このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
京都の剣道を熱く語ろう!
日時: 2019/11/04 00:15:49
名前: 京都がんばれ 

令和元年度京都府高等学校剣道新人大会 
男子団体 
優勝 久御山 
第2位 東山 
第3位 北嵯峨、京都工学院
第5位 龍大平安、嵯峨野、花園、立命館
女子団体
優勝 久御山
第2位 日吉ヶ丘
第3位 北嵯峨、京都明徳
第5位 花園、嵯峨野、大谷、京都成章
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.1 )
日時: 2019/11/04 08:03:23
名前: 京都がんばれ 

昨年に続き男女ともに久御山旋風ですね。

東山を完全に退けた久御山は強かったです。
しかし、森田先生の指導力は凄い。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.2 )
日時: 2019/11/04 17:52:40
名前: F 

昨日の試合観戦してましたが、
久御山は一年生の山本君、河原君と二年生の鳥濱君が
非常にいいと思いました。
東山は川口君は良かったですが、
他の選手は本調子では無いように思いました。

しかし1月の選抜予選ではまた違った戦いになるでしょうし、
切磋琢磨して両校とも実力を上げていって欲しいです。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.3 )
日時: 2019/11/06 20:26:03
名前: 高校剣道ファン 

タレント揃いで昨年の主力そのままの東山が久御山に完敗でした。
久御山は1年生中心に今年のインハイメンバー構成。

東山は久御山と互角と見ていましたが、今年来年は久御山一強かもしれませんね。
インハイ予選もそうでしたが力に絶対的な差はありませんが、勝負にかける執念に絶対的な差を感じました。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.4 )
日時: 2019/11/06 21:18:03
名前: 近畿 

4日 育英であった錬成会で久御山はよく負けていた
まだまだどのチームも発展途上でしょ(笑)
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.5 )
日時: 2019/11/09 22:27:14
名前: がんばれ京都 

久御山、男女共にあっぱれです男子を中心に見ていましたが特に鳥濱くんは素晴らしい動きでした。



東山は川口君の安定感、勝負強さはさすがなものでしたね。ですが東山はチーム全体の安定感が欠けていました。

久御山の山本君、河原君。東山の駒井君。など1年生は安定感がありましたね。。とるべきところでしっかりポイントを取れていました。今後に期待!
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.6 )
日時: 2019/11/10 18:08:08
名前:  

女子はどうでしたか?
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.7 )
日時: 2019/11/20 22:56:59
名前: 観戦 

先日の個人戦は川口君が圧巻でした。
しかしベスト8に入った選手はみんな実力があり、
次対戦したらどちらが勝つか分からないという感じでした。

一番白熱していたのは、三回戦での東山中村君と日吉ヶ丘
中嶋君の試合。20分はやっていたと思います。
日吉ヶ丘も団体戦ではこのところ低迷しているように
見えますが、個々には力を持った選手がいますね。

女子は久御山の選手が少しリードしていると思っていましたが、
北嵯峨の有村さんは素晴らしかったです。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.8 )
日時: 2019/11/20 23:36:55
名前: 東山がんばれ 

観戦さんの言われる通りですが、

東山の新チームは今年度の主力がほぼ残ってるメンバー。
中村君は国体選手でもある。
今年のインハイ16の久御山を苦しめた東山なら個々の選手の実力、試合感、結果も圧倒して欲しい、て思いますね。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.9 )
日時: 2019/12/01 21:41:57
名前: 京都がんばれ 

今日のスポーツ少年団の大会の団体戦の成績を教えて欲しいです。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.10 )
日時: 2019/12/02 12:26:29
名前: 長岡京市 

優勝 太秦
準優勝 清練会
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.11 )
日時: 2019/12/02 17:12:46
名前: たろ介 

やはり太秦ですか!さすがですね^^
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.12 )
日時: 2019/12/02 18:21:37
名前: 応援 

個人戦も詳しくわかる方教えてください。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.13 )
日時: 2019/12/03 21:18:28
名前: 中学生 

中学生男子だけですが
優勝
内藤(久御山真武館)
準優勝
古関(久御山真武館)
三位
齋木(久御山真武館)
砂田(砂川)
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.14 )
日時: 2019/12/04 23:27:13
名前: 気になる 

