このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
新型コロナの自粛で団員減少の悩み
日時: 2021/03/02 20:42:08
名前: 悩みどころです 

剣道スポーツ少年団に携わってますが、新型コロナウイルス感染の拡大防止の観点で活動を自粛しておりますが、15名から2名に激減して解散の危機です。
皆様方の地域では、剣道大会や錬成会が行えない状況においても新規団員の募集は、順調でしょうか?
剣道道場連盟にも加盟しておりますが、年会費を納めても事業は、中止となり令和3年度は、保護者からの理解が得られず危機的状況にあります。
新規の団員を募る方法など、ご教授お願いします。

Page: 1 |

Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.1 )
日時: 2021/03/03 13:00:22
名前: どうすることもできない 

新規に入会する際は保護者も心配なので事前に情報を聞いてから判断するでしょう。
この状況下で稽古はまともにできていない、試合も中止ばかりと話を聞かされれば躊躇するでしょうね。
勧める側も積極的には話しできないでしょうからね。
そうこうしているうちに活動している野球やサッカーに流れていくのだと思います。
脱退も止められませんしね。
引き留める理由がありません。
今は耐えてまともに活動できるようになることを祈るしかないのではと思います。
まぁそれまで存続できる体力が会にあるのかって事でしょうがね。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.2 )
日時: 2021/03/03 14:03:47
名前: いい加減に 

上に立つ人達が世間体を気にして何でもかんでも自粛にするからこうなる。

しかも大人の試合ばっかり再開して、子供らの全国規模の大会は全て中止。

もっと子供達のことを考えなければ、衰退するばかり。

大人の一年と子供らの一年は重みが違うのだから。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.3 )
日時: 2021/03/04 18:28:13
名前: 我慢 

悲しいですが、もう剣道は衰退していくしかないでしょう。
いつか盛り返すために力を貯めるときかもしれません。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.4 )
日時: 2021/03/04 19:58:06
名前: しかし 

それでも今は自粛です。上に立つ者は責任があるので、何と言っても一番は人命を守らなければなりません。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.5 )
日時: 2021/03/04 20:50:38
名前: 仕方がない 

全剣連のトップの宮坂医師が初期の頃テレビに出まくってコロナで大量に死にますとか恐怖をあおった上に

マスクだのシールドだのルール変更だの騒ぎすぎたからね、
あれで逆に敬遠されてしまった

hhttps://youtu.be/dVOeiyI07Kg

この動画みたあとに子供に剣道やらせる親なんかいない

今さら稽古を積極的にやってくださいとか言い出しても
みんな怖がって剣道やらない

残念だが剣道は衰退する
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.6 )
日時: 2021/03/05 07:10:02
名前:  

私も衰退していくと思っています。
実際、現段階で剣道ができない人や職種があります。
そんな中、新たに剣道始めさせるなんて親は少ない。
元々剣道をしていた人でも今の状況を見て他のスポーツに変える人も少なくないと聞いてます。
このままだと既存の道場の存続自体が危ぶまれます。
更に中学校や高校では部活動の制限があるし、剣道にとってはかなりの向かい風状態です。
武道の良さはそんな事で揺らがない、なんて言う人がいますが武道は剣道だけじゃないので。
これを打開するには大きな舵取りをしなければだんだん衰退していく事になると思います。
その舵取りが全日本選手権大会なのかもしれませんが、地上波では放送されず一過性のものとなるでしょう。
大切なのは大学や高校、中学や小学生達が剣道が安心してできる環境をどう作るかと、影響力が大きい、各分野の大会が行われる事が大切だと思います。そうしなければ親も子も目標が見えにくく、敬遠されてしまいます。
なんとか剣道が復活することを望みます。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.7 )
日時: 2021/03/05 07:44:48
名前: まあ 

指導者に関するクレームを、デマと合わせて(コロナ関連)を教育委員会と学校に流して、指導者追い出したどっかの学校にいた保護者みたいなのに居座られるくらいなら、とかは思ってしまいますね。

剣道を続けてる人たちの中で民度を高め、続ける、新規参入したい業界になっていく必要があるかもしれません。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.8 )
日時: 2021/03/05 10:38:29
名前: いやいや 

まあさん
それはあなたの周りだけでしょう。
剣道関係者で民度を高める話ではないですね。
あなたの住んでいる地域の民度を高めることです。
あと、もう少し言葉を選んで書いてください。
剣道は商売ではありません。業界と言う表現は如何なものかと。それでは民度は高まりません。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.9 )
日時: 2021/03/05 11:22:59
名前: 仕方が無い 

剣道はね怖がらせ過ぎたんだよ
シールドマスクして声出さない
それじゃないと死に直結する危険はスポーツなんだぞって

柔道や空手、レスリングにボクシング、ラグビーにアメフトの選手がマスクシールドつけてますか、試合ルール変えてますか?

今のがんじがらめのスタイルを見せて
剣道やらせようっていう親御さんいますか??

完全に逆効果ですよ、毀滅の刃を見て見学に来た親子が
マスクにシールド姿みてドン引きして帰ってしまう。

剣道はいつからお年寄り目線の競技になってしまったんだろう、若者の裾野を広げなくてはいけないのに
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.10 )
日時: 2021/03/05 12:59:39
名前: 悩みどころです 

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
剣道人口は、減少してますが、競技として興味を持つ小・中学生は必ず居るので、社会体育の活動から拡大するには、限界を感じます。
全日本剣道連盟は、これまで以上に学校体育に剣道競技が採用される様に舵を取っていだけたらと思います。
武道を中学校に云々と話があったのに、盛り上がらなかったです。
テコ入れが必要です。
是非、新型コロナ対応の挽回は、学校体育・幼児教育に剣道競技が関わりを持てる環境整備をお願い致します。
全日本剣道選手権のみ実施しても少年少女は剣道競技に戻りません。
在日外国人へ剣道体験とか思い切った舵を取って下さい。
鬼滅の刃の人気には、居合道も便乗出来てません。
木刀による剣道基本技稽古法は、コロナ自粛期間の稽古法として、基本1、基本2と響きで少年少女には、人気がありました。
頑張って下さい。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.11 )
日時: 2021/03/05 14:43:21
名前:  

剣道からクラスターが、発生しなかったのも上記⚪⚪先生の高い危機管理意識のお陰かもしれません。もし大きなクラスターが発生していたらそれこそ、今もって活動自粛どころですまなかったかもしれません。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.12 )
日時: 2021/03/05 14:58:10
名前: ただ 

クラスターは愛知県警以降表立っては発生してないことになってますが大会参加者で感染者が出ていることは事実でしょう。因果関係を伏せて公表していないだけでね。
Re: 新型コロナの自粛で団員減少の悩み ( No.13 )
日時: 2021/03/05 16:39:45
名前: なるも 

息子達の仲間も中学ではもう剣道を
やりたくないと言っているそうです。
去年の夏、マスクにシールドで
面をつけての稽古にさすがに
イヤになったそうです。
まぁ、率直な気持ちですよね。
外で出来るサッカーや野球に
転身する子供達はかなり多いと思います。
ずっとやってきて切ないですが、
厳しい武道となりました…

Page: 1 |