このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください
日時: 2014/06/22 20:19:47
名前:  

第47回 兵庫県少年剣道の集いの結果がわかる方、教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 第47回 兵庫県少年剣道の集い ( No.1 )
日時: 2014/06/22 22:50:38
名前: 聞いた話 

優勝  印南
準優勝 尼崎市(選抜)
3位  清水台
    葺合
5位  北野
    妙法寺
    赤穂塩屋
    ?

後はよくわかりません。
Re: 第47回 兵庫県少年剣道の集い ( No.2 )
日時: 2014/06/23 06:55:58
名前: 剣きち 

印南さんおめでとうございます。
参加出来ているので、問題無いのでしょうが、尼崎市って選抜チームってどうなんでしょか?
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.3 )
日時: 2014/06/23 08:55:08
名前:  

ありがとうございます。
5位、もう1つわかる方、お願いします。
そして、入賞された道場の方々、おめでとうございます。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.4 )
日時: 2014/06/23 09:20:27
名前: 兵剣 

残りの5位は、確か加古川警察少年剣道会だったと思います

集いは都道府県対抗の予選会を兼ねており、上位チームから選考委員会が選出した選手で選抜チームを組みます
都道府県対抗は5・6年生しか参加出来ません
少子化等で5・6年生だけでチームが組めない団体は、上位入賞すら難しいと思います
大会の趣旨や加盟団体の現状から考えても、市選抜チームを認めない理由は無いと考えます
後は市剣連がどう考えるかでしょう
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.5 )
日時: 2014/06/23 15:11:47
名前: お尋ね 

大会速報掲示板のスレによると印南剣道場さんが当道府県対抗に出場とありますが
単独チームではなく、上位の複数チームから選抜された選手でのチーム編成となるのでしょうか?
兵剣さんの書き込みを見る限りでは、そのように読み取れるのですが・・・
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.6 )
日時: 2014/06/23 22:11:42
名前: 兵剣 

昨年は葺合の単独チームでの派遣でした
一昨年は印南と清水台の選抜チームでした
基本的には選考委員が選考するという事で、必ずしも選抜チームになるとは限りません
団体戦はチーム力も大きな要素です
にわか仕込みの選抜チームより、単独チームのほうが良いと判断されたのかもしれません
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.7 )
日時: 2014/06/23 23:11:29
名前: 観戦者2 

印南は5,6年でチームをくんでいたので昨日のメンバーで都道府県にでると思います。
先の方も書かれた通り、最近は高学年チームに低学年を入れないとメンバー組めないところもあるようです。今回、強豪白川台の名がなかったのもそのあたりの都合でしょうか。
葺合は4年生が2人はいっての3位。去年優勝したメンバーが全て卒業し、今年は難しいとの前評判でしたが、頑張りましたね。やはり上位チームには5,6年が名を連ねていますから。妙法寺、播磨剣道を破った尼崎。よく知るチームではなかったのですが、選抜チームだったんですね。
東灘、西武庫の大将なども個人の能力は魅力的でしたが、集いは総合力が問われる大会だけあり、強豪チームも次々敗退していきました。都道府県対抗では印南の活躍を期待します。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.8 )
日時: 2014/06/23 23:56:48
名前: 群馬 

印南さんはとても素晴らしいチームだと思います。凄く学ぶところばかりです。監督さんも凄く必死でやられておりまとまりもある代表するチームだと思います。是非頑張って下さい。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.9 )
日時: 2014/06/24 01:40:56
名前: 代表は 

お尋ねさんへ

兵庫県は選考委員が選手を選出するのではなく優勝したチームが都道府県大会に出場する権利を得ます。昨年は葺合さんの単独チーム。今年も印南さんの単独チームです。一昨年は印南さんが優勝しましたが4年生が入っての優勝だった為、清水台さんとの合同チームになりました。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.10 )
日時: 2014/06/24 08:50:32
名前: 兵剣 

印南の阿部先生は、決勝戦で中堅戦が終わり優勝が決まった時点で肩を震わせて泣いておられました
昨年準決勝で惨敗した後、子供たちに泣きながら謝っていたのが思い出されます
子供たちにとってもそうですが、集い優勝は先生にとっても悲願だったのでしょう
子供たちと共に泣き、共に喜びあえる阿部先生は素晴らしい先生だと思います
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.11 )
日時: 2014/06/24 11:02:30
名前: 兵剣 

先日、市選抜は問題無いと発言しましたが、少し訂正させて下さい

あくまでもチームが組めない場合です
いわゆる混成チームなら問題無いと考えます

少し調べてみたのですが、単独チームとして出場してる団体からも選抜チームに加わっている選手がいますね
尼崎市の、チームが組めない道場が集まってもまだ選手が足りないのであれば仕方が無いと思いますが・・・
これはちょっと理解に苦しみます
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.12 )
日時: 2014/06/24 12:04:46
名前: 剣道ファン 

昨日から色々な情報をありがとうございます。

試合の結果や状況などが良くわかり助かりました。
私の個人的な意見ですが、当然優勝した印南さんは素晴らしく、悲願の優勝だと感じましたので心よりおめでとうございますとお伝えします。
そして、準優勝の尼崎市チームには選抜チームでありながら良く頑張ったなと思います。
色々な意見があるでしょうが、単独であれ選抜であれ試合をする子供達には何ら問題ないと思います。
形より、頑張った子供達を素直に讃えてあげましょう。
このサイトを見た子供達が、嫌な気持ちにならないように
大人が大きな心を持ちたいですね。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.13 )
日時: 2014/06/24 13:08:09
名前: 観戦者 

尼崎市チームはよく頑張ってました
目を引くような強い子はいませんでしたが、粘り強く、非常にまとまった良いチームでした
準優勝は素晴らしく、称賛に値すると思います

一方、もし出場資格自体が無かったとすれば、出場資格の無いチームに負けたチームはどうでしょう?
社会人と違い、6年生は来年がありません
納得出来るでしょうか?

試合結果は認めるとしても、対戦したチームで試合を行い、勝ったチームにはそれに代わる特別賞のようなものを授与するぐらいの措置はあってもいいように思います
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.14 )
日時: 2014/06/24 13:41:51
名前: 兵剣 

観戦者さん

そうですね、尼崎市チームは素晴らしい戦いを見せてくれました
私も称賛いたします

県剣連は、早急に事実確認をし、もし事実であれば再発防止の措置を取って頂きたいですね
でなければ、今後も同様の事例が起こりうるでしょうし、そうなって傷付くのは子供たちです
特別賞の案、賛同いたします
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.15 )
日時: 2014/06/24 15:05:54
名前: 観戦者2 

出場資格については事前確認がなされているもの、という絶対前提なんですか?
どの大会にしても資格確認は徹底するべきかもしれませんね。不公平が生じるのはよくない。
今回のような疑念は残念ですね。勝つために、チーム名を上げるために、強い選手を借りて出すとか…ましてや複数チームに所属するとかは原則ありえませんからね。武士の基本精神、「一所懸命」をちびっこ剣士には大切にしてもらいたい。出稽古の域を超えてあちこちにいくような人もでてきますしね。道場ごとに指導方針も違うので、かえって剣に迷いが生じることにもなりかねませんし。
今回の意見は、尼崎さんがどうだったのかとは全く別の話ですが。
県の集いはベスト8まで表彰されるので、きっとそれ以外のチームの関係者のご意見でしょうが…学年に関わらず、子供たちは全力で頑張るわけですから、特別賞うんぬんという気持ちも理解できなくはないですが…。
いずれにしても100を超えるチームの上位入賞はすごいことですよね、しかも全県レベルですから。
来年も爽やかな試合を楽しみにしたいものです。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.16 )
日時: 2014/06/24 15:10:43
名前: 通りすがり。 

昨年も尼崎市は選抜チームが出てましたね。
成績はベスト16だったと思います。

昨年もこのような意見があったのでしょうか?
もし、今回の選抜チームが準優勝していなければ
どうでしょう?

もう少し事前に対応出来なかったのかなと感じました。

来年の大会規定で明確にして頂きたいですね。

目の引くような強い子がいなかった選抜チームが強豪チームを倒しての準優勝は見事ですね。
選抜チームの選手は立派だと思います。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.17 )
日時: 2014/06/24 15:39:05
名前: 他県より。 

選抜チームについて。

子供が剣道をしております、一父兄です。
私達が住む所にも同様な問題があります。実際に子供が通う道場には、生徒が少ないため選手層がどうしても薄くなります。しかし強い道場には沢山の子供達が
いて、試合になる同じ道場から2チームぐらい出て来て上位入賞をします。正直、勝つことは難しいです。
尼崎市さんも似たような感じなのではないでしょうか?
小学生最後に選抜チームで出場させ一つでも多く試合をさせてやりたいと先生方が考えているのでは、ないでしょうか?もし、そうならば尼崎市は道場の枠を越え連盟で子供達を見守る素晴らしい連盟だと感じます。
選手がいても勝ち上がる事が難しいチームにとっては、全県レベルの試合に出るのに私は選抜チームは有りかなと
思います。
単独で出れる子、単独では勝ち上がる事が出来ない子、選抜チームすら組めない子、色々な形がある県大会でいいのではないですか?どの形にせよ、試合する物が納得していればそれでいいのでは。と思います。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.18 )
日時: 2014/06/24 16:05:10
名前: 兵剣 

断っておきますが、私は対戦チームの関係者ではありません
しかし、もしこのような疑念が払拭されないままウヤムヤにしてしまう事は、今後の為によくありません

今回の尼崎市チームはよく頑張りました
準優勝に胸を張れるよう、疑念は払拭されねばなりません
仮に規定違反であったとしても、称賛される試合をしたと思います
準々決勝は先鋒の一勝をよく守り抜き、圧巻の戦いを見せてくれました

振り返って負けたチームはどうでしょう?
本来参加資格の無いチームに負けた事で、三位・五位を逃したとしたら?
集いは基本錬成試合があるので、どの道場も特別な稽古をしてきているはず
納得出来るものでしょうか?
規定違反であるなら、何らかの措置をしてあげないと可哀想ではないですか?

今回の結果は結果として揺るぎないとは思いますが、このまま済ませてしまうと本当の意味での選抜チームを作ってくる市剣連が出てくるとも限りません
多くの道場が加盟している市剣連ほど有利になりますし、少ない市や単独で県剣連に登録している道場は不利です
事実を明確にし、しっかりとしたルール作りが必要でしょう
少年団体は、年会費たったの5000円で所属全員分が登録出来ます
二重登録不可や所属変更が認められる時期など、明確にしないといけないと考えます

県剣連の良識ある対応を期待します
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.19 )
日時: 2014/06/24 19:15:33
名前: 観客席 

観客席から見ていたものです。

兵剣さま。

規約違反があり、負けたチームに何らかの措置をしてあげる事になった場合、尼崎チームの子供達はどう思うでしょうか?大人達に振り回される子供達が可哀想ですね。
異議があるなら、此処ではなく、尼崎剣道連盟か県剣道連盟に直接お話ししたらどうですか?
あと、個人的な意見ですが、本当の意味での選抜チームとは勝ちだけを狙って来ると言う事でしょうか?
剣道を教える先生方にそこだけを目指して選抜チームを作るような方はいないと思いますし、居てほしくないですね。
今回の尼崎チームも5人中前の3人は女の子だったようですし、ただ勝ち上がるだけならば、先の方も言っていた西武庫の大将もメンバーに入りますよね。

今回の尼崎チームには、見ている限りチームが一つになって頑張った結果ですね。
特に播磨チームとの試合は先鋒2本負け、次峰分け、中堅1本負けの状況で副将、大将が共に2本勝ちする気合いの入った試合をしました。2人共に面での勝ちでした。
正直、尼崎にもこんな剣道の出来る子供達がいる事に
驚きました。

大変、失礼な発言もしましたが、気持ちよく尼崎チームの
準優勝を賞賛してあげましょう。
そして、来年の集いにも尼崎チームの後輩達が胸を張って
木刀の演武が出来る事を願います。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.20 )
日時: 2014/06/24 20:35:16
名前: 兵剣 

県剣連に電話で確認しました
この件に関して、これ以上書き込みを控えます

尼崎チームの皆さん、準優勝おめでとうございます
素晴らしい戦いをありがとうございました!
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.21 )
日時: 2014/06/24 23:37:55
名前: え? 

