このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
北海道の剣道情報交換
日時: 2023/11/12 18:32:01
名前: げげ 

北海道のわ剣道を盛り上げるために紳士的意見交換、情報交換しましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.1 )
日時: 2023/11/12 18:33:42
名前: げげ 

団体組むの一苦労な北海道の剣道を盛り上げたり、情報交換したりしましょう!
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.2 )
日時: 2023/11/13 14:05:29
名前: げげ 

北海道中学校新人戦剣道大会の日程わかる方いますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.3 )
日時: 2023/11/13 23:32:06
名前: こうけん 

大人の稽古が盛り上がっている市町村はどこですか?また、だれでも参加できますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.4 )
日時: 2023/11/14 05:23:04
名前: げげ 

こうけさん

盛り上がってるかは分かりませんが、誰でも参加できる稽古は千歳と恵庭、札幌にはあると聞いてます。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.5 )
日時: 2023/11/15 21:08:17
名前: こうけん 

ありがとうございます。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.6 )
日時: 2023/11/16 22:43:10
名前: ヒカゲ 

中学校の全道新人は1月6.7.8ぐらいで道剣連のHPに載っていた気がします。
間違いでしたらすいません。
新チームの予想は全くつがないので楽しみです!
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.7 )
日時: 2023/11/17 12:16:44
名前: げげ 

ヒカゲさんありがとうございます。
おっしゃる通りですね!
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.8 )
日時: 2023/11/17 22:23:18
名前: ヒカゲ 

恵明も初心者入れないと厳しいみたいですし、上川も鷹栖が勝つなど混戦模様ですね!
とはいえ恵明は中学生から始めた部員も強いので、どうなるか楽しみです。
恵明の前からいる先生はどこかに異動されたのですか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.9 )
日時: 2023/11/18 23:47:54
名前: げげ 

大曲の中学に転任されたはずですね。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.10 )
日時: 2023/11/19 08:43:05
名前: こうけん 

恵明の先生って今年の都道府県代表でしたよね。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.11 )
日時: 2023/11/20 18:44:43
名前: げげ 

すご
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.12 )
日時: 2023/11/23 14:12:57
名前: 小手面場外 

千歳剣道連盟が主催している千歳剣道連盟所属じゃない方も参加できる稽古会が、定例で実施されてると聞いたのですが、どなたかご存知の方いますか?
ご存知の方、曜日、時間、場所と注意点教えてください。
もしあればwebでの確認要領についても教えて頂けると助かります。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.13 )
日時: 2023/12/02 21:15:10
名前: 反則5回 

札幌日大の御用達の防具屋どこですか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.14 )
日時: 2023/12/10 17:57:49
名前: 反則5回 

本日12/10に千歳武道館で実施された全道スポーツ少年団剣道交流大会の結果わかる方いますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.15 )
日時: 2023/12/11 04:50:07
名前: /// 

反則5回さんへ

スポ少の結果は
団体 
 優勝 三石翔武館
準優勝 札幌A

中学男子
 優勝 三井(旭川)
準優勝 日沼(旭川)
 三位 大塩(千歳)
 三位 梅津(恵庭)

中学女子
 優勝 高橋(新十津川)
準優勝 小林(新十津川)
 三位 小田島(苫小牧)
 三位 鈴木(千歳)
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.16 )
日時: 2023/12/11 10:28:09
名前: 反則5回 

///さん
札幌Aのメンバーわかりますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.17 )
日時: 2023/12/11 12:56:12
名前: /// 

札幌A
堀井、清水、平、太田、佐藤
プログラムより
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.18 )
日時: 2023/12/11 21:07:02
名前: 反則5回 

///さん
ありがとうございます。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.19 )
日時: 2024/01/06 22:29:26
名前: 剣道大好き 

去年の学長杯の結果を3位まで教えてください!
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.20 )
日時: 2024/01/09 00:17:11
名前: 反則5回 

1月8日に千歳武道館で実施された中学新人戦大会、男女それぞれこの子は将来有望みたいな子はいましたか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.21 )
日時: 2024/01/09 16:02:14
名前: 剣道大好き 

新十津川の小林選手ですかねー
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.22 )
日時: 2024/01/09 16:41:34
名前: 反則5回 

小林さんて男子ですか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.23 )
日時: 2024/01/09 19:09:13
名前: 現現 

選手・関係者の皆様二日間お疲れさまでした

中学1年女子の保護者です
偏った見方になりますがご理解下さい

旭川 安部選手 帯広 羽根田選手
網走 平野選手  森 三十尾選手
益々の活躍をご祈念いたします

また中学生の男子ともなると体格も大人のようで
札幌の選手、所作・剣風ともに注目されている
お子様がいらっしゃいました

 
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.24 )
日時: 2024/01/09 21:04:48
名前: まあまあ 

女子はそんな才能あるような子いなかった気がするな
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.25 )
日時: 2024/01/09 21:30:30
名前: 剣道大好き 

新十津川の小林選手ですかねー
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.26 )
日時: 2024/01/10 00:00:25
名前: ヒカゲ 

女子は森が打突等をみてると1枚抜けている感じですかね。
男子はたくさん良い選手いますが、大曲の諸岡くんには期待したいです。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.27 )
日時: 2024/01/10 00:17:49
名前: 大和撫子 

