 山口(東レ) 塩谷(瀬田)
中学男子個人戦
優勝 木下(比叡山) 準優勝 横江(比叡山)
3位 平塚(せた魂) 岡田(比叡山)
中学女子個人戦
優勝 渡邊(比叡山) 準優勝 國友(膳所剣)
3位 陌間(せた魂) 園(唐崎)
高校男子個人戦
優勝 前田(比叡山) 準優勝 山元(比叡山)
3位 山本(比叡山) 嶋田(膳所)
高校女子個人戦
優勝 大石(比叡山) 準優勝 木下(比叡山)
3位 沖田(比叡山) 西川(比叡山)
一般女子個人戦
優勝 松下(武道館) 準優勝 後藤(志賀剣)
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.291 )
日時: 2023/02/13 22:54:33
名前: 太郎 

大津市民の全ての結果、
詳細に教えていただきありがとうございました!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.292 )
日時: 2023/02/14 10:16:59
名前: 匿名 

午前、午後で完全入れ替え制のはずが午後の部に小学生が多数入り込んでいましたね。
選手1名に対し保護者1名のはず。あぁあの先生の道場だからやりたい放題なんですね?とみんな思ってます。
残念です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.293 )
日時: 2023/02/14 15:15:32
名前: ガッツ 

剣道とはそういうものですよ^ ^
匿名さん。
勝者と段上位・年功序列がモノを言う、
令和に相応しいスポーツが剣道です^ ^
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.294 )
日時: 2023/02/14 18:28:50
名前: 湖南 

中学三年生は出場してなかったのですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.296 )
日時: 2023/02/15 06:04:11
名前: は。 

そりゃ小学生いますよ。お母さんたちが午後から役員でお手伝いしてくれれてるんだから、帰れません。
大会はそういうふうに運営されてます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.297 )
日時: 2023/02/15 11:38:55
名前: 匿名 

武道館にいるのはいいけど観覧席を独占するなってはなし
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.298 )
日時: 2023/02/19 06:36:05
名前: 蝉丸 

遅まきながら、滋賀県スポーツ少年団剣道育成専門部のホームページ拝見しました。
今月に草津で開催された近畿ブロック剣道交流大会の結果素晴らしいですね。
小学生団体戦で瀬田さん優勝🏆️
中学男子個人戦で木下君優勝🥇、島崎君3位🥉。中学女子個人戦で田中さん準優勝🥈。
過去の同大会結果が分からないのですが(この3年間はコロナで中止とか)、滋賀県勢で小学生団体戦で優勝とかしてたんでしょうか?
とにかく来月の全国大会も滋賀県勢頑張って良い結果をあげて欲しいですよね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.299 )
日時: 2023/03/05 23:08:14
名前: 湖南 

本日、3月5日に行われた愛知川剣心会さんの大会の結果を教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.300 )
日時: 2023/03/06 08:52:59
名前: 北部 

優勝  てらこ屋
準優勝 愛知川A
3位  悠紀 愛知川B
てらこ屋の中野、澤田は体も大きくて良い剣道してました
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.301 )
日時: 2023/03/19 21:25:03
名前: 琵琶湖大ナマズ 

本日開催された近畿高校選抜大会の滋賀県勢の結果を教えて下さい。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.302 )
日時: 2023/03/28 10:18:42
名前: 匿名 

瀬田魂さん
スポ少全国大会優勝おめでとうございます!
すげ〜!
日本一ってすげ〜!!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.303 )
日時: 2023/03/28 19:38:07
名前: 近江道場OB 

滋賀県が日本一!本当に素晴らしい事ですね!
普段はライバルのチームですが同じ滋賀県勢として誇らしく思います。
皆さんも今回を機に僻みによるバカらしい書き込みをする発想はやめて、こう言う時こそ素直に讃えましょう!
子供達にとってより良い剣道環境を作るのは大人の仕事です!
最後になりましたが瀬田魂様、本当におめでとうございます!あっぱれ!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.304 )
日時: 2023/03/28 20:27:37
名前: 蝉丸 

hhttps://www.kendo.or.jp/competition/sports-shonen-45th/
大会結果拝見しました。
近畿大会優勝すげーと思ってましたが、全国大会で優勝とは本当に天晴れですね。滋賀県として優勝したことが過去にあったんでしょうか?高校野球(甲子園)より先に優勝勝ち取りましたね。
愛知の田中さんも二年生ながら中学女子個人ベスト8と健闘されてますね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.305 )
日時: 2023/03/28 21:41:17
名前: ぎょ 

確かに瀬田魂さんの日本一は凄い。
なかなかなれないですね。
滋賀はやっぱり瀬田魂だなぁ。
憧れだなぁ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.306 )
日時: 2023/03/30 10:45:13
名前: 匿名 

滋賀県のチームで全国大会の優勝は初?
子どもから大人まで過去に全国大会と名のつく大会で優勝てあるの?
県外出ての全国制覇は聞いた事あるけど…
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |