このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
正しい剣道する高校を教えてください
日時: 2014/05/14 16:20:07
名前: KEN 

進路決定するのに正剣にあこがれています。強く正しく美しい剣道をする高校、それを指導してくれる先生のいる高校を教えてください。地区はどこでもいいです。伝統校でなくてもいいです。

Page: 1 |

Re: 正しい剣道する高校 ( No.1 )
日時: 2014/05/14 21:17:36
名前: 個人的には… 

栃木の小山高校がいい剣道をすると思います。
Re: 正しい剣道する高校 ( No.2 )
日時: 2014/05/14 21:20:00
名前: fffggbhjkl 

KENさんが何県に住んでるかで
お勧めできる場所が変わります
Re: 正しい剣道する高校 ( No.3 )
日時: 2014/05/14 21:24:17
名前: あかさたな 

小牛田、高輪など?かな
Re: 正しい剣道する高校 ( No.4 )
日時: 2014/05/14 21:34:46
名前: 将来成功するのは 

九州学院
Re: 正しい剣道する高校 ( No.5 )
日時: 2014/05/14 23:32:31
名前: ハーレム王 

東海大四ですかね
Re: 正しい剣道する高校 ( No.6 )
日時: 2014/05/14 23:54:42
名前: まやや 

やっぱ東海第四ですね。あの栄花兄弟、安藤選手、そして古川先生が美しい剣道です。
Re: 正しい剣道する高校 ( No.7 )
日時: 2014/05/15 00:30:52
名前: 都立の人 

正しい剣道の基準が難しいですが将来・大人になっても続けられる剣道とするならば、関東ならば水戸葵陵・高輪・国士舘・拓大紅陵だと思います。

指導者がしっかりした剣道を教えていますし卒業生も頑張ってますね。
Re: 正しい剣道する高校 ( No.8 )
日時: 2014/05/15 02:09:56
名前:  

高校剣道をみていて各地の練習試合、インターハイなどで私が美しいと感じたことのある剣道をすると思うのは、上記以外で地方ならば、秋田商業、酒田光陵、新潟商業、中京、羽咋、三重、西大寺、大社などですかね!
やはりその高校の先生の考え方というのが生徒の剣道にも大きく影響するとおもいますよ!
私も高校時代に習った先生の打ち方や構え方ににているとよく周りの人に言われたことがありました。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.9 )
日時: 2014/05/15 21:30:05
名前: 快刀乱麻 

数年前までは剣道は九州だと考えておりました。確かに足さばき、スピード、どこから竹刀が飛んで来るのか分からない変幻自在な所など九州剣道には魅力が一杯ですが、剣道の美しさはやはり関東ですね。崩れない剣道をする高校が多い気がします。桐蔭の剣道は良いですね。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.10 )
日時: 2014/05/19 17:19:44
名前: 九州人 

全国的に有名ではない全国レベルの選手を育てるのは長崎の島原と西陵ではないかと思います。
しかも県内の有力選手が島原に集中する中、ほぼ互角に近いところまで無名選手を育てる西陵の片山先生はただものではないと思います。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.12 )
日時: 2014/05/19 18:51:10
名前: 剣九郎 

島原の選手は、半分が県外ですが、その県外に負けまいと切磋琢磨してるから、相乗効果があるのかな?
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.13 )
日時: 2014/05/19 20:35:44
名前: おおさか 

どなたか 関西で教えていただけませんか?
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.14 )
日時: 2014/05/19 21:35:30
名前:  

PLに行けばいいじゃないですか
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.15 )
日時: 2014/05/19 21:56:39
名前: 初心者 

教えて下さい。
正しい剣道って? そんな悪い剣道を教える学校ってあるの?

Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.16 )
日時: 2014/05/20 12:29:47
名前:  

育英 PL 奈良大付属 
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.17 )
日時: 2014/05/20 14:06:49
名前: 童心おやじ 

初心者さんと同じ気持ちでココを見ていました。
挙げられなかった学校は否定されているようで・・・。
あまりいい気はしないスレです。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.18 )
日時: 2014/05/20 16:26:17
名前: です。 

初心者さん、童心オヤジさんへ
正しい剣道っていわゆる正剣のことですよね!
けしてその反対に悪い剣道が存在するという意味ではないです。

Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.19 )
日時: 2014/05/20 22:31:03
名前: 剣道 

四国はどこがいい剣道しますか?
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.20 )
日時: 2014/05/20 23:18:51
名前: ぺかぞう 

昔は明徳じゃない。
いまはしらんけど!
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.21 )
日時: 2014/05/21 08:05:14
名前: かな 

奈良大はコンパクトで綺麗な面打ちをしますよね。

個人的には東福岡の剣道が大好きです!
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.22 )
日時: 2014/05/21 09:56:11
名前: 保護者 

近大付属はどうなんでしょう。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.23 )
日時: 2014/05/21 13:17:00
名前: 不撓不屈 

鹿児島実業はどうでしょう?
昔から、正しい剣道をしてますよ。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.24 )
日時: 2014/05/21 14:23:40
名前: 破邪 

島原は県外から。西陵は県内のトップがいってる感じです。
決して、西陵が無名の選手の集まりではありません。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.25 )
日時: 2014/05/21 14:58:49
名前:  

強い学校って正しい剣道してるから強いんじゃないの?
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.26 )
日時: 2014/05/21 22:22:11
名前: 阿呆らしい 

要するに、試合で勝つ強い高校を批判したいだけでしょう。
誰の目線で正しいのか漠然とし過ぎて話にならない。
中心を取る?先の先?
高校生で8段でも受ける?
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.27 )
日時: 2014/05/21 22:51:32
名前: ブータン 

私は鎮西高校と思います。

みんなきれいな正々堂々の剣道をしています。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.28 )
日時: 2014/05/21 22:53:03
名前: ??? 

上記にあがってる高校は試合でもかってますよ!
八段受けるから中心攻めるとかじゃないでしょ!
まず高校生の強豪選手でも同じ人間何だから先とらないとなかなかかてないとおもうよ!
中心せめてまっすぐうったほうが理にかなってるからじゃないの?
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.29 )
日時: 2014/05/21 23:13:13
名前: そうだ 

弱い奴ほど、正剣を批判する。高校生にもなってガチャガチャ竹刀振り回すのは逆にみっともない。
わからないから否定したくなるのも分からんでもないが、それはそれでもっとみっともない。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.30 )
日時: 2014/05/22 07:42:10
名前: 正々堂々 

私も、鹿児島実業ですね。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.31 )
日時: 2014/05/22 11:58:59
名前: 阿呆らしい 

では、正剣とは何ぞや?
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.32 )
日時: 2014/05/22 13:09:03
名前: 「正しい剣道」はほめ言葉 

「正しい剣道」で、わりと多くの人に通じるかと思います。

わかり合える人だけがコメント書けばいいと思います
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.33 )
日時: 2014/05/22 14:53:55
名前: 近畿 

少年剣道の先生が中心につけて中心を攻め打つべき機会をとらえたら捨て身の技を出すと教えていただきましたが、試合会場で他のチームの先生?監督から『待ち剣』と…
確かにうちの子供達は足を使って次々と技を出す事はしないな…

教えて下さい!
正剣と待ち剣の差を…

Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.34 )
日時: 2014/05/22 15:26:59
名前: 近畿 

タイトルからずれた質問でしたね…

よければ、教えてください。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.35 )
日時: 2014/05/22 18:20:25
名前:  

正しい剣道。。。
人それぞれ感じてる事は違うと思いますが
私が思うに。。
正剣=剣道をしながら試合する。
*昇段審査の剣道しながら試合で有効打突を得る。
*構えたままのとこから有効打突を得る。

待ち剣=相手が事を起こした後、有効打突を得る。
文章では表現しにくいです。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.36 )
日時: 2014/05/22 18:22:45
名前:  

勝ち負けは、にのつぎで真っ直ぐ相手に向かって
有効打突を得る。事も正剣かな?
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.37 )
日時: 2014/05/22 19:22:00
名前: 近畿 

◎様
ありがとうございます!
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.38 )
日時: 2014/05/22 20:40:46
名前: 公立の保護者 

近大附属、浪速、四天王寺羽曳が丘、、、
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.39 )
日時: 2014/05/22 20:51:26
名前:  

正剣ってありますか?その人その人の考え方ですよね。
日本代表になる様な人は素晴らしいと思いますが、韓国との試合は子供の手本ではなかったと思いますが。
最初的に終わりがないのが剣道だと思うので、正剣ってないと思いますが。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.40 )
日時: 2014/05/23 06:05:40
名前: 童心おやじ 

凛とした構えから一気にまっすぐ打突、一本!

これはやっぱりかっこいい!

でも、剣道を剣の道、いわゆる刀での真剣勝負と捉えれば、
生き残ることこそが最高の結果だと私は思うのです。
武道の精神とは違うんでしょうけど・・・。

正しい=強い が一般的でしょうが、
多少の乱れがあっても必ず相手を仕留める強さ、
っていうのも有り得るのではないでしょうか。

少なくとも私はやるからには(試合に出るなら)
強さを追求して欲しいと思う派です。
Re: 正しい剣道する高校を教えてください ( No.41 )
日時: 2014/05/23 15:18:32
名前: 観戦者 

鎮西高校は8段の先生も数多く輩出し近年では坂口、斉藤、上原各選手はいい剣道してましたね。

Page: 1 |