このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
滋賀の剣道を語ろう
日時: 2023/03/30 11:02:10
名前: ビワコオオナマズ 

滋賀のチームが全国大会と名のつく大会で優勝は初?
過去に全国制覇した情報求む!
県外出ての全国制覇は聞いた事あるけど…
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.1 )
日時: 2023/04/10 09:04:54
名前: 匿名 

新年度がスタートしましたね。 4月は何か大会などありますか? 又小学生中学生の展望などご教授頂きたいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.2 )
日時: 2023/04/12 15:08:16
名前: 匿名 

新年度は愛知川、高宮に注目かな?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.3 )
日時: 2023/04/20 19:16:21
名前: 大鯰 

高校新一年は、どんな感じですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.4 )
日時: 2023/05/06 21:39:55
名前: T.M.Revolution 

本日道連予選、審判の先生方ならびに役員の先生、保護者の方終日有難うございました。
ちょっと気になったことだけこの場で申し上げます。第二試合場場外反則の判断でかなりの協議がありました。上から見てて何か腑に落ちない判断でしたが何がありましたか?
あとちょっと最後の中学個人戦どうなんでしょうか?
審判の先生に抗議している訳ではないんですが、一般的意見としてお聞きしたいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.5 )
日時: 2023/05/06 23:38:04
名前: カイツブリ 

今日は道場連盟予選久しぶり入場制限なしで盛り上がってましたね。でも会場に入れる人数は確か制限されてたはずなのにいつの間にか、どうでもいいようになってました。上からの観覧席で見て思ってしまいました。応援勝ちみたいに思ってしまって公平性を欠いてしまった決勝戦でした。一般的意見としてです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.7 )
日時: 2023/05/07 08:55:14
名前: 匿名 

近年稀に見る大会でしたね
開始式長い、誤審多い、赤ちゃんや未就学児を連れて会場に入ってる、閉会式が長く子どもが体調不良で運び出されてるのに延々としゃべり続ける某八段
そら剣道人口減りますわ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.8 )
日時: 2023/05/07 10:48:55
名前: 付き添いの保護者 

5月5日に福岡県の大野東中学校主催の錬成会に参加した保護者です。滋賀より比叡山中学校が参加されていましたが、剣道の技術もさることながら、錬成会に臨む姿勢が立派で大変感銘を受け我々の学校も是非真似したいと感じました。
礼式の時に相手に合わせて礼式ができている。
部員数が足りない中学に助っ人として参加してくれ、助っ人の比叡山中以外の他校の生徒が試合しているときにも皆で応援してくれる(しかも正しく拍手での応援)。
トイレを使用したときに自分の使用したスリッパ以外でも乱れているものは並べなおしてくれる。など

勝ち負けに意識が行きがちな中学時代に、剣道の理念でもある人間形成の道をしっかりと指導され、実践されていることに感銘を受けました。いっぺんでファンになりました。今後も活躍されることを願っています。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.9 )
日時: 2023/05/07 11:34:23
名前: 県外者 

道連予選の小学生の団体、個人結果を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.10 )
日時: 2023/05/07 11:40:11
名前: 匿名 

抽選時にもやらかしたみたいですね。
全国大会出場決定してる団の監督を抽選に来た団の代表と思い込み抽選引かしたとか
事務局長さん思わぬ優勝で舞い上がってたんやろか 笑
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.11 )
日時: 2023/05/07 11:46:20
名前: 匿名 

カイツブリさん
赤ちゃん抱いて未就学児を連れて会場うろちょろしてる家族もいましたからね〜
個人戦の決勝戦、明らかにルール違反でしたよね。せっかく選手が必死で戦って優勝したのに大人があれでは…
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.12 )
日時: 2023/05/07 19:10:02
名前: 匿名 

第57回滋賀県道場少年剣道大会
中学団体
優勝 城南 準優勝 瀬田 3位 八日市 甲南
ベスト8 栗東 悠紀 守錬 水口
小学生団体
優勝 瀬田 準優勝 てら剣 3位 栗東 青山
ベスト8 八西 東レ 守剣 甲南
中学男子
優勝 馬塲城南 準優勝 木下瀬田 3位高野栗東 今村城南
中学女子
優勝 小林甲南 準優勝 山田八日市 3位 山元栗東 小林城南
5.6年男子
優勝 中西瀬田 準優勝 大森栗東 3位 辻谷瀬田 川戸てら剣
5.6年女子
優勝 緩利栗東 準優勝 堀渕瀬田 3位東條栗東 村上八日市
3.4年
優勝 稲村瀬田 準優勝 奧嶋甲南 3位山田水口 堀渕瀬田
1.2年
優勝 東條栗東 準優勝 太田栗東 3位宮原悠紀 井上てら剣
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.13 )
日時: 2023/05/07 20:02:20
名前: 匿名 