びっくりです。
ここまで規定違反だ何だと散々な言い方をされて、
県剣連に電話までして確認しておきながら、
確認した内容は書かずに放置なんですね。

賞賛はするけれど、謝ることはしないんだ…。
尼崎チームの方は、さぞ後味の悪い想いを
されたことでしょう。

尼崎剣連が準優勝されたので、目立ってしまっただけで、他にもたくさんあると思いますが・・・。

もう5〜6年はこの試合を見続けていますが、
「○○剣道連盟」の名前で出場されているチームは
毎年たくさんありますよ。
それは、各地域の剣道連盟も、県剣連も
認めているからそうなっているのでしょう?

今年の出場チームを見ても、
「丹波市剣連」とか、「加古川市」とか
「川西市協会」とか・・・。
一道場の名前ではなさそうなチーム名もたくさんありますよ。
「宍粟」や「上郡」も、毎年連盟の名前で
選抜チームが出ていると思います。
(違っていたらごめんなさい)

一道場の名前で、混成チームを組むことは
認められていないと思いますが、
剣道連盟や協会の名前ではOKというのが、
この大会の昔からの習わしだと思っていましたが?

Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.22 )
日時: 2014/06/25 00:47:43
名前: 兵剣さん最低 

私もえ?さんに賛成です。
書き込む前に確認もせずに散々な意見を書き込んでおきながら確認をした内容を書く義務があると思います。
あなたの書き込みに対してコメントした方々もいるので。
本当に確認をしたのでしょうか?
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.23 )
日時: 2014/06/25 01:27:24
名前: 兵剣 

私が調べた事実、県剣連に確認した内容は、書き込むべきでないと判断したので控えます
疑問に思うのであれば、ご自身で情報を集めるなり、兵庫県剣道連盟に確認するなりしてください
その上で、ご自身で書き込むべきでかどうか判断すればよろしいかと存じます

事実として、尼崎市チームは素晴らしい戦いをし、結果準優勝されました
子供たちはよく頑張りましたし、それは称賛に値するものです
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.24 )
日時: 2014/06/25 21:13:50
名前: ぷーる 

子供たちは一生懸命に頑張っているんだからそれで良いと思います。
それに優勝目指して稽古をしている道場や子供たちや父兄は、こんな事どーでもいいことは微塵も気にしていませんよ。

ちなみに私は尼崎市チームに負けたチームですが…
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.25 )
日時: 2014/06/27 12:20:20
名前: 剣父 

県の集いは各道場ごとの集大成みたいなもの。少子化などの止むを得ない理由以外で強さ優先のチーム編成をすることを懸念する方がいるのは理解できる。実際、4月にあった神○市スポーツ少年団の選抜大会においても
明らかに神○市以外の強豪道場に所属している主力剣士が神○市内の団体名で出場し選抜チームに選ばれています。団体力のない道場の剣士でも選抜チームに入りたいと頑張ったものの、少なくとも2枠分厳しい状況になったということはおわかりいただきたい。参加資格はともかく、開催責任者もそのような声が複数あがっている事を知り、次に生かして欲しい。保護者も大会前に決して安くはない加盟費や参加費を徴収され子供を参加させたものの、?と感じたことは非常に残念でならない。いずれにせよ、頑張った子供に非はない。大人たちが正しい方向性で公平な試合がなされるよう、細心の配慮をするべきである。
神○市スポーツ少年団の女子の試合コート審判に剣士の親が入っていたのも腑に落ちなかったので加筆しておきたい。剣道は健全な子供の育成を目的とし、勝利至上主義に流されてはいけないと考えます。
今回の尼崎チームにはそこまでの不自然さはなかったのでは?子供たちがこのサイトを見てかなしむことがないよう、次に生かす経験と捉えるべきかと思います。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.26 )
日時: 2014/06/27 16:16:15
名前: ? 

剣父様

神戸市以外の強豪道場の選手が、神戸市選抜のメンバーとしてスポ少の全国予選に出るのですか?

神戸市なら、沢山の剣道人口がいるのにですか?


Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.27 )
日時: 2014/06/27 17:44:35
名前: 観戦者 

それは不可解ですね
スポ小の選抜大会と言っても個人戦ですし、その子自身が選抜チームに選ばれても、その団体には何のメリットもありませんよね
スポ小の無い地域に住んでいる子なら、チャンスを与えてあげていると理解出来なくもないですが・・・
それにしても、主催者側は把握している事なのでしょうか?
道連の予選会の優勝チームも不可解な編成でしたし、兵庫県の剣道界はモラルとか良識とかが欠けているのでしょうか?
大会が始まった後、終わった後にそういった疑念や疑惑が出てくる事が残念です
一生懸命頑張った子供たち、それに向かって努力している子供たちが可哀想ですね
事前にどうにかならないものなんでしょうか?

少しスレ違いになってきたので、新たにスレッドを立ち上げたほうがいいかもしれません
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.29 )
日時: 2014/06/28 23:16:28
名前:  

子供達が一生懸命剣道をしているだけなのに…大人があれこれ討論するのは悲しく思います。選抜とか兵庫の道場がとかそんな事を言い合うのはどうでしょう。悲しいですね。それを炎上させるかのように…あれ?さんあなたはこのスレットの何を読んだのか知りませんが岡山が何で関係あるのでしょうか?剣道人口が少ない中でそれぞれ事情があり、剣道をしたい、経験を積ませたい、どこの県でも道場でもあることです。それを指導者、父兄が子供達の背中を押して応援してるのでは…これを子供達が読んだりしたらどう思うか大人ならお分かりになるでしょう。そんなに気になるなら岡山道場連盟にそれこそ問い合わせご自分で納得してここではコメントしないで頂きたいものです。炎上目的しか思えませんね。このスレット最初の質問を読んで下さい。このスレットは消すべきです。非常に不愉快です。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.30 )
日時: 2014/06/28 23:31:23
名前: 剣道 

私も面さんと同じ考えです。
年に一度の全国に繋がる大きな大会で入賞されたチームを素直に誉めてやればいいと思います。子供達が頑張り結果を残しただけです。入賞出来なかったチームはまた来年度に向けての目標として頑張る。そんな大会でいいじゃないですか。兵庫に限らずどの県もそうだとおもいます。それでいいではないですか?だめでしょうか?方向性が違うのであまりにも悲しすぎます。
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.31 )
日時: 2014/06/28 23:39:38
名前: ほんと 

あれ?って人バカ?だから?どうなるもんでもないよ!兵庫の剣道心配するより自分のコメントの重さを感じろ!
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.32 )
日時: 2014/07/11 13:46:17
名前: でも 

どうやら県連は、尼選抜が団体が組めずに仕方なく選抜として出場していたものと、考えて気にして無かった様子で今回の問い合わせで初めて問題に気付いたようで、尼剣連のお偉いさんに確認したようです。結果、来年からは選抜無くなるようですね。と、なると今年選抜に負けたチームって、、、、、
Re: 第47回兵庫県少年剣道の集いの結果を教えてください ( No.33 )
日時: 2014/08/21 16:21:00
名前: 剣伸 

連盟名義で出場する事自体は問題無いでしょう
強い子を集めた選抜チームではなく、各道場のベストメンバーから惜しくも漏れた子たちで編成するなら、という条件は付きますが・・・

都道府県対抗も、いい加減単独チームの派遣は止めたほうがいいんじゃないでしょうか?
他府県は選抜チームで挑んでくるのに勝ち目は無いでしょう
上位に上がれなかったチームにも、将来有望な選手はたくさんいるのに勿体ない気がします
別に予選を行うのが妥当でしょう

Page: 1 |