このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
熊本県高校剣道を語ろう
日時: 2022/12/01 12:33:53
名前: きんちゃん 

最近、専玉や八代東、鎮西はどんなですか?できれば鎮西詳しく知りたいです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.75 )
日時: 2023/09/13 22:07:52
名前: 剣道大好き 

九中中村、九学
九中安方、九学
長嶺中清水、文徳
菊陽中藤川、文徳
龍谷中松尾、東海
飽田中豊住、東海
小川中須々美、鎮西
小川中本田、高千穂
西山中林、島原
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.76 )
日時: 2023/09/14 20:36:04
名前: なな 

高校1年に高森と玉東はいないんですか?
インターハイ狙うために他県に行くんですかね。
熊本の中学の剣道が凄すぎということなんですね。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.77 )
日時: 2023/09/14 21:20:30
名前: ひろふみ 

高森中内田、専大玉名
多良木中平川、東海
玉東中功刀、福岡第一
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.78 )
日時: 2023/09/15 08:44:05
名前: なな 

秀岳館は有望な選手はいないんですか?
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.79 )
日時: 2023/09/15 09:25:21
名前: 66 

高1女子は散らばりましたか?みんな尚絅?
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.80 )
日時: 2023/09/15 09:43:56
名前: 1年まとめ 

鎮西 須々美、大盛、中神
熊本西 嶽下、那須
文徳 安達、山口、中原、田中、清水、古江、野畑、大山、藤川
阿蘇中央 松岡、上原、尾方、今村、古澤
東海星翔 古閑、松尾、川永、平川、水野兄弟、木築、豊住、下
秀岳館 倉田
熊学付属 安武、今泉、城口
専玉 内田、木庭、竹崎、高野、神戸
熊本北 宮田、櫻井
第二 古野
鹿本 野田、野中、後藤
濟々黌 奥村
九学 中村、柁原、安方、米田
熊工 渡邊
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.81 )
日時: 2023/09/15 14:29:11
名前: ほし 

1年まとめさん、素晴らしい👍
いろんな情報ありがとうございます。
秀岳館には高森で鍛えられた倉田くんが行ってるですね。

今年の3年の進路もこれから楽しみです
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.82 )
日時: 2023/09/15 15:42:34
名前: &◆2ulEgRAjP0. 

一年生県外に行った選手教えてください
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.83 )
日時: 2023/09/15 17:28:20
名前: まさやん 

1年生の情報はすごいですね。
文徳の安達くんは南阿蘇ですか?
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.84 )
日時: 2023/09/15 18:45:35
名前: 1年まとめ 県外 

水戸葵陵 酒井
高知 白田
高千穂 本田、吉永
日章 野尻、角田
島原 林
福岡第一 功刀
東九州龍谷 中川
西京 遊馬
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.85 )
日時: 2023/09/15 22:14:56
名前: &◆2ulEgRAjP0. 

県外にいった選手も頑張って欲しいですね!
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.86 )
日時: 2023/09/15 22:46:19
名前: 豊作世代 

まさやんさん
そうです。安達くんは南阿蘇の大将だったと思います!
高校1年生全体的に強い選手揃ってますね〜
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.87 )
日時: 2023/09/16 17:49:11
名前: まさやん 

1年まとめ 県外さん ありがとうございました。
やはり、高森がどこに行くのかが分かってよかったです。
酒井くん、白田くん、野尻くん、角田くんという代表メンバーは熊本には残らなかったんですね。
今年のメンバーも他県にいくなかなと残念です。
一人一人の考えはあると思いますが県内の高校にも行ってはしいと個人的に思ってます。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.88 )
日時: 2023/09/26 11:38:59
名前: aaabc 

鎮西高校さんが参加する錬成会などを観にいきたいのですが、知り合いつてに聞いても熊本の錬成会などでは全く見たことがないとの事で多分県外ばかりなのでは・・と言われたのですが、鎮西さんが参加する錬成会などは県外でしか見れないのでしょうか?
鎮西関係の知り合いがいない為どなたか情報があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.89 )
日時: 2023/09/26 11:52:42
名前: Mm 

aaabcさん 鎮西さんはSNSなどは禁止らしいのでもしかしたら在学保護者さん達はこちらにも情報は書き込めないかも?です
少し前に知り合いから聞いた情報ですみませんがわかる範囲で

錬成会は全て県外か、鎮西主催錬成会と聞きました。
鎮西主催の錬成会も大きい錬成会になると全国から名門高校ばかりが来ていました。
ので、直接先生などを通して鎮西に情報を頂いた方が良いかも。

他に鎮西情報わかる方がいらっしゃればどなたか教えてあげてください。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.90 )
日時: 2023/09/26 14:14:56
名前: aaabc 

Mmさん、ご丁寧にありがとうございます。
やはり県外ばかりなのですね。
子供が観たいみたいなのですが、まずは学校の先生に相談しようと思います。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.91 )
日時: 2023/10/02 00:36:57
名前: Hiro  < >

aaabcさんへ、私の子供が鎮西行ってたころは、鎮西高校での錬成会が多かったですよ!九州他県より強豪高校が集まり錬成会が!大体、福岡第一か大濠、三養基、高千穂、鹿児島商業か実業、長崎南山等でした。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.92 )
日時: 2023/10/06 10:32:27
名前: 熊本高校 

今の一年生の代の国体選手はだれがなると思いますか?
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.93 )
日時: 2023/10/06 12:20:18
名前: 結局 

九学
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.94 )
日時: 2023/10/06 17:47:26
名前: 通りすがり 

熊本県は毎年九学メンバーですか??
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.95 )
日時: 2023/10/06 18:16:12
名前: うーん 

九学の人たちだけじゃ無いですよ
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.96 )
日時: 2023/10/06 20:27:36
名前: はい 

国体は九学3人鎮西1人西高1人です。熊日新聞に載ってました。全て3年生です。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.97 )
日時: 2023/10/17 18:51:13
名前: ほぼ 

公立で注目している高校はありますか?
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.98 )
日時: 2023/10/17 19:01:40
名前: ほし 

毎年強い高森が熊本にいるのに、他県に行ってしまうのがもったい。ぜひ、熊本にものこってよね。特に今年の高森はレギュラー以外もすごいので1人でも引き留めてくださいよ、県内の指導者。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.99 )
日時: 2023/10/17 19:49:38
名前: 高森 

元から他県の子多いからしゃあねえ
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.100 )
日時: 2023/10/25 11:00:23
名前:  

個人的に公立で注目は総体ベスト4だった熊本西ですかね
二年もメンバーが揃ってるみたいなのでそこに一年生がどう食い込んでくるかですね〜
他にも阿蘇なども注目ですね
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.101 )
日時: 2023/10/25 21:53:23
名前: マラカス 

熊本西は激戦区熊本でも総体3年連続ベスト4入賞ですから、今後も楽しみです
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.102 )
日時: 2023/10/26 00:27:13
名前: 西の空 

熊本西は、谷、山下の3年が抜けたメンバーどんなでしょうか?
2年生、1年生で注目選手教えてください。
阿蘇中央、鹿本あたりの注目選手も教えてください。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.103 )
日時: 2023/11/04 14:29:31
名前: 応援 

新人戦結果
男子
優勝 森(九学) 2位 山元(九学) 3位 大平(九学) 近本(九学)
ベスト8 中村(鹿本)清水(文徳)緒方(鎮西)高呂木(鹿本)
女子
優勝 中司(白百合) 2位 末吉(白百合)3位源 (専大熊本) 迫間(白百合)
ベスト8 豊永(鎮西)厚地(星翔) 田中(熊本北)山田(菊池女子)

間違えていたらすみません。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.105 )
日時: 2023/11/05 20:17:11
名前: 応援 

男子 優勝 九州学院 準優勝 阿蘇中央 3位熊本西 専大熊本  
女子 優勝 八代白百合 準優勝 菊池女子 3位 阿蘇中央 尚絅
 
男女共に白熱した試合でした。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.106 )
日時: 2023/11/05 21:31:09
名前: くまモン 

九学のオーダー教えてください
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.107 )
日時: 2023/11/05 21:41:33
名前: 九学オーダー 

決勝戦は先鋒から順に
近本 竹本 三浦 河野 山元 大平 森
だったと思います。
途中まで先鋒 光来出 五将 櫛野だったと思います。

危なげない試合はないように見えましたが、後ろ3人は特に安定感がありました。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.108 )
日時: 2023/11/05 22:01:45
名前: なかさ 

文徳、鎮西、東海はどこに負けたんですか!?
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.109 )
日時: 2023/11/05 22:16:36
名前: ベスト8 

文徳は専大熊本 鎮西は阿蘇中央 東海は九学に負けました
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.110 )
日時: 2023/11/06 11:17:43
名前: 肥後のおっさん 

詳しい試合結果は分かりませんが、

見ていた感じ熊本北も強いと感じました。

九学に対しては東海が一番いい試合してました。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.111 )
日時: 2023/11/06 11:23:41
名前: 知らんかった 

専大熊本てどこかておもった。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.112 )
日時: 2023/11/06 12:42:31
名前: ?? 

東海と熊本北、文徳のオーダー教えて下さい
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.113 )
日時: 2023/11/06 18:25:16
名前: ひごモン 

九学と東海見てて盛り上がってました
九学
光来出コ ×  水野
竹本 メ × コ衛藤
櫛野   × メ齊藤
河野 メ ×  豊住
山元コメ ×  小嶋
大平 コ ×  松尾
森  メ × メ志賀

東海が途中五分に戻しましたが
九学の後ろ4人の安定感が凄すぎました!
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.114 )
日時: 2023/11/06 20:33:23
名前: マラカス 

東海は平川くんは出てなかったのですか?
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.115 )
日時: 2023/11/06 22:05:55
名前: たぶん 

最初は出てたと思いますが途中で変わったと思います
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.116 )
日時: 2023/11/06 22:36:16
名前: 文徳オーダー 

文徳
清水
田中
山口
渕田
山下
宮前
藤川
交代はなかったと思いますがオーダー表は園田→田中になっていて初戦から園田くんは出ませんでした
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.118 )
日時: 2023/11/07 17:40:01
名前: マラカス 

濱田くんは、去年の全中予選2位の多良木中でしたね
熊本北は県内でも上位の進学校。勉強も剣道も両立して頑張ってることは素晴らしいことです
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.120 )
日時: 2023/11/08 21:09:38
名前: どうなんですか 

進学高で言えば前年の熊本高校は戦力ダウンしたんですか?継続して強い済済黌も厳しいのでしょうか?第二高、北高は頑張ってますね。剣道人口が少なくなった現工夫して高校生になっても続けて欲しいものです。熊本県は益々、私立高校が生徒も確保して伸びていくと思います。阿蘇の復活は喜ばしいです。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.121 )
日時: 2023/11/09 00:34:33
名前: マネ 

高校生みんな頑張ってる
公立とか私立とか関係なく、剣道が大好きで、
続けてる子達ばかり
大人が個人名出したり、戦力ダウンとか、書き込むのは、、
個人名出された子供も誉めて出されても恥ずかしい
嬉しいのは親だけ。

メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.122 )
日時: 2023/11/15 09:32:56
名前:  

北高の濱田くんと西高の嶽下くんの公立高校一年生対決の代表戦は盛りあがりましたね
自分も見ていて面白かった
嶽下くんの最後の返し胴すごかった
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.123 )
日時: 2023/11/16 04:26:48
名前: ひの 

自分も北高と西高の代表戦観てましたが盛り上がっていましたね。
前半は、濱田君が大将戦勝った勢いで攻めてましたが嶽下君が
最後は見事な返しドウでしたね。
高校生の試合は、心を熱くさせてくれるのでいつも楽しみにしてます。
次は、青龍旗ですね。熱戦を期待してます。
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.124 )
日時: 2023/11/23 18:05:42
名前:  

段別大会の結果宜しくお願いします
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.125 )
日時: 2023/12/10 04:45:37
名前: 青龍 

青龍旗の速報をお願いします。
また、錬成会でよかった高校は何処でしたか?
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.126 )
日時: 2023/12/10 17:15:43
名前: 陣太鼓 

文徳の渕田くんが強かったです
日章相手に5人抜き、筑紫台戦でも次鋒から大将まで勝ってました
メンテ
Re: 熊本県高校剣道を語ろう ( No.127 )
日時: 2023/12/11 19:36:15
名前: 青龍旗 錬成会 

青龍旗錬成会トーナメント戦
優勝 文徳B
準優勝 西京A
3位 文徳A 文徳C
らしいですよ!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |