返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
滋賀の剣道を語ろう
日時: 2020/06/10 08:36:29
名前: 北部 

前スレッドがいっぱいになりましたので作成しました。
琵琶湖大会はどうなるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.52 )
日時: 2020/11/30 18:52:59
名前: 剣道親父 

中学生男子
優勝 栗東守道館A
準優勝 栗東守道館B
3位 唯心会、甲賀剣道

中学生女子
優勝 唯心会
準優勝 水口剣徳会
3位 山田道場、栗東守道館

だったと思います。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.53 )
日時: 2020/11/30 20:11:32
名前: 滋賀の剣道好き 

情報ありがとうございました。
中学生はやはり栗東でしたか。唯心会も流石。
小学生は守剣なんですね!甲南も、やはり力がありますね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.54 )
日時: 2020/11/30 23:16:20
名前: 匿名 

低学年は守剣が圧倒的!
高学年は予選リーグと決勝で甲南を倒した守剣が頭一つ抜けた感じかな?
中学生の決勝はさすがに先輩の意地を見せた戦いでした。
個人戦は準決勝でえぐい相面で2本勝ちした横江君に自分の剣道をさせなかった西川君に軍配
なかなかどの決勝戦もなかなか見ごたえがありました。
この調子でいろんな大会で子ども達が頑張ってる姿を見ていたいですね〜!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.55 )
日時: 2020/12/01 14:54:45
名前: 北部 

個人戦に五年生は参加していなかったのですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.56 )
日時: 2020/12/01 23:56:47
名前: 匿名 

栗東での大会で中学男女で目立った選手はいましたか

また、中学男女、1.2年生で来年度、上位に入ってきそうな選手を教えてください
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.57 )
日時: 2020/12/01 23:57:16
名前: 匿名 

6年生のみの個人戦でしたね!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.58 )
日時: 2020/12/02 08:40:33
名前: 北部 

日曜日は愛知川でも小規模な錬成会があったそうで、
個人戦は愛知川の田中さんが優勝だったらしいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.59 )
日時: 2020/12/07 14:25:21
名前: 匿名 

栗東の大会に続き守山の大会の5、6年の部でまたまた西川くんが優勝したみたいですね!
決勝は栗東試合の団体戦で負けた岡田くんに2本勝ちした模様。
6年生だけの大会とかやってくれたらどおなるんやろ?
アイガードをしなくてよくなったみたいなんでここらで剣連動いてくれへんかな〜?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.60 )
日時: 2020/12/09 10:08:09
名前: 匿名 

クリスマスブーツ杯が楽しみですね
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.61 )
日時: 2020/12/09 11:21:09
名前: ぺく 

琵琶湖杯最高
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.62 )
日時: 2020/12/09 23:13:31
名前: 愛好家 

クリスマスブーツ杯もコロナの影響で、不参加を決めた道場も多々出てきてるみたいです。仕方ないですね…
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.63 )
日時: 2020/12/12 10:23:14
名前: 匿名 

草津武道館のコロナの件、Jr.に参加してた子供達とか
県連の稽古に参加してた方々との濃厚接触は大丈夫なんでしょうか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.64 )
日時: 2020/12/20 14:12:13
名前: 北部 

本日開催された草津武道館クリスマスブーツ杯の結果を教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.65 )
日時: 2020/12/20 14:32:10
名前: 匿名 

クリスマスブーツ杯
優勝 愛知川A
準優勝 守山錬心館
3位 彦根旭森
栗東守道館A
じゃんけん大会
優勝 栗東守道館A
準優勝 守山剣友会B
3位 守山剣友会A
3位 守山錬心館B
やったかな?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.66 )
日時: 2020/12/20 22:27:23
名前: 湖南 

この大会独自の団体トーナメントは、一本の大切さが見に染みる非常に意味のある大会ですね。
最近話題に出ている、守山錬心館の西川君も元気いっぱいで良かったし、その西川君を決勝でぐいぐい攻めたてた愛知川の青木君も強い!
そして同じく愛知川の田中さんも強かったです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.67 )
日時: 2020/12/20 22:35:46
名前: 大津 

個人的に優勝候補と睨んでいた、栗東大会で圧勝だった守山剣友会がイマイチ波に乗り切れずでしたね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.68 )
日時: 2020/12/21 08:33:11
名前: 北部 

匿名さん、ありがとうございました!
瀬田さんと甲南さんは参加してましたか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.69 )
日時: 2020/12/21 13:16:11
名前: 匿名2 

