このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
横浜公武会への出稽古について情報をお願いします
日時: 2015/01/01 19:05:58
名前: つばき  < >

「こうぶかい」スレに書き込みが出来ないため、こちらに質問させて頂きます。

初めての書き込みなので失礼がありましたらご容赦・ご指摘くださりますようお願い致します。

横浜市の某区の道場に所属している者です。
公武会様で出稽古をお世話になりたいのですが、出稽古経験が無く、どのようにしたらいいのかご存じの方、教えて頂けないでしょうか。
過去の書き込みが2006年のものですので、2015年現在の出稽古の受け入れの状況など教えて頂けると幸いです。
自分の道場の練習が水・土・日曜日にありますので、金曜日にお世話になりたいと考えております。

出稽古スレを拝見したところ、
1 自分の道場の先生に、出稽古に行ってもいいかお伺いをたて、お許しを頂く
2 公武会様に出稽古に参加させて頂きたい旨ご連絡する
(HPに電話番号しか載っておらず、横浜スタジアムの番号なのか、公武会様の番号なのかが分かりません。そちらもご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?ちなみに電話をしてみたのですが生憎つながりませんでした。)
以上の様な段階を踏んだらよろしいのでしょうか?

また、上記にも書きましたように多くても週に1度しか出稽古には行けないのですが、そのような場合は出稽古料や会費等はどうしたらよいのでしょうか?
出稽古スレには基本的に出稽古の場合には料金を支払わない旨書かれていましたが、剣道界?ではそのような慣習になっているのでしょうか?

分からないことばかりで申し訳ないのですがどなたかお教え下さると幸いです。宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 横浜公武会への出稽古について情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2015/05/22 18:32:47
名前: とおりすがり 

土曜日朝の稽古はだれでも参加できます。
平日に毎週稽古をされたいということでしたら入会を求められると思います。
高段者の方で公武会に繋がりのある先生でしたら入会しないで出稽古はOKみたいです(当然ですが・・・)。
私の認識では土曜日の朝稽古以外は基本的には入会しないと参加できないと思います。
稽古中以外は電話はつながりません。
誰もいませんので・・・。
詳しくはやはり電話でお問い合わせいただくか、直接稽古日時にお越しいただき担当者に話を聞くのが良いのではないかと思います。
一度稽古の様子を見に来られたらいかがでしょうか?

Page: 1 |