このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
京都の高校剣道情報を教えて下さい。
日時: 2014/05/24 07:31:31
名前: パルック 

現在、中3の息子がおりますが、高校選びで悩んでる状況です。将来、大学も考えたとき、お勧めな高校があれば教えていただきたいと思います。

Page: 1 |

Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2014/05/24 20:07:39
名前: 京都 

他県の方が良いですよ!
大学の事も考えるのなら
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.2 )
日時: 2014/05/24 20:40:16
名前: ふー 

京都さんへ
なぜそのように思うのですか?
日吉、久御山などは昔から強豪校として
大学進学も申し分ないと思いますが。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.3 )
日時: 2014/05/24 21:49:46
名前: パルック 

情報、ありがとうございます。
市内在住なので、通学など考えると日吉ヶ丘や東山がいいのかと考えますが・・・私立の方が大学進学が有利なのかとも思ってしまいます。
息子のレベルも頭に入れて・・・悩むところです。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.4 )
日時: 2014/05/24 22:10:18
名前: ふー 

男子の話のようなのですが、日吉の先生は
あと3年で退職と聞いてますので、東山のほうが
良いのでは?
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.5 )
日時: 2014/05/24 22:18:28
名前: 京都 

頭がよい子はしりませんが
久御山、日吉で良い大学に行けるのですか?
ふーさん教えてください
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.6 )
日時: 2014/05/24 22:56:06
名前: 保護者 

パルックさんへ
どちらの高校もそれぞれ、頑張っておられます。
大学進学も、先生方は親身になってくださいます。
あとは子供本人の努力次第だと思います

練習内容や先生、先輩、校風等は
部活体験に行き子供自身で選ぶことが何より一番有力な
情報となるでしょう(*^^*)
納得いく進路となりますようにお祈りいたします
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.7 )
日時: 2014/05/25 00:34:40
名前: 元参加道場 

正直、レギュラーになれなかったら大学指定校枠も
怪しいですよ。現に私の息子は自力で大学にしんがくしましたし、先輩後輩共に剣道を続けていない者が多くいてます。絶対に私学ですよ!
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.8 )
日時: 2014/05/25 00:56:51
名前: kyoto  

平安→龍大は?
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.9 )
日時: 2014/05/25 06:57:10
名前: パルック 

ふー様、保護者様、元参加道場、Kyoto様
貴重なご意見や体験談をありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみに、公立の日吉ヶ丘や久御山で指定校推薦でどのような進学実績があるのでしょうか?
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.10 )
日時: 2014/05/25 07:39:02
名前: 保護者 

大変ご熱心なパルックさんのお気持ち
同じ保護者としてお察しいたします。

が、それぞれの学校(公立)情報はネット上ではなく
保護者さまも一緒に学校見学に行かれて、直接顧問の先生とお話しされた方がより正確な情報を得られるのではと
考えます。夏休みくらいからどちらの高校も
見学が始まりますよ
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.11 )
日時: 2014/05/25 08:38:43
名前: 親親 

保護者様の仰るように、直接聞かれた方がいいと思いますよ 。特に公私立問わず、剣道で動かれるなら早い方がいいと思いますよ。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.12 )
日時: 2014/05/25 09:57:26
名前: パルック 

保護者様、親親様
ありがとうございます。
6月にはインターハイ予選もあるようですので見学させてみて、夏休みには高校見学もさせてもらおうかと思います。
色々とありがとうございました。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.13 )
日時: 2014/05/25 12:01:18
名前: OB 

インターハイ予選は 6/7.8 武道センターです

OBとして、一言。男子校ですが東山いいですよ。

大学の推薦枠も多いし、関関同立 産近甲龍佛いっぱいいます。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.14 )
日時: 2014/05/25 17:14:10
名前: パルック 

OB様、
ありがとうございます。
私、個人的には東山高校に魅力を感じております。控えメンバーが拍手のみで応援されてる光景を一度見たことがあり、伝統校の印象がありますね。やはり指定校推薦の数も魅力ありますし・・・本人の努力次第ですが。
インターハイ予選、色んな意味で楽しみにしてます。
情報等、ありがとうございます。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.15 )
日時: 2014/05/25 17:22:53
名前:  

久御山と日吉から毎年慶応に受かってるよ
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.16 )
日時: 2014/05/25 18:19:57
名前:  

失礼します
自力で大学進学を目指すのが本来の取り組み方。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.17 )
日時: 2014/05/25 22:55:51
名前: 山下 

最近はみんな京都でて行くし寂しいですね。
活躍しておられる方が見れなくなり。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.18 )
日時: 2014/05/26 03:35:04
名前: たこ 

日吉は現役の大学生で考えると関関同立に進学している比率は高いのはですね。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.19 )
日時: 2014/05/26 10:15:08
名前: ふみん 

ここ数年で京都から他県にいった選手おしえてください。
また高校も教えてくれたらうれしいです。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.20 )
日時: 2014/05/29 23:24:13
名前: 山下 

吉村 藤本 久御山中から守谷高校
岡田 久御山中から東奥義塾高校
宇野 太秦中から水戸葵陵高校
中学から九州学院、国士舘に行った田中君、奥田君もいなくなるのは京都もさみしくなりますね。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.21 )
日時: 2014/05/30 14:55:53
名前: 雅剣 

公立でスポーツ推薦や自己推薦での進学に力を入れているのは、かつては久御山のS先生、最近では日吉ヶ丘のK先生でしょ。

特に近年日吉の女子からは早稲田に合計三名、慶応に一名(男子部員でも一名自己推薦で慶応に進学しました)を筆頭に関関同立、京都産業、国立では大阪教育大、京都教育大、京都府立大などへ進学していますね。女子監督の先生は剣道だけでなく、日頃から学習面でも生活面でも厳しく指導されてるようです。特に進学指導については細やかにやってくださると聞いています。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.22 )
日時: 2014/05/30 23:18:55
名前: Re 

女子では、日吉ケ丘から早稲田へ進学した菊池、畝尾、川崎さんが活躍してます。久御山から藤本姉が鹿屋体大へ進学し全日本女子学生団体で優勝、岡田姉が東海大に進学して全日本女子学生団体で準優勝など輝かしい成績を残していますよ!
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.23 )
日時: 2014/05/31 09:45:53
名前: パルック 

雅剣様、
詳しく教えていただき有難うございます。
日吉ヶ丘から早稲田!まさに文武両道ですね。
顧問の先生が親身になって相談にのっていただけるのは心強いです。
日吉ヶ丘、注目してみます。有難うございました。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.24 )
日時: 2014/05/31 13:30:49
名前: 通りすがり 

日吉ヶ丘、久御が良いと思います。
全国に名前が通っているので、自己推薦を含めて進学しやすいように思います。
また、先生の有名大学とのパイプも強い。
更に先の就職先も考えると、早稲田、中央、明治、筑波の剣道部出身者は、比較的に就職にも有利な気が致します。

Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.25 )
日時: 2014/05/31 18:11:43
名前: やまさん 

日吉は早稲田の指定校推薦があるって聞きましたけど
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.26 )
日時: 2014/05/31 19:36:12
名前: 亀岡 

その上なら石田→PL学園 森→桜丘
相生→桐蔭学園 浜本→明徳義塾
吉村→明徳義塾 伊吹→奈良大附属
大畠→岐阜中京
などもいましたね。間違ってたら訂正お願いします。今年もですがいい選手はみんな県外の有名高校に進学。 保護者としてたくさんみてきましたが京都離れがさみしいです。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.27 )
日時: 2014/06/01 23:22:50
名前: 気剣体不一致 

来る6/7,8にインターハイ予選があると思いますが、
7(土)個人戦、8(日)団体戦でしょうか?
ご存じの方、御教示下さい
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.28 )
日時: 2014/06/03 07:04:54
名前:  

今年は、橋本、河嵜、上野、女子河嵜⇒帝京第五
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.29 )
日時: 2014/06/07 18:53:16
名前: ファン 

今日の予選の結果がわかる方、観戦できなかったので、教えてくださいm(__)m
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.30 )
日時: 2014/06/07 20:57:48
名前: お父ちゃん 

男子優勝 平安
準優勝 久御山
3位 花園
日吉

女子優勝 久御山
準優勝 日吉
3位 花園
嵯峨野
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.31 )
日時: 2014/06/07 21:11:29
名前: ファン 

お父ちゃん様、ありがとうございますm(__)m
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.32 )
日時: 2014/06/08 04:29:44
名前: kyoto  

女子は日吉が負けたのですね。

決勝スコアのわかる方お願いいたします

久御山高校の皆さんおめでとうございます。
インターハイでも頑張ってください。
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.33 )
日時: 2014/06/22 00:06:26
名前: パパ 

東山高校のY先生は今年、全日本都道府県対抗剣道優勝大会に出られていた先生でしょうか?
桐蔭(神奈川)→日体大出身の?
そうであれば今後が楽しみですねー!
Re: 京都の高校剣道情報を教えて下さい。 ( No.34 )
日時: 2015/08/17 10:13:41
名前: 浪速人 

今年の京都はどこが強かったのですか?
近畿国体予選でも一位でしたし、知っている方、お教え下さい。

Page: 1 |