瀬田さん、甲南さんは参加されていませんでした。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.70 )
日時: 2020/12/21 16:16:59
名前: 匿名3 

田中さんの試合は約一年振りに観ましたが、そのまま中学生と試合しても通用しそうなくらい強かったです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.71 )
日時: 2020/12/22 07:01:42
名前: 学生剣道 

先日行われた「びわこ杯」の結果ご存知の方おられたら教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.72 )
日時: 2020/12/23 10:26:05
名前: 観戦者 

男子
優勝磐田東 2位三重 3位高山西・高千穂
女子
優勝高千穂 2位浜松湖北 3位高山西・済美
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.73 )
日時: 2020/12/28 06:19:45
名前: 沖縄 

沖縄で開催の想代剣道大会、どうなってるんだろ?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.74 )
日時: 2021/02/14 20:31:00
名前: マル 

都道府県対抗大会の県予選会の結果
教えて下さい。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.75 )
日時: 2021/02/15 12:18:46
名前: 観覧 


先鋒 佐々木
次鋒 山中
五将 奈良
中堅 土田
副将 茅垣
大将 戸川
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.76 )
日時: 2021/02/15 15:03:45
名前: 匿名 

東レは出てないの?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.77 )
日時: 2021/02/23 21:46:59
名前: 湖西 

本日開催された草津錬成会、盛り上がりましたか?
草津も愛知川の錬成会もうちの道場は参加しませんでしたから、情報が全く入ってきません。
よろしければ強い道場や目立っていた選手を教えてください!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.78 )
日時: 2021/02/25 11:13:30
名前: 匿名 

湖西さん  
草津の錬成会は
6年生 西川君・今村君・徳田君・横江君
5年生 青木君

目立ってましたよ。

メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.79 )
日時: 2021/02/25 12:34:30
名前: 北部 

田中さん、森地君もきれいな剣道で強かったです。
青木君は線が細いのに打突も重いし、下半身がぶれない。
あれだけ攻めの剣道だとリスクもあるでしょうけど、見ていてカッコいいですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.80 )
日時: 2021/03/01 13:01:26
名前: やる気元気のんき 

今週末の愛知川での試合、何チーム出場かは知りません が楽しみです。 全力つくして頑張って欲しいです!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.81 )
日時: 2021/03/01 17:16:41
名前: 湖南 

この状況で試合を開催するあたりはさすが愛知川って気がします。もちろん良い意味で!
何度か行われた愛知川の錬成会も万全のコロナ対策をして頂いての開催でしたし、これを期に4月からはどんどんやって欲しいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.82 )
日時: 2021/03/07 21:40:47
名前: 匿名 

愛知川剣心会第55回錬成大会

優勝  愛知川剣心会A
準優勝 甲南忍修館
3位  高宮剣道部 愛知川剣心会B

愛知川は先鋒の青木君が勢いをつけ、そのまま加速するかのようなチームワークで優勝までかけ上がった感じでした。
決勝の大将戦もしびれました!
愛知川剣心会の関係者の皆様、このような大変な状況の中、素晴らしい大会を開催して頂き本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.83 )
日時: 2021/03/07 23:08:20
名前: 匿名 

愛知川大会

優勝   愛知川A
準優勝  甲南
3位   高宮 愛知川B
ベスト8 守山剣友会 八幡西清流館
     八日市剣道クラブ 守山練心館  
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.84 )
日時: 2021/03/08 12:33:42
名前: 北部 

愛知川の大会、個人的には愛知川以外に高宮や八幡西や守山剣友会も優勝候補だと予想していましたが、青木君の強烈な勢いと、澤、田中、徳田の後ろ3枚の安定感が見事に融合しており、頭1つ抜けてましたね。
お見事でした!
愛知川さん、ありがとうございました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.85 )
日時: 2021/03/21 08:51:49
名前: 匿名 

第10回草津武道館杯
1位愛知川 本数83勝者数40勝点10
2位守山剣 本数72勝者数33勝点9.5
3位八少剣 本数70勝者数35勝点9
4位甲南ス 本数67勝者数35勝点8
5位栗東守 本数64勝者数31勝点8
6位草津尚 本数47勝者数22勝点4
7位甲賀ス 本数44勝者数20勝点3.5
8位八幡東 本数39勝者数17勝点3.5
9位守山錬 本数38勝者数16勝点2
10位水口 本数37勝者数18勝点3.5
11位悠紀 本数37勝者数14勝点3
12位志津 本数25勝者数11勝点2
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.86 )
日時: 2021/03/21 18:15:28
名前: 湖南 

