このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
今年の骨太剣士に関して情報をお願いします
日時: 2013/08/31 23:30:32
名前: 剣士 

今年の骨太剣士は誰が選ばれたのですか?
教えてください

Page: 1 |

Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2013/09/01 12:01:10
名前: おそらく 

久田松(龍谷)、真田(九州学院)、勇(東福岡)、上村(島原)、宮本(水戸葵陵)、佐々木(高輪)、阿倍(高輪)、山田(九学)、杉野(PL)、田中(桐蔭)
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2013/09/10 13:12:55
名前: 知りたい 

去年の骨太を知りたいのですが教えてくれますか?
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2013/09/10 16:56:38
名前: 教えてください 

知らなかったのですが、骨太剣士に選ばれて何か有るのですか?

いつ選ばれるのか、選ばれて何か有るのか、基準は何か等、わかる方情報お願いします。
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2013/09/10 19:40:22
名前: z 

去年は秋商の加藤、トーインの加納・・・

あれ?ど忘れしました(笑)
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2013/09/10 21:35:24
名前: 補足 

去年は、覚えている範囲で
加藤 秋田商
長谷川 高輪
井手 福岡第一
坂爪 新潟第一
村上 桐蔭
佐藤 麗澤
と覚えていますがあとは、思い出せません。
高校生は全部で10人くらいだったと思います。

ちなみに、骨太選考は全日本剣道連盟が全国規模の大会で選手の試合態度、剣捌き等々を観て選考していきます。
単に、個人で上位入賞しただけでは選考とはなりません。
将来の剣道界を担う剣士を育成する制度で、高校生のほかに、大学生、社会人も対象となり2年間にわたって年数回、基礎的な稽古や理論等々が教え込まれるそうです。内容的には、かなりハードなものだそうです。(女子は含まれません)
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2013/09/11 00:12:20
名前: 知りたい 

桐蔭学園は村上くんだけだったんですか?
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2013/09/11 07:44:21
名前: 武蔵 

菊池(水戸葵陵出身)現在(順天堂)

小林(高輪出身)  現在(早稲田)

 もいたと思います。
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2013/09/11 08:28:23
名前: 補足 

すみません。
誤りがありましたので訂正します。
昨年の骨太剣士は、
加藤 秋田商
長谷川 高輪
菊池 水戸葵陵
小林 高輪
葛西 高松商
井手 福岡第一
佐藤 麗澤
持原 九州学院
加納 桐蔭学園
渡辺 島原
坂爪 新潟第一

以上、11名
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2013/09/11 17:04:27
名前: ふっく 

なんか去年のちょっと違和感ありますね。
桐蔭からもっとでてもおかしくないけど。
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2013/09/11 20:14:49
名前: bQ 

社会人と大学生のメンバーを教えてください。
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2013/09/11 21:00:57
名前: 教えてください 

補足さんの言われる通りの選考基準で本当に成績重視でなければ、何人かは無名の地方選手が選ばれても良いのではないでしょうか?

あなたが言われるのは、あくまでも建前で、結局は、ある程度成績がなければ選ばれないと思いますよ。あなたが言われてることは綺麗事です。
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2013/09/11 22:42:35
名前: 補足 

教えてくださいさんへ

私が記載した内容にやや言葉足らずがあったかもしれません。
その点はお詫びします。
しかし、私が記載した内容は私個人の勝手な思いや予測ではなく、全日本剣道連盟HPの寄稿「まど」という中に竹安会長が以下のように投稿されています。

H17.9月号
新しい若手の強化活動に着手

剣士強化活動は、前年度より新しい体制で男子、女子について進めており、一層の充実を図りますが、事業計画に掲げた通り本年度は新たな若手剣士育成の強化活動に取り組みます。現在の剣道界の風潮として心配されるのは、試合偏重の傾向です。試合における勝負の重要性は否定しませんが、行き過ぎると真の高度の剣技修錬を阻害することが心配されます。現在進めている強化訓練はどうしても世界大会を念頭に行うことになります。


そこで今回スタートする訓練は、試合などへの選手強化を離れて、地力があり将来大成する素質ある若手剣士を見出し養成しようとするものです。器用さや上手さを重視せず、いわば骨太剣士を育てようとする計画です。


具体的には18才から23、24才クラスを対象とし、各界の推薦による候補の中から50ないし60名の適格かつ意欲ある剣士を選び、ある期間に亙り養成するものです。現在選手選考に着手しており、11月に第1回の講習を行うべく準備を進めています。

H19.10月号
骨太剣士養成計画第二期始まる

警察官・刑務官などの公務員・教員・会社員・学生・高校生などから、25歳までの将来性ある若手剣士を選抜し、2年間の錬成を行うのが、「選抜特別訓練講習会」、俗称骨太剣士養成講習会です。


この事業は2年前に始まり、今年2月第1期2年間の講習を終え第2期の60名の講習生を選び、第1回講習会を8月30日から4日間の日程で、大津市の滋賀県武道館で開催しました。


2013.4月号
機関紙 剣窓4月号

骨太剣士が強化選手と合同訓練実施
選抜特別訓練講習会というのが、正式名称ですが、骨太剣士養成と言うのが、通称で通りが良くなっています。その骨太剣士53名が、2年の訓練を終える最終の講習会が、2月28日(木)より4日間、東京・夢の島の通称「ブンブ」で行われましたが、この講習に合わせた形で、強化訓練剣士の合宿も行われました。

合同の稽古もあり、骨太剣士は日本の一流剣士と稽古のチャンスを得て、一方の強化選手は、伸び盛りの若手との錬成ができ、予想以上の成果が得られた模様です。

骨太剣士の訓練はこれを以て終りますが、今後この訓練で得られたものを生かして、成長してくれることを期待します。本年夏から第5期の新しいメンバーによる訓練が始まります。

もっと知りたいのであれば全剣連HPや「骨太剣士」のキーワードでネット検索をしてみてください。
「建前」「綺麗事」と言われるようなあなたの「勝手な思い込み」でないことがわかると思います。
また、実際に選抜された選手から直に話しを伺っての記載であることも申し添えておきます。

Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2013/09/12 06:57:24
名前: 教えてください 

補足さん

詳しく丁寧にありがとうございます。
私も骨太の趣旨も分からないまま、失礼なことを言ってました。申し訳ありません。
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2014/07/13 10:39:37
名前: だい 

第一回は成田(桐蔭2年)、石田(高輪2年)、亀田(東海四2年)、?(若松商業3年)、?の計5名
第二回は高松(和歌山東3年)、村上(桐蔭3年)、西村(龍谷3年)、村山(酒田商業3年)、岩川(秋田商業3年)、佐々木(秋田商業3年)ほか計10人くらいだったような
Re: 今年の骨太剣士に関して情報をお願いします ( No.15 )
日時: 2014/07/14 11:23:41
名前: ??? 

今年はもう選ばれたのですか?
今年の選手は誰ですか?

Page: 1 |