このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください
日時: 2013/12/10 23:58:29
名前: なちゅ 

息子に来年小1になるタイミングで剣道を習わせようと思ってます。
地域限定で申し訳ございませんが、通える範囲ということで、神奈川県(横浜市鶴見区・ 神奈川区、川崎市川崎区・幸区)の情報をお願いいたします。
できれば息子と学年の近い低学年が強い道場をご紹介いただけると助かります。

Page: 1 | 2 |

Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.27 )
日時: 2013/12/18 09:43:33
名前: たんたん 

あの、あまりに川崎批判がひどいので、
一言添えさせてください。

元川崎市民で、地元で剣道をしていました。
今でも剣友がいますので、事情は多少知っています。

まず、川崎の剣友会が大会などで全く見かけないというのは間違いですね。
川崎市は道連に参加団体が一つしかないので、
道連関係の錬成会や大会には参加がないようですが、
各団体の先生方のお知り合いなどのつてでしょう、
近県の大会ではお見かけします。
昔はスポ少が盛んでした。今でも前ほどではありませんが、
スポ少の大会も行われているはず。

毎週全国の錬成会に出かけるような雰囲気ではありませんが、
川崎は大人の剣道交流も盛んですし、小さい武道館なども
ありますので、強くなりたい子は道場の枠を超えて
先生方が面倒を見てくださることも多いです。

それと場所的に、横浜・東京に近いので、
小学校六年生くらいから、あちこちから
声を掛けてもらったり、中学卒業時に、高校で近県に剣道推薦の話もあったりしますので
結果的に川崎を離れるお子さんは多いかもしれません。
あくまで地理的な結果論ですよ。

あと、こんな言い方で申し訳ありませんが、
強豪剣友会のいくつかは、高学年になってからの
移籍組の存在がありますよね。強いわけです。
高学年の結果のみで、その団体が小さいお子さんを
預けられるかどうか判断するのは難しい。

低学年からしっかりとした剣道を目指すのであれば
小さい頃から文武両道で礼節をわきまえたお子さんを育ててくれる
そんな団体が望ましいと思います。

小さい頃から剣道を始められるおつもりであれば、
そういった面からも、道場・剣友会選びをなさることを
オススメしたいと思います。

なちゅさんが後悔なさらない団体が見つかることを
お祈りしております。

Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.28 )
日時: 2013/12/18 17:14:23
名前: 青梅 

国士舘大学主催の大会で低学年の部の準優勝と3位を川崎御幸が独占してましたよ。
優勝は我らが青梅錬心館の子でしたが(笑)、川崎御幸の子も強かったですよ。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.29 )
日時: 2013/12/19 02:34:43
名前: それそれ 

今年の神奈川で有力な団体は、道連優勝:横浜戸塚、準優勝:矢向剣友会、他には斉信館、正栄館、敬武館、西木道場。低学年は久里浜剣友会あたりでしょう。
なちゅさんの希望地域では、矢向と西木がベストだと思います。

たんたんさんのコメント気になりますね。
上記の団体は決して移籍で強いわけではありません。
むしろ、神奈川の良い子が移籍で東京にいってる感じです。なぜ、地理的に川崎だけが劣化してるのか訳が分かりません。

川崎御幸も盛んですが、指導者のお子さんが活躍してるだけで、指導力があるようにおもえません。
実際、神奈川の練成会で何度か見かけましたが、
内容は酷かったと思います。

自分も川崎出身ですが、逆に外に出てみて川崎の酷さが身にしみました。

道連加入団体が1つしかないこと自体、やる気の無さが伝わりますね。

川崎では剣道をすべきではありません!

川崎はまず、試合が少ない。それと、唯一の個人戦も
小学生は1.2年の部、3.4年の部、5.6年の部と分けられ表彰対象が少ない。
お金あるんだから、格学年で試合を行い、表彰対象を増やすべき。
子供のモチベーションが高まらない!

Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.31 )
日時: 2013/12/22 19:17:23
名前: 市民 

まあまあさん
矢向剣友会さんの詳細な内容、会長さんの了承を貰って、ここで公表してるのでしょうか。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.32 )
日時: 2013/12/26 19:54:54
名前: つるけん 

市民さんて、矢向関係者?
個人名が出てるわけじゃないし、このぐらいいいのでは?
別に詳細っていう程の内容でもないし!
このぐらい鶴見区で剣道やってれば普通に耳に入ってくる内容ですよ♪
私もまぁまぁさんと同じく移籍組がいることを否定しません。
逆に神経質になりすぎでは?
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.33 )
日時: 2013/12/27 07:41:49
名前: pop 

つるけんさんも、愛川からの移籍者居ますもんね
どこも一緒です。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.34 )
日時: 2013/12/27 17:24:39
名前: つるけん 

popさん、すいません。
しばらく何のことだかさっぱりわかりませんでしたが、ようやくコメントの意味がわかりました。
名前で使用した「つるけん」は私の本名の一部をちょっとイジったものでして、popさんのおっしゃる「つるけん」とは無関係です(笑)。

popさん、マズくないですか(笑)?
矢向さんの場合、強い子が多いので個人の特定が困難ですが、popさんのおっしゃる「つるけん」の場合、個人の特定ができちゃいますよ。

私もその事実は知りませんでしたが、春と秋の区大会で目を引いた子は一人だけなので、想像がついちゃいました(笑)。
私の想像が正しければ、秋は一つ上の子との対戦になってしまいましたが、春は同学年の矢向の男の子に勝ってましたもんね。すごいと思います。
ネットで先日のスポ少の大会結果を見たら愛川から出場して上位入賞していたみたいですけど、移籍というか掛け持ちなんですかね?

まぁ私は、それぞれの先生に仁義さえきっておけば、移籍であろうが、掛け持ちであろうが肯定派ですが…。
むしろそういう強い子達と対戦できる方がありがたいです。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.35 )
日時: 2013/12/27 17:44:26
名前: pop 

つるけんさん、勘違いしてました。
愛川、湯河原といえば特定されちゃいますよね。

私も肯定派です。

鶴見区、特に矢向の六年生が素晴らしかった
のですが、五年生以下は厳しいかなというのが
私の感想です。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.36 )
日時: 2013/12/27 23:21:46
名前: つるけん 

今のところ鶴見区の強さは矢向の強さに比例してますが、今の6年生と比べるとたしかに5年生以下は戦力ダウンですね。鶴見区独占の4年生も一人を除いては市大会レベルになると辛いですね。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.37 )
日時: 2013/12/31 00:26:10
名前: ポリ 

たしか玄武館にもちょっと前までいましたよね。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.38 )
日時: 2014/01/09 19:41:22
名前: つるけん 

ポリさん、玄武館はノーマークでした。
移籍者や掛け持ち者はどこにもいるんですね♪
昔みたいに週に5・6回稽古しているところは少ないですもんね。
もっと稽古して強くなりたいという子の気持ちを尊重してあげるべき!
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.39 )
日時: 2014/01/10 00:42:15
名前: ちぇすと 

先日の荏原杯で中学男子の優勝は川崎の剣誠会という
道場でした。私もよく知らない道場でしたが、東京や
横浜の強豪校を抑えての優勝でしたから強い子がいる
のだなと思いましたが、なんだか随分な書かれようで
すね。子供たちを強く育てるという共通認識で互いに
切磋琢磨が出来ればいいですね。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.40 )
日時: 2014/05/12 15:06:58
名前: え〜 

昨日は鶴見区大会でしたが、またもや矢向に新たな移籍組がいて、優勝をかっさらって行きました。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.41 )
日時: 2014/05/12 15:45:20
名前: つるけん 