今回のスポ少で目立った選手はいましたか?
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.15 )
日時: 2019/12/13 12:20:45
名前: 中学生 

中学生男子では、優勝した内藤くんですかね。
ひとり別次元のように見えました
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.16 )
日時: 2020/01/11 18:20:46
名前: 選抜予選 

本日の強化錬成の結果教えて欲しいです。
また目立った選手がいればよろしくお願い致します。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.17 )
日時: 2020/01/11 20:02:16
名前: amp 

男子 優勝  東山   女子 優勝  日吉ヶ丘 
   第2位 久御山     第2位 久御山
   第3位 龍大平安    第3位 北嵯峨
       花園          京都明徳
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.18 )
日時: 2020/01/11 21:08:18
名前: 近畿人 

選抜予選
男女決勝戦のスコアー教えて下さい
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.19 )
日時: 2020/01/12 06:02:08
名前: amp 

選抜予選決勝
男子 
    久御山     東山
 先鋒 山本  分け  松村
 次鋒 繁富  分け  岡崎 
 中堅 鳥浜  分け  中村 
 副将 河原  分け  駒井
 大将 中野  分け  川口
代表戦 中野     メ川口
女子
    久御山     日吉ヶ丘
 先鋒 吉田  分け  下山
 次鋒 宮腰  分け  安田
 中堅 田畑  分け  若林
 副将 小船井 分け  矢野
 大将 片山  分け  井波
代表戦 田畑     メ井波 
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.20 )
日時: 2020/01/12 11:00:15
名前: F 

ampさん

昨日は見に行けなかったので、
詳細を書いて頂いてありがたいです。

新人戦では男女とも久御山優勝でしたが、
今回はどちらも準優勝で悔しかったでしょうね。
インハイ予選がまた熾烈になりそうです。

ところで、東山の川口くんは調子良かったでしょうか?
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.21 )
日時: 2020/01/12 23:16:27
名前: 見学者 

東山は意地を見せましたね。

久御山にとっては悔しい結果となりました。
決勝の大将戦は久御山/中野くんが川口くんを完全に押していた印象ですが一瞬の隙を見逃さなかった川口くんのメンありでした。

気になるのは男子は東山、久御山と全国でもやれる力がついてきてますが、他校との差が圧倒的に開きすぎてる印象です。
京都のレベルアップのためにも平安、花園に頑張ってほしいですね。

特に日吉ヶ丘は柳谷くんはじめいい選手いるんやから早く浮上してほしい。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.22 )
日時: 2020/01/19 17:39:26
名前: F 

都道府県対抗予選
先鋒の部

優勝   川口(東山)
準優勝  中村(東山)
ベスト4 河原(久御山)
     山本(久御山)
ベスト8 村枝(花園)
     柳谷(日吉ヶ丘)
     鳥濱(久御山)
     中野(久御山)

今回は川口君が圧倒していました。

メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.23 )
日時: 2020/01/19 19:11:19
名前: 見学者 

川口くん二年連続出場ですね。
やっと本調子になってきたかな。
久御山包囲網を打ち勝って東山のワンツーは見事。
久御山もキッチリ4人ベスト8に残ってる安定感も素晴らしい。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.24 )
日時: 2020/01/28 22:14:30
名前: 観覧車 

男子選抜予選決勝戦、スコアを見れば去年と変わらず大将頼みの試合だけど今回は全く違った。大将以外は東山が完全に押した試合だった。
久御山大将中野君は大将戦、代表戦どちらも川口君相手に押してたけど最後は川口君の粘り勝ちだった。

県予選では勿体ないぐらいいい試合でした。
一皮むけた東山に全国選抜頑張って欲しいです。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.25 )
日時: 2020/01/30 20:12:17
名前: 応援 

今回の選抜は男女1校ずつしか出れないので残念です。男子東山高校、女子日吉ヶ丘高校頑張ってください。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.26 )
日時: 2020/01/30 21:53:21
名前: たしかに 

応援さんの言うとおり残念ですね。

昨年は久御山男子がインハイベスト16だったので従来なら2校枠だったんですが...。

メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.27 )
日時: 2020/02/01 04:53:46
名前: 大会 

素晴らしい戦いで東山が全国大会出場決めましたね。そうですね今までは2校出場が多かったのですが、前回全国大会で良い結果ではなかった為今回は1校しか出れない。女子も同じく今まで全国大会で良い結果を出してたので2校出場が多かったのに今回は前回の大会で1回戦負けてるから1校のみなんですね。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.28 )
日時: 2020/02/01 08:47:57
名前: ちょっと違う。 

今回から選抜2校枠は、

インハイベスト8以上と登録校数が多い都道府県に与えられます。インハイ戦績だけではないですよ。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.29 )
日時: 2020/02/01 22:34:58
名前:  

成績プラス登録校数ですね。どちらにしても以前と変わらず成績残さないと2校枠は厳しいですね。まぁとりあえず全国選抜に出場する東山、日吉ヶ丘応援しましょうか
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.30 )
日時: 2020/06/06 11:04:02
名前: 教えて 

各高校の新一年生の情報教えて下さい。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.31 )
日時: 2020/06/07 20:44:58
名前: 高校剣道ファン 

今年は春の府高校総体も中止だったので新入生動向がわかりにくいですよね。
今年も久御山にいい選手が揃ったと噂では聞きましたがどうなんでしょうね。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.32 )
日時: 2020/09/20 21:39:39
名前: えーる 

今日行われた高校剣道大会の結果を教えて下さい
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.33 )
日時: 2020/09/21 06:48:58
名前: ハンナ 

男子
優勝 東山
準優勝 日吉ヶ丘

女子
優勝 久御山
準優勝 日吉ヶ丘
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.34 )
日時: 2020/09/21 09:54:13
名前: 京都市民 

久御山男子は東山に1-1の本数負けと聞きましたが、スコアの詳細をご存知の方は教えていただけますか?
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.35 )
日時: 2020/09/23 07:13:19
名前: 観戦者 

久御山 ー 東山
山本 ワケ 松村
繁富 ワケ 韮塚
鳥浜○ 岡崎
河原 ワケ 中村
中野 ○○川口

川口君の自信に満ち溢れた剣道は圧巻でした。
3回戦で選抜予選決勝チームが当たるのはもったいない気もしました。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.36 )
日時: 2020/11/09 07:19:48
名前: 知りたい 

高校新人戦のスレッドがありましたが、
決勝戦のスコアわかる方教えてください。

コロナ禍とはいえ観戦できないのは寂しいですね。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.37 )
日時: 2020/11/09 17:37:41
名前: 観戦者2 

男子 団体決勝

久御山ー東山
1(1)ー0(0)
古関ワケ弓馬
富田ワケ小野
永田○ 大槻
山本ワケ石原
河原ワケ駒井

久御山は、先次中が1年生でした。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.38 )
日時: 2020/11/09 18:04:31
名前: 知りたい 

観戦者2さん

ありがとうございます。

久御山は前3人が一年生ですか。
久御山はいつも仕上げてきますね。
強者揃いオール2年の東山に勝つとはさすがの一言です。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.39 )
日時: 2021/02/21 14:57:47
名前: 感染者 

全日本選手権予選予選男子は橋本選手が優勝されたと聞きましたがその他、スコアなど知っている方教えていただけませんか。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.40 )
日時: 2021/03/23 16:02:44
名前: 知りたい 

先日行われた京滋学生剣道新人大会の結果をご存知の方教えて下さい!
メンテ
お願いします。 ( No.41 )
日時: 2021/03/25 11:12:14
名前: 京都 

3人戦とはいえ道連の全国大会が行われること嬉しく思います。小学生、中学生の注目チームをご教授いただきたいです!
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.42 )
日時: 2021/03/25 12:31:31
名前: 亀田 

三人制とかなってても
太秦とかたくさん部員いてるとこは
2チームとか出れるんでしょうね
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.43 )
日時: 2021/03/25 14:16:20
名前: 登録道場 

沢山道場生いても、複数のチームを道連に登録してなければ出られない。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.44 )
日時: 2021/04/12 07:01:48
名前: 高校剣道 

各高校の新一年生メンバーどなたか教えてください。
メンテ
Re: 京都の剣道を熱く語ろう! ( No.45 )
日時: 2021/04/20 00:57:24
名前: 京都 

道場連盟の全国大会予選の組み合わせは決まりましたか?
メンテ

Page: 1 | 2 |