観戦に関しては剣道連盟が注意や、会場係の人がやらないといけない仕事ではありませんか?!
自分はそう思います。

試合自体は割と順調に進んだのではないでしょうか。

特に中学生個人では、甲賀の森地くんや、五個荘の仲宗根くんがすごく良い剣道をしてた思います。

女子では序盤で波乱が起きて甲賀の小原さんが一回戦で五個荘の山脇さんに敗退したり、男子では瀬田の梅木くんが負けてしまったり、面白い大会でした
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.14 )
日時: 2023/05/07 22:19:42
名前: 匿名 

良い歳した大人が試合場で注意されないと自覚できない時点で、その道場のカラーが分かるというもの。
お恥ずかしい限りですが、道場の問題でしょう。
その前に、人間性の問題ではありますが。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.15 )
日時: 2023/05/08 06:22:31
名前:  

小さいお子さんがいて大変なのに
剣道に関わってくれる親御さん達には頭がさがりますね。
たくさんのちびっ子がこういった大きな試合に触れて
未来の少年剣士として活躍してくれたら嬉しいですね。

マナーとでも大事ですね。
改めて自分自身も気をつけていかねばと思います。
ネットのマナーも同じくらい気をつけていきたいと思います。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.16 )
日時: 2023/05/08 06:57:44
名前: 匿名 

ルールはルール。事前に試合場への人数制限が紙面で通達されていたのに関わらず、教える指導者、保護者が平気で破る、見過ごすのは、人としてモラルの問題ですよね。そういう正しいことを教えてこその剣道だと思います。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.17 )
日時: 2023/05/08 07:05:01
名前: 県外者 

匿名様

結果の紹介、ありがとうございました!!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.18 )
日時: 2023/05/08 12:36:50
名前: 匿名 

滋賀県の剣道人口減らさない為には審判の技術力向上をお願いします。
今回の各決勝戦の審判員の選考には一部の人間ですがかなり疑問があります。
まず審判長が決勝戦の審判員を選んでいると思いますが決勝までの審判の仕事ぶりをみていれば確実に選ばれないであろう方がおられます。
試合をみていないんでしょうね!
高段位や仲がいいだけで選ばないでいただきたい!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.19 )
日時: 2023/05/08 15:01:51
名前: 大会観戦者 

全国大会出場チーム決定抽選会のミスについては、
「決定しているチーム」ではなく「抽選会への参加資格のないチーム」を入れて抽選会を行ったしまったようです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.20 )
日時: 2023/05/08 18:14:02
名前: 見逃したー 

朝は時間がなかったから、第二試合場の場外反則についての投稿をゆっくり読もうと思ったら消されてるー
やっぱり、判断が間違ってたってこと?って感じてしまうー
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.21 )
日時: 2023/05/09 09:58:28
名前: 傍観者 

関心を持っていただいた方がいらしたので、再度投稿いたしました。
皆さまのご意見、感想などありましたらお聞かせください。
書き直したので、初回投稿とは言い回しが異る部分があると思いますが、概ね以下の通りです。
第二試合場、一、二年の部
1 .試合開始後、水口の選手が面を先取。
2 .その後、水口の選手が場外に出たと見られる場面があり、主審と副審1は場外の判定、副審2は場外なしの判定。合議の末、場外反則はなかったものとして試合が続行。
3 .その後、水口の選手が2本目の面を取得し、試合終了。両選手は試合場を退場。
4 .直後、試合場審判主任より審判に対し、「あの場面は場外に出ており明らかに反則、場外反則まで遡って試合再開、2本目の面は取り消し。」と指示。(監督登録者は別の試合場で他選手の付添い)別の付添指導者が抗議対応。
5 .付添指導者は「試合は終了している。全く受け入れられない」等抗議し紛糾。審判主任は場外反則時、試合を止めるように合図をしたが3人の審判が気づかなかったため、試合終了後、私の責任で試合は遡って再開すると言及。
6 .審判長登場し付添指導者が経緯説明。説明内容は審判主任も横で聞いている。
7 .付添指導者は監督登録者ではない為、抗議聞き入れられず。
8 .直後、水口の監督登録者も駆けつけ、経緯把握し、「付添人と全く同意見である云々」と抗議を行ったが、審判長は「場外反則まで遡って再開します。」と告げ、試合再開。試合終了時の残り時間(残り43秒)で、水口の選手が1本、場外反則1回で試合が再開。(場外反則の時間帯ではない)
9 .試合再開後水口の選手が再び場外反則。この時点で一対一の同本。試合終了。延長へ。
10.延長戦は相手側選手が小手を先取し、相手側選手勝利で試合が終了。

追記
・今回の事象は相手側の抗議から発生したものではない。
・本文は、作者の意見、感想は述べず、把握した事実を時系列で記載。
・本文の投稿は運営上の問題の有無を問いかけることが主旨であり、該当審判陣、チームへの誹謗、中傷は厳に慎んで頂きたい。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.22 )
日時: 2023/05/09 11:41:40
名前: 匿名 

相手側からの抗議もないのに何故そこまでして再試合さしたのか意味不明ですね。
過去にも再試合、逆転勝利がありましたね
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.24 )
日時: 2023/05/09 12:19:35
名前: 傍観者 

最終行に文章を追加いたしましたので、以降よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.25 )
日時: 2023/05/09 13:05:48
名前: 見逃したー 

再投稿ありがとうございます。
そんなことが起こっていたのですね…
私、個人としては、『ありえない』の一言ですね。
子どもが主役の大会なのに残念です。
このことがきっかけとなり、剣道から離れてしまうようなことがなければ良いのですが…
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.26 )
日時: 2023/05/12 21:37:32
名前: 疑問 

経緯を拝見いたしました。
終了してしまった試合が、審判主任の判断で時間を遡って再開されるなんでことはありえるのでしょうか?
それが出来るのであれば、誤審があったから試合をやり直すこともできるのでしょうか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.27 )
日時: 2023/05/14 09:29:40
名前: 匿名 

高校総体まで1ケ月をきりました。
男子注目は草津東、八工、彦根東、膳所、比叡山 
女子注目は草津東、比叡山、八商、守山、
たのしみですねぇ。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.28 )
日時: 2023/05/16 20:59:25
名前: 終わってる 

最後の礼をした時点で試合は成立しています。抗議等があるなら、事実があった直後に決するべきです。そのような審判長見たことないですが。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.29 )
日時: 2023/05/17 07:27:47
名前: 保護者 

明日から中体連春季大会ですね!気温も熱くなりますが
心も熱く頑張ってほしいと思っております。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.30 )
日時: 2023/05/18 13:01:49
名前: 中体連速報 

男子団体ベスト4
愛知
守山南
比叡山
甲南
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.31 )
日時: 2023/05/18 13:40:04
名前: 匿名 

ありがとうございます。
ベスト8も知りたいです。

メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.32 )
日時: 2023/05/18 21:16:22
名前: 中体連速報 

優勝比叡山
2位愛知
3位守山南、甲南
ベスト8彦根、栗東西、志賀、市立守山
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.33 )
日時: 2023/05/20 01:50:58
名前: 魚丸 

中体連
団体、個人
男女それぞれ結果ご存じのかたおられますか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.34 )
日時: 2023/05/20 08:35:32
名前:  

男子個人
優勝  馬場
準優勝 徳田
3位  奈良原 木下

道連と2冠の馬場君強かったです
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.35 )
日時: 2023/05/21 06:11:40
名前: カイツブリ 

馬塲君、中学校春季大会個人戦優勝おめでとうございます。
馬塲君の塲ってこんな漢字なんですね。道場連盟予選のプログラム見て知りました。今まで失礼ながらあまりそこまで見てませんでした。この学年は小学6年の時はコロナで全く大会なかったので見る機会もなかったのでと言い訳しておきます。
道場連盟予選で拝見しましたが、準々決勝あたりから常にしぶとい試合してましたね。全国大会頑張って下さい。
中学校春季大会の女子はさすがの愛知中学田中さんが団体戦、個人戦とも優勝と聞きました。夏は昨年個人戦出られなかったので今年は春夏連覇目指して頑張って下さい。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.36 )
日時: 2023/05/24 20:13:26
名前: 魚丸 

中体連の情報くださった方、ありがとうございました!
夏も楽しみです!
メンテ

Page: 1 | 2 |