このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大体大の寒稽古の情報を教えてください
日時: 2010/02/07 20:31:27
名前: 不安 

 大阪体育大学剣道部の恒例の「名物寒稽古」というのは いったいどんなものなのか?
知っている人は教えて下さい。
一人で見学に行く勇気がありません・・駄目ですね

あと2年で進学先を決めなければなりません!

Page: 1 |

Re: 大体大の寒稽古の情報を教えてください ( No.1 )
日時: 2010/02/08 22:35:39
名前: 体験者 

体大名物寒稽古とは、1月の下旬から2月の下旬くらいまでの期間実施される寒稽古のことで、朝5時から6時半過ぎまでと、昼2時位から4時位までの1日2回の稽古だったように思います。私も大学時代、試験の関係で最終日の2.3日前からしか参加できませんでしたけど、相当過酷な稽古でした。
朝の稽古内容は、覚えている範囲ですが、体育館内のランニングから始まり、準備体操、素振り、面をつけてから打ち込み切り返し(打ち込みをした後にすぐ切り返しを行う)30分、地稽古30分、掛り稽古30分の約1時間半くらいでした。
昼の稽古は、座禅から始まり(これがけっこうキツイ)基本打ち、試合稽古(時期によって無い時もある)地稽古、掛り稽古、切り返しで終わり、約2時間半くらいだったと思います。私が参加したのは10年以上前なので現在の稽古の内容はわかりませんが
とにかく過酷です。体大の学生は毎年よーやるわー。
Re: 大体大の寒稽古の情報を教えてください ( No.2 )
日時: 2010/02/09 08:00:24
名前: おやじ 

朝の寒稽古は小学生中学生も参加してますよ
それから、学校へ行ってるようです
感心します

Page: 1 |