いいじゃないですか。移籍組がいたって。
鶴見区のレベルも上がるし、そういう強い子達と試合できる機会は貴重ですよ。
特に矢向さんも含めて小4以下の鶴見区のレベルダウンが甚だしいので、移籍組がもっと来ないと区外の大会でボロボロになってしまうと思いますよ。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.42 )
日時: 2014/05/12 16:03:43
名前: pod 

そんなに目立った移籍者いましたか?
矢向の高学年は昨年からいた子供でしたが???
それより、鶴見区の人数減少とレベルの低下は
甚だしく、区外の試合は厳しそう。
矢向も五年生以外は厳しそう。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.43 )
日時: 2014/05/12 16:14:24
名前: 同感 

たしかに低学年で目を引いたのは、1・2年生の部の優勝者ただ一人。素直で思いきりのいい剣道をしていました。
その他は個人戦・団体戦ともに低学年の部の試合内容はひどかったですね。そもそもが有効打突になる打ちをしていないので、延長ばかりで審判もかなり辛そうでした。
このままだと潮田中も区外の子だけになっちゃいますね。
鶴見区の行く末が心配です…。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.44 )
日時: 2014/05/12 16:28:10
名前: つるけん 

podさん
おっしゃるとおり目立った移籍者はいなかったと思いますが、前回パンフと見比べると、え〜さんの言う移籍者はおそらく低学年の子だと思います。

同感さん
あの子強かったですね。
個人戦はほぼ二振り。団体戦でも大将で上級生に相面で勝ってました。二本勝ちで代表戦という状況で、相手の入ってない打ちを取られてしまったので、チームは残念ながら負けてしまいましたが、もっと見たかったです。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.45 )
日時: 2014/05/12 16:52:09
名前: ご質問 

昨日の試合って、8月の横浜市の大会の鶴見区代表選考も兼ねてるんですよね?
3年生以下は、皆さんが書かれているように1・2年生の部の優勝者の方が代表にふさわしい気がしますが、3年生の部の優勝者って決まりがあるんですかね?
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.46 )
日時: 2014/05/12 17:05:29
名前: 残念だけど…。 

3年生の部で矢向の子が優勝してるから、それを差し置いて他の弱小チームの下の学年から選ばれることはないんじゃない?
それか、優勝者は移籍者だから、今年は生え抜きから選ぶかかな。団体戦も生え抜きを大将、移籍者を中堅にしてたからね。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.47 )
日時: 2014/05/12 18:49:54
名前: pod 

はぁ?
三年生の子指して、移籍組って騒いでるのですか???
もしかしたら、三年生なら新規入会、引越し組かも
しれないのでは?
他で実績出して5、6年で移籍なら多少理解できますが。
3年生で他で目立った実績があるわけじゃないのに、
目くじら立てる事?
良い大人が匿名で大人げ無い。
そんな、やっかみの強いえ〜さんの所では、子供は
強くならないから、早く移籍した方が良いのでは?
もしかしたら、引き抜かれた所だったりして。
それなら、大正解ですね。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.48 )
日時: 2014/05/12 20:29:11
名前: え〜 

podさん、あなたも匿名ですけど、矢向関係者?
初心者の新規加入や引っ越し組じゃないことは明らか!
移籍した子自身が、周りに負けた子がいる中で「移籍したばっかで矢向で選手になって、優勝した。」 って、大きな声で自慢してましたよ。
負けた子といっしょに生え抜き組もバカにされてますよ。
剣道の前にそういうところを指導してはいかがですか?

あと、矢向の生え抜きの子には勝ってるので、こちらの移籍のご心配は無用です。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.49 )
日時: 2014/05/12 20:40:16
名前: つるけん 

まあまあ。
え〜さんのところが、これまで上位入賞してたのが、移籍した子の登場で今回入賞できなかったとしたら、おもしろくない気持ちもわかりますが、今回のは移籍組というレベルではない気がします。
自分より強い子と試合する機会は、長い目で見ればいい経験ですよ。
特に鶴見区の低学年は剣道人口も激減し、レベルダウンが甚だしいので…。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.50 )
日時: 2014/05/12 23:42:31
名前: 観戦者 

小6 :去年、男子にガンガン勝ってたので、
鶴剣の板原さんに注目してたのに残念。
何で個人戦出てなかったんだろ?
小5 :矢向の清水くんはやっぱり強い!
小4 :う〜ん。残念…。
小3 :う〜ん。残念…。
小1・2:優勝者のぶっちぎり。ほぼ二振りの秒殺。
他の子はまだ試合に出るレベルでは…。
ちょっと力の差がありすぎ。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.51 )
日時: 2014/05/13 00:04:34
名前: う〜ん 

今年の横浜市小学生剣道錬成大会はどうなるんだろう…。
次鋒(小4)、三将・副将(小6)は厳しいな〜。
先鋒(小3)、五将・中堅(小5)、大将(中学)で取るしかない…。

中学生はいいとして、はや鶴見区の小学生で区外でも通用するのは清水君だけのような…。
ちなみに先鋒は3年生?それとも3年生以下?
低学年は夏までにどうなるかわかんないけど、もし後者なら、昨日の試合を見る限り、小3の優勝者より小1・2の優勝者の方が断然いいね。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.52 )
日時: 2014/05/13 00:05:32
名前: pod 

アハハ
え〜さんは三年生(8才)の子供が移籍したばっかで勝ったという発言聞いて、頭に来て、「昨日は鶴見区大会でしたが、またもや矢向に新たな移籍組がいて、優勝をかっさらって行きました。」
ってこのスレで脈絡も無く、カミングアウトしたんですか?
だとすれば、貴方は、この子以上に教育が必要な方だと世の中の人は思いますよ。
たかだか、3年生の子が発言したことをここで、悪意を持って書くことでしょうか?
移籍ったって、子供からしてみれば、引越しでも
移籍だし。仮に他地域からの移籍だって、それまでの
道場では、稽古の内容、時間に物足りなくて、本格的
に稽古したくて移籍したのなら、3年生の本人、親の
判断として間違ってないでしょ。
高学年まで、指導してその道場の看板選手になるくらい実績を残しながら、移籍するなら、問題だとは思いますが。

まぁ、せいぜい矢向の生え抜き選手に勝つことに執念燃やしてください。
どうせなら、あなたの会で矢向の清水君をやってけてくださいよ。ちょこっと矢向の選手に勝って悦に浸ることなく・・・

少なくともえ〜さんの所に移籍しなくて正解ですね。
あなたは、三年生と同じ土俵の思考回路しか持ち合わせてないことが、自らの発言で明らかにしてしまいましたね。
失礼ですが、鶴見区の剣道界には不要です。
いい大人が、子供の発言に腹立てて、こんな
ところ陰口叩いて・・・恥を知ってください。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.53 )
日時: 2014/05/13 00:38:52
名前: 鶴見 

まぁまぁ、え〜さんもpodさんも冷静に。
このスレの内容を流石先生や竹村先生、重黒木先生、
小熊先生に見てもらうのがよろしいのでは?
鶴見区の現在の感情ってこういうことだって。

個人の意見としては、え〜さんのコメントは子供の意見だと思うので、podさんも煽るコメントは控えるべきかと思いますよ。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.54 )
日時: 2014/05/13 01:07:46
名前:  

え〜って輩はなんなんだ!!!!
このえ〜って輩の団体を特定しましよう。
おそらく、矢向、鶴剣、市場、鶴見警察、玄武館
あたりは除外されるでしょ。
本人のコメント見ると3年生の個人の上位入賞者の団体あたりなので。
やっかみも甚だしい。
昨年の結果見ると、寺尾、東寺尾、獅子ケ谷あたりか!

今年の結果UPされてないが、見れば限定できるな。


Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.55 )
日時: 2014/05/13 01:29:49
名前:  

移籍って騒ぐほどのこと?

板原さんは、愛川の重複選手なので、個人戦は出なかったのでしょう。

過去、川崎の選手が上位入賞し、鶴見区代表選手辞退したので、鶴見区代表になる意志の無い選手は、個人戦でなかったのではないでしょうか。

重複選手のほうが、移籍組みよりまずいと思うが。

移籍しても、鶴見区代表で出る意志があればなんら問題無いと思う。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.56 )
日時: 2014/05/13 08:17:24
名前: 観戦者 

尻さん
ありがとうございます。そういうことでしたか。

そもそも今回の大会は、何の大会の代表選考なんですか?
上を見ると、横浜市小学生剣道錬成大会とありますが、これは勝ち進むと県大会とかにつながるんですか?

横浜市の大会だけで上につながらないなら、市内は問題だとしても、愛川とか川崎とかなら関係ない気がしますが、そういうもんじゃないんですかね?
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.57 )
日時: 2014/05/13 08:28:37
名前: ふむふむ 

去年のこの学年の上位入賞は、
春:矢向、鶴剣、獅子ヶ谷
秋:矢向、鶴剣、東寺尾

単純に考えると、鶴剣、獅子ヶ谷、東寺尾。
でも、こういうのって、他団体が書いたと見せかけて意外と身内って可能性も否定できない。
移籍組が来て一番嫌なのは、他団体よりも生え抜きでレギュラー・代表選手・上位入賞から外れた子だからね〜。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.58 )
日時: 2014/05/13 08:37:47
名前: まだまだこれから 

低学年なんてまだまだこれからですよ〜。
今年優勝しても、来年もできるかどうかはわかりません。
親としては、いろいろ思うところもあるかもしれませんが、それよりも次の大会に向けて、どの子にもしっかりと稽古して頑張ってほしいなあ。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.59 )
日時: 2014/05/13 08:38:59
名前: pod 

矢向の生え抜きやっつけたって意気揚々
なところを見れば、他団体だと思います。
内容を見ると幼稚なので、なりすまし
には見えませんね。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.60 )
日時: 2014/05/13 08:54:33
名前: 大人 

え〜さん、大人になりましょう。

podさん、同じく大人になりましょう。
そもそも最初に煽ったのはあなたの方ですよ。

怒さん、ふむふむさん、一番よくないのはあなたたちです。おもしろがっての勝手な推測、個人の特定はやめましょう!

鶴見さん、先生方にはこんなくだらない話ではなく、剣道のご指導をしていただきましょう(笑)。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.61 )
日時: 2014/05/13 09:02:25
名前:  

観戦者さん
県剣道錬成大会や横浜市大会の区代表選考をおこなっていると思います。

恐らく、過去、区の代表を辞退したケースがありそれが問題なんだと思います。
辞退されると、単純に次の順位の選手が繰り上げというわけにいかず、辞退した選手に負けた初戦からの相手の可能性も無くしてしまうので。

なので、出場させないのではなく、初めから、区代表で出場する意志の有る選手のみ参加してください。
というふうになってるのでは無いでしょうか。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.62 )
日時: 2014/05/13 11:24:40
名前: 隣の区 

横槍ですみません。鶴見区は小学生・中学生(○○中学)とにかく移籍目立ちますね。自分の区を強くしたい気持ちはわかりますが、出来れば生え抜きをと思います。活躍している移籍組みの裏では・・・・
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.63 )
日時: 2014/05/13 15:19:40
名前: pod 

隣の区さん、大きなお世話。
言葉尻を捉えて申し訳ないが、
中学生の「移籍」は少ないですよ。
言葉は正しく。

それにしても下らない大人が多い。
ここで毒吐くことしか、出来ないなら
他所に行って欲しい。

Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.64 )
日時: 2014/05/13 15:40:49
名前: アホらし 

Podさん、あんたも同レベルの下らない大人。

え〜さんのアホらしいコメントなんて無視すりゃいいのに、最初に煽ったのはあなたの方!

で、今度は隣の区さんのどうでもいいコメントに張り合って。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.65 )
日時: 2014/05/13 16:31:05
名前: pod 

良いですよくだらない大人で、

ここで子供を蔑む大人よりましだと
勝手に思ってますから

アホらしさんも書き込んだ時から、同類
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.66 )
日時: 2014/05/13 16:35:44
名前: 現実 

何かと鶴見区は問題が多い。勝ち負けしかこだわらない一部の指導者のせいかしら。とにかく何を書いても事実はひとつ。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.67 )
日時: 2014/05/13 17:00:28
名前: アホらし 

ほら、podさん!
早く現実さんにも反論しなきゃ♪笑
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.68 )
日時: 2014/05/13 19:58:18
名前: コスギ 

↑この輩は何を主張したいのか?
人をからかって楽しんでるだけ?
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.69 )
日時: 2014/05/13 22:09:07
名前: アホらし 

てゆーか、2個目の俺じゃないし…。
なりすまし!

ホントアホらしい…。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.70 )
日時: 2014/05/13 23:20:26
名前: そう言えば 

矢向に古川君ていたよね?
たしか今3年生だと思う。
生え抜きで強かったと思うけど、去年の秋の大会からいなくなった。
引っ越しちゃったのかな?
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.71 )
日時: 2014/05/14 07:50:53
名前: なるほど! 

私も鶴見区代表選考というのが、よくわかっていませんでしたが、県と市の大会につながるんですね。

6年生女子の辞退理由も、そういうことでしたか…。
なんか残念です。
選手選考において勝ち負けは重要ですが、単純な順位だけでなく試合内容を見て選考すれば済む話のような…。
まあ、上記の僻み・妬みを見ていると、なかなか難しいのかな?

調べたところ、県と市の大会はどちらも8月ですよね?
帰省を予定してたり、6年生なら受験に向けた夏期講習とかと重なってしまうこともあると思いますが、そういう理由での辞退はやむなしなのかな?
そういう子にも区大会の出場を辞退させるのは酷ですもんね。

そのうち、そういうのもダメになっちゃったりして…。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.72 )
日時: 2014/05/14 12:21:13
名前: akua 

鶴見区は昨年まで、3連覇してますが、今年は
厳しそうですね。
昨年の3年〜5年生の子供も良かった気がするのですが。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.73 )
日時: 2014/05/14 13:18:01
名前: 剣道好き 

ふむふむさん
質問です。
鶴剣とは鶴見剣心会ですか、鶴見剣友会ですか?
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.74 )
日時: 2014/05/14 14:39:25
名前:  


剣道好きさん、昨年度の試合結果は鶴見区剣道連盟のホームページで確認できます。
よって、ここでいう鶴剣とは鶴見剣友会でしょう。

ただ、剣道好きなら、推測でのくだらない個人特定に付き合わない方がいいですよ。
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.75 )
日時: 2014/06/08 23:51:51
名前: 寒川 

全国道連神奈川県予選で剣誠会(川崎)の久川くんが準優勝したそうです。
おめでとうございます!!
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.76 )
日時: 2014/06/09 00:50:12
名前: 鶴見 

矢向剣友会はどうでしたか?
Re: 神奈川県横浜市・川崎市の強い道場(小学生)を教えてください ( No.77 )
日時: 2014/06/09 12:44:22
名前: 道連予選 

矢向は、中学生は相変わらずバリ強で3位でした。


このトピご指定地域の小学生はこんな感じ(↓)です。
ベスト8…川崎御幸、西木道場
ベスト16…矢向
1回戦敗退…三浦道場、剣桜会

Page: 1 | 2 |