中学、特に女子は著明ですがいかに幼稚園、小学校から剣道をしてる子が集まってるかによりますからね。
この前まで無双だった新十津川女子は全員幼稚園からのはずでしたからねー
森さんもそのパターンですもんね。
学校部活は北海道の場合、週5の縛りあるけど残り2日は道場名で練習して週7練習しるそうですし、さらに実力差が広がりますね。
素質のある子は沢山いるだろうけど練習環境や人数がなかなか集まらないですもんね。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.28 )
日時: 2024/01/10 02:21:47
名前: 剣道大好き 

今年以下の高校に入る選手を分かる範囲で教えてください
日大
東海
第一
お願いします
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.29 )
日時: 2024/01/10 06:14:39
名前: 桐生 

北海道で剣道部でマネージャーがいる高校って聞いたことないんですが、あります?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.30 )
日時: 2024/01/11 14:48:15
名前: 剣マニ 

北海道でも中学部活動で有名な指導者に教わりたく、越境している人とかいますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.31 )
日時: 2024/01/11 17:56:57
名前: ウルルン 

剣マニさん
噂ですが、男子で中学留学してる人はいるというの聞いたことあります。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.33 )
日時: 2024/01/11 21:13:32
名前: 剣道大好き 

去年の学長杯釧路美原が4人で3位!?
本当?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.34 )
日時: 2024/01/11 21:45:25
名前: 桐生 

あたりがよかったんだと思いますよ
4人で進んだことはすごいことですけどね
その他の大会で好成績出してるありましたっけ?
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.35 )
日時: 2024/01/12 06:44:03
名前: 剣マニ 

ウルルンさん
やっぱり噂はあるんですね…
学区に剣道部があるのに『指導者が有名ではないから』とか、目の前の勝利や強豪高校の特待欲しさに、色々な手を使っての越境は如何なものかと…
酷い所では、親が外部指導者となり部活に入り込んで、部活動を私物化して問題になった学校もある様ですね。
この先、部活の地域移行も実施されますが、場合によっては、先程上に書いた様な外部指導者によって最悪な方向にならなければ良いのですが…
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.36 )
日時: 2024/01/12 07:41:31
名前: 剣道大好き 

桐生
準々決勝では永山南に勝ってますね
他の大会では確かにあまり見ない気が、、、
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.37 )
日時: 2024/01/12 07:42:58
名前: 剣道大好き 

道東の大会や北見などではほぼ優勝してますね
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.38 )
日時: 2024/01/12 08:11:46
名前: 桐生 

剣道大好きさん、その道東とか北見の大会は全道が集まる大会ですか?
北見で全道規模の中学生大会ってありましたっけ?

メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.39 )
日時: 2024/01/12 08:54:57
名前: ウルルン 

道内の連盟、少年団、会等等、一生懸命活動されてる団体ってすごいですよね。
所属されてる方の生活や仕事の関係で差はありますが、父母会と一体になって、子供達のために練成会や大会を定期的に開催したり、子供が喜ぶ事を企画したり、伝統的な行事を努めてやったり本当に頭が下がります。

特に練成会や大会は他の団体のためにもなることで感謝しかありせん。
また、地域の人口によって集まる剣士の数も自ずと違うので一概にいえませんが、継続的に結果を出す団体ってすごいなと思います。
選手を選ぶ人数なんていなくて5人中、5人をある程度のレベルまで育てて選抜チームに勝って優勝するとか本当すごいと思います。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.40 )
日時: 2024/01/12 12:55:12
名前: 剣道大好き 

桐生
北見は全道規模ではないですね。
恵明や鷹栖、三石、苫小牧如水館、音更柳町などが集まる道東錬成では優勝してました
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.41 )
日時: 2024/01/12 12:59:23
名前: 剣道大好き 

追記
4人とも3年生だったはずなので今年はあまり見ないかもしれませんね
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.42 )
日時: 2024/01/12 13:19:04
名前: ウルルン 

剣道大好きさん
そうですか。
知識不足すいませんでした。
いづれにせよある程度の規模の大会で4人で勝つのはすごいですね。
中学生剣道はどうしても小学生からやってる子5人が集めれるか否かが影響大きいのでその中で4人でとはすごいですね。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.43 )
日時: 2024/01/12 13:27:54
名前: ウルルン 

剣マニさん

北海道の剣道界は全国的には大学までは、正直弱いカテゴリだから親御さんの気持ちもわからなくないです。
最近では新十津川の女子がある程度、全中で結果出してくれたくらいではないでしょうか?
中学部活は道内ほぼ週5の縛りは効いてるのに、残り2日を道場等
団体名で練習してるとこもあるらしいですし、完全な統制が難しいですね。

メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.44 )
日時: 2024/01/13 13:47:30
名前: 勝負 

道内各剣連に北海道剣道連盟主催事業の「令和6年度ジュニア強化選手名簿」の提出はすでにとどいてるのでしょうか?
例年であればすでに届いてる時期と思うのですが。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.45 )
日時: 2024/01/13 14:44:07
名前: イエロー 

高体連新人戦を見学してきましたが、やはり札幌予選とは違いますね。さすが日大、しっかり全道に基準わ合わせてきてると思いました。
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.46 )
日時: 2024/01/13 15:36:30
名前: 剣道大好き 

高体連新人戦の結果を3位まで教えてください
メンテ
Re: 北海道の剣道情報交換 ( No.47 )
日時: 2024/01/13 16:56:41
名前: イエロー 

男子 優勝 札日大  2位 東海  3位 第一
女子 優勝 札日大  2位 東海  3位 北海
札幌地区女子優勝の厚別は4位、2位の北海は3位。4位の日大が優勝、3位の東海は2位でした。 
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |