このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ツルの色に関する規制ってあるのですか?
日時: 2009/09/27 09:59:04
名前: おしえて! 

大学の娘が言われました、ツルの色は白と紫だけと
教えて下さい、決まりがあるのかないのか、各学連
で基準があるのか、単なる学校単位か、何でもいい
のか たわいもない質問ですがお願いします。

Page: 1 |

Re: ツルの色? ( No.1 )
日時: 2009/09/27 10:01:42
名前: 一剣士 

娘さんはそのことについて説明を受けなかったのですか?
Re: ツルの色に関する規制ってあるのですか? ( No.2 )
日時: 2009/09/28 08:39:24
名前: 剣道はもっと自由でいいのでは 

正式な規制が文章化されているかどうか分かりませんが、中学や高校の公式戦にはツルの色は白、黄色、紫と明記している大会があります。
最近愛知県の西三河の方では面の乳革の色を「黒または白」と学校から指導されています。
ある山間部の中学は、赤の乳皮で公式な大会に出てきています。私はツルや乳皮もっと自由でいいと思います。
Re: ツルの色に関する規制ってあるのですか? ( No.3 )
日時: 2009/09/28 09:24:13
名前: つる 

全国中体連などでは「華美にならないように・・」とかでツルの色は白、黄、紺で指定されていて、乳革も黒っぽいものでないとダメだった気がしました。日本中体連の確認事項みたいな文章にもその辺りのことが書かれているようです。袴の刺繍とかも同様で、華美にならないようにとのことです。実際はそこまで徹底されているのかどうかは定かではありませんが、注意を受けたというチームも少なからずあると聞きました。

ただ、練習とか、特にそのことが明記されていない大会では使うことには問題ないとは個人的には思いますが、地区大会等でも、中体連や高体連に準じているものが多いので、その流れにのっている、というのが現状なのでしょうね。

答えになっていなかったらごめんなさい。
Re: ツルの色に関する規制ってあるのですか? ( No.4 )
日時: 2009/09/28 10:00:39
名前: ken 

あまり派手になってもねぇ・・・。
「剣道」なんですから・・・。

Page: 1 |