武道館杯盛り上がりましたね。
結果は愛知川の圧勝みたいな感じでしたが、後半までは
八少剣、守山剣友会の三つ巴。
青木君はちょっと元気がないような感じでしたが、後ろ3枚、特に田中さんが強かったです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.87 )
日時: 2021/03/21 20:43:01
名前: 匿名 

中盤までは八少剣がダントツでしたね〜
結局イケイケの愛知川が二連覇
守剣、甲南がコツコツ追い上げる形で得点表みるのが楽しくてしょうがない試合でした。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.88 )
日時: 2021/03/29 08:43:02
名前: 匿名 

愛知川剣心会主催 県下6年生個人大会
 優勝  木下 瀬田魂
 準優勝 徳田 愛知川
 3位  田中 愛知川
     澤田 八少剣

試合の少なかった6年生の為に開催してくださった愛知川の関係者の皆様、本当にありがとうございました!

それにしても、右側の山に県下の有力選手がズラリ!
木下君、田中さん、上甲さん、中西君、西川君、奈良原君
山田さん、澤くん、小玉君、梅木君等が一回戦から激突し、大変見応えのある個人戦となりました!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.89 )
日時: 2021/04/10 20:37:56
名前: まなまな 

4月になりました。
今年の高校、中学の進学状況を教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.90 )
日時: 2021/05/01 18:32:07
名前: 琵琶湖 

情報お願いします
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.91 )
日時: 2021/05/03 09:49:27
名前: 匿名 

道場連盟の大会中止なんですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.92 )
日時: 2021/05/03 13:17:41
名前: 匿名 

みたいですね!
なぜ中止なのか?
本選はどおするのか?
昇段審査は行っているのになぜ子ども達だけが我慢しなければならないのか?
きちんと説明して欲しいですね!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.93 )
日時: 2021/05/03 15:50:35
名前: 愛好家 

昨年、ずっと試合は我慢してきただけに、今回の道連を目標に今まで努力してきた子どもは、少なくないですね。六年生はある程度小学生最後ということで試合や錬成の場はありました。しかし、現中2、中3は我慢の機会が多く、やっと出来る!と期待と希望に胸を高鳴らせていたことでしょう。直前での中止に、仕方ないという思いも一方、残酷な決定に思えてなりません。せめて、延期という形で、別の日に、子どもたちに、自分の培った努力の結晶を披露する機会を与えてあげてほしいです。仕方ないですが本当に残念です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.94 )
日時: 2021/05/03 20:05:42
名前: 匿名 

たしかに昇段審査はできるのに大会ができないのはおかしい事ですよね。
子供達の夢と希望が詰まってる大会を直前に無くすのは子供達のモチベーションも下がりますし、各道場は大変ですね。果たして本戦行きをどうやって決めるか気になりますね
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.95 )
日時: 2021/05/12 19:08:46
名前: 匿名 

道連は抽選みたいですね
個人の小学生は都道府県予選の成績
中学生は総体の成績
抽選てどお思いますか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.96 )
日時: 2021/05/20 15:46:00
名前: 大津 

中体連の結果、ご存知の方おられましたら教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.97 )
日時: 2021/05/20 17:18:53
名前: 匿名 

男子団体が比叡山 
愛知
市立守山
稲枝
女子個人
高橋 彦根南
猪谷 水口東
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.98 )
日時: 2021/05/20 17:50:16
名前: 滋賀の友 

もう少し詳しく。
男子団体
優勝 比叡山
2位 市立守山
3位 愛知、稲枝
ベスト8 彦根市立東、栗東西、水口、彦根
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.99 )
日時: 2021/05/20 18:32:54
名前: 匿名 

石山は五個荘に負けて驚きました。
副将と大将の子が強かったです
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.100 )
日時: 2021/05/21 23:38:01
名前: 匿名 

中体連、本日の結果

女子団体
優勝  彦根南
準優勝 愛知
3位  聖徳 市立守山

男子個人
優勝  森地くん
準優勝 三浦くん
3位 田原くん 饗場くん
ベスト8 村片くん 松岡くん 佐々木くん 稲村くん
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.101 )
日時: 2021/05/22 18:29:34
名前: 匿名 

女子個人
優勝  高橋さん 彦根南
準優勝 猪谷さん 水口東
3位  谷山さん 比叡山
3位  稲村さん 瀬田北
ベスト8  山本さん 聖徳  椎葉さん 甲良  篠原さん 愛知  田代さん 皇子山   
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |