このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
明治大学剣道部の情報や、大学剣道の話を聞かせてください
日時: 2012/03/08 23:07:11
名前: 那覇 

今年の4月から明治大学に通うことになりました。
今、剣道部に入るかどうか迷っています。

スポーツ推薦が山ほどいる中で、やっていける気がしません・・・

しかも、噂ですが明治は一般入学は相手にされず雑用ばっかりといった話も聞きます。

噂なので鵜呑みにしてはいけないのは分かってはいるのですが・・・


サークルとかにしようかな、とも考えてます・・・


明治大学剣道部の情報や、大学剣道の話を聞かせていただきたいです。

Page: 1 |

Re: 明治大学剣道部の情報や、大学剣道の話を聞かせてください ( No.1 )
日時: 2012/03/09 09:19:32
名前: 元部員から聴いた話ですが… 

明治は推薦入学者を重視する傾向があるので、一般入学者は選手にはなれないとは聴いています。(選手選考の部内戦もほとんど推薦者だけとか?)しかし、稽古は厳しくしっかりしていますし部員のレベルも非常に高いので、自身の鍛練やレベルアップには良いのではないでしょうか。(低学年時の雑用も鍛練だと思いますし…)
高いレベルでやりたいと志せばとても良い環境だと思いますよ。
私は他校なので明治に合格できて羨ましい。
Re: 明治大学剣道部の情報や、大学剣道の話を聞かせてください ( No.2 )
日時: 2012/03/09 16:16:55
名前: のの 

息子が 明治在学中です。小学校から剣道をやってきたので 続けたいと思いましたが 体育会は無理と思い、他にサークルか何かあるかと探しました。
体同連(同好会)というものがあり、練習も毎日ではないものがありますよ。。。
結局 息子は自宅通学を選んだので、防具担いで 朝のラッシュの山手線に乗る勇気がなく、地元で地道に続けています。がんばって 続けてくださいね。。。
Re: 明治大学剣道部の情報や、大学剣道の話を聞かせてください ( No.3 )
日時: 2012/03/09 18:45:36
名前: 匿名 

剣道についてもっと学びたいと思うのなら、体育会
の剣道部に入るべきだと思います。噂は噂にしか
過ぎないので、自分の肌で感じることが一番だと
思います。
Re: 明治大学剣道部の情報や、大学剣道の話を聞かせてください ( No.4 )
日時: 2012/03/09 20:17:54
名前: kk 

明治に限らず、体育会系剣道部はどこも同じですよ。しかし、就活なんかしなくても一流企業に引き手あまたですよ 苦労は最後に報われます。楽すれば、最後にしんどい思いをします。どちらを選ぶかは、あなたしだいです。レギュラーには、推薦組がなるのは仕方ないですよ。だって、高校時代に、あなたより頑張ったのは間違いないでしょ!!しかし、本当に誰が強いかは、別の話です。みんな、わかってるよ
Re: 明治大学剣道部の情報や、大学剣道の話を聞かせてください ( No.5 )
日時: 2012/03/12 11:36:50
名前: o 

明治の場合は殆どの学生がレベルの高い中で厳しい練習をしています。また、学業の成績も体育会剣道部だからと言って大目に見てくれません留年するレギュラーもいます。しかし、この中で四年間頑張れば自身の大きな宝になります。是非、体育会剣道部に入る事をお勧めします。

Page: 1 |