返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大阪中学剣道を語ろう
日時: 2016/12/13 18:54:13
名前: みえ 

大阪の有望な中学の剣道部を語りましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.101 )
日時: 2020/09/25 21:17:12
名前: ベスト1になる 

明日、明後日の大阪市大会
速報ヨロシクお願い致します。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.102 )
日時: 2020/09/27 11:49:51
名前: ベスト1になる 

鯰江、新人男子、女子とも強いですね。
今日は、どうなってますか?
速報宜しくお願い致します!
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.103 )
日時: 2020/09/28 23:21:39
名前: 道場 

大阪市 学校団体
男子 優勝 新東淀 2位 菫
女子 優勝 新東淀 2位 菫
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.104 )
日時: 2020/09/29 12:00:14
名前: 剣道好き 

府大会団体
男子優勝 菫 2位 新東淀
女子優勝 新東淀 2位 豊中16

大阪市新人団体
男子優勝 鯰江 2位 新東淀
女子優勝 新東淀 2位 鯰江

大阪市学校団体
男子優勝 新東淀 2位 菫
女子優勝 新東淀 2位 菫

見に行ってないので子供からの感想ですが新チームの男子は鯰江、女子は鯰江と菫が良かったそうです。
鯰江の男子の1年生が強かった様です。
新東淀は特に女子の3年生が強すぎたので今年は他のチームにもチャンスがありそうだそうです。男子は2年生が多いので強そうだそうです。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.105 )
日時: 2020/09/29 20:40:05
名前: ベスト1になる 

道場さん、剣道好きさん、ありがとうございます。
大阪市大会、菫男子2回戦、詳細わかれば
教えて下さい。個人戦は、どうなったのでしょうか?
宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.106 )
日時: 2020/10/05 08:57:42
名前: 剣道 

各地域の中体連の新人戦 結果わかれば教えて下さいm(_ _)m
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.107 )
日時: 2020/10/08 11:58:57
名前: 道場 

来月に大阪府の新人戦が予定されてると思いますが、注目されているチームやメンバーわかる方教えてください。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.108 )
日時: 2020/10/08 13:00:51
名前: 剣道好き 

男子はあの強かった小曽根のチームにこれでもかという位に大阪の強い一年生が入った豊中16が中心で新東淀と鯰江、菫が絡んでくるんじゃないかと思います。
女子は戦力的に2年生が揃ってる四天王寺と強い一年生が集まった菫が抜けてると思います。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.109 )
日時: 2020/10/08 19:15:36
名前: 道場 

剣道好きさん
ありがとうございます。
男子豊中16はそもそも強い上に、これでもかってくらい強い1年生も加わってメンバー揃ったわけですか。ライバルチームも痺れますね(笑)とは言え、臆することなく挑んで激戦トーナメントになることを期待したいです。
女子はずっと新東淀かなと思ってましたが、四天王寺有力なんですね。高校もあるし強豪チームになっていくんですね。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.110 )
日時: 2020/10/08 19:23:22
名前: 剣人 

菫の男子はもう上がってこないのでは?
菫女子も1年が揃ってるかなと思いましたが先日の市大会等、見限りではそこまで強い印象はなかったです。でも、人数がいますから今からのチームですよね。
16男子も強いかなと思いますが鯰江男子が楽しみです
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.111 )
日時: 2020/10/08 19:36:13
名前: 教えて 

11日に大阪代表の練習会が有るんですよね。
本大会は中止でしたが誰が入ってるかわかりますか
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.112 )
日時: 2020/10/08 22:28:43
名前: 道場 

剣人さん
特定のチームにネガティブな表現で書かれるのは、当事者並びに関係者の方々に対して礼節に欠けると感じます。
期待し応援することは良いことだと思いますが。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.113 )
日時: 2020/10/08 23:05:01
名前: KATANA 

現1年男子はあまりとび抜けた選手はいなかった気がするので小曽根以外から豊中16中にどんな1年が集まったのか気になりますね。
鯰江もよく名前が出てますが現2年は少なかったと思うので1年メンバーが気になります。

あと男子の上宮、清風、四天などの私立勢はどうなんでしょうか。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.114 )
日時: 2020/10/09 15:33:46
名前:  

剣道さん・ベスト1になるさん

※大阪府大会
豊中16は新東淀に敗れました。
大将までもつれる熱戦でした。

※大阪市大会個人
男子優勝 堀 (新東淀)
女子優勝 和田(新東淀)
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.115 )
日時: 2020/10/09 21:37:35
名前: ベスト1になる 

新さん、ありがとうございます。
個人戦、もう少しわかれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.116 )
日時: 2020/10/10 22:59:35
名前: 大阪人 

大阪市大会 女子個人 

優勝  和田(新東淀)
準優勝 宮脇(新東淀)
3位  矢部(新東淀)
    諸谷(茨田)
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.117 )
日時: 2020/10/11 16:25:40
名前: ベスト1になる 

大阪人さん、ありがとうございます。
男子は、わかりますか?
教えて下さい、宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.118 )
日時: 2020/10/12 21:38:58
名前: 道場 

KATANAさんの書かれてる私立勢3校は、先の高校の大会でも4強を占めていたので、きっと中学校も底力めちゃあると思いますね。この秋の府大会新人戦は来年の関東川崎での全中出場を占う前哨戦とも言えそうですし、ワクワクしますね。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.119 )
日時: 2020/10/13 00:11:32
名前: 近県 

中1男子は

豊中16 ← 小曽根の他、練武館、聖和など
新東淀 ← 円心会など
鯰江 ← 門真、桂志館、城警など

から入部したと聞きました。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.120 )
日時: 2020/10/13 21:12:13
名前: 道場 

有力校には、いろんな道場から集まるんですね。流行り言葉で言えば、多様性とでも言うのでしょうか。また2年生世代も、2年前の小学校時には都道府県対抗の全国大会で準優勝した猛者世代ですよね。彼らがそれぞれの中学校に進学し中核となってチームを引っ張る立場での舞台に改めて期待しています。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.122 )
日時: 2020/10/14 16:40:00
名前: 他犬 

豊中とか新東淀は何市になるんですか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.123 )
日時: 2020/10/26 20:45:33
名前: 道場 

年末近くの三劒杯について、今年の開催ご存知の方いらっしゃいますか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.124 )
日時: 2020/10/27 20:56:20
名前: オオサカ 

開催に向けて調整中とうかがいましたが
全部門は難しいかもしれないですね
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.125 )
日時: 2020/10/28 07:23:28
名前: 道場 

オオサカさん
ありがとうございます。
三劒杯は年末の一大イベントですし、彼らが小学生から鍛えてもらった道場を背負っての試合なので開催できたらなぁと思いますね。中学校の公式戦とはまた違った趣きありますしね。また何か判りましたら是非お知らせ下さい。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.126 )
日時: 2020/11/04 01:35:54
名前: けんど 

この1年コロナで稽古も試合もままならなかったですが、
それでも来年もすごそう!や、
来年は来そう!
と思われる注目選手はおられますか。
道場連盟に未加入(三剱杯に不参加)な団体の生徒も、
中体連や大阪府大会などには出て来られるので、
知っていましたら含めて教えていただけると嬉しいです。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.127 )
日時: 2020/11/04 08:57:32
名前: 剣道 

昨日の大阪スポ少の結果、ご存じの方がおられたら教えていただきたいです。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.128 )
日時: 2020/11/04 17:54:43
名前:  

三劔杯、無観客で行われる予定だそうです。
5年生以上が対象。

12月26日に中1男子、中学女子の部を午前中に。
入れ替えで午後から中学2,3年男子だそうです。

27日は少額5年生の部を午前中に、入れ替えて小学6年生の部を午後からだそうです。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.129 )
日時: 2020/11/04 19:18:10
名前: 観戦者 

スポ少男子のみ

優勝  佃(済美館)
準優勝 豊田(堺大鳥)
3位  松下(高楠)
    高科(つばさ)

だったと思います
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.130 )
日時: 2020/11/04 20:03:46
名前: 付添人 

スポ少 女子
優勝  井上 (藍野)
準優勝 佐藤 (威徳)
3位   渡部 (南高槻)
山内 (高槻正剣)
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.131 )
日時: 2020/11/04 20:04:47
名前: 剣道 

観戦者様
ありがとうございます!!
女子はわかりますか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.132 )
日時: 2020/11/04 22:02:33
名前: 剣道 

付添人さん
ありがとうございます!
女子高槻強いですね!
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.133 )
日時: 2020/11/05 01:21:07
名前: けんど 

スポ少お疲れ様です。
スポ少の剣道部門、(大阪府だけかわかりませんが)年々所属団体が減っているのと所属生徒も減るばかりです。

また地区大会などでは、
更に人数が少ないため
他地区スポ少やスポ少未加入団体や、
中学校単位で集めて開催することもあるようです。

スポーツ少年団(剣道はスポーツではないというのは不問で…)
は、
少年少女の運動と活動に貢献されているので
剣道に関係なく頑張ってほしいと思いますが。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.134 )
日時: 2020/12/12 13:32:36
名前: 道場 

兎さん
三劔杯は現在も開催前提で進んでいるのでしょうか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.135 )
日時: 2020/12/14 19:57:06
名前:  

道場さん

小学生は3月に延期だそうです。
中学生は予定通りに開催されるとの事です。
この状況ですので、ギリギリで変更があるかもしれませんが。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.136 )
日時: 2020/12/15 14:03:40
名前: 道場 

兎さん
情報ありがとうございます。ホント開催できてもギリギリでしょうね。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.137 )
日時: 2020/12/16 21:44:27
名前: 外出自粛中 

兎さん教えて下さい
延期の話はどこからですか?
会にはまだ何も連絡ありません

宜しくお願いします
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.138 )
日時: 2020/12/26 21:22:08
名前: 551 

三劔杯 中学個人結果

 中学1年男子の部
  巴戦優勝   山本(門真市)
  各試合場優勝
   第1試合場 山本(門真市)
   第2試合場 石田(桂志館)
   第3試合場 友井(城東)
 
 中学女子の部
  巴戦優勝   矢部(穴師)
  各試合場優勝
   第1試合場 濱中(聖和)
   第2試合場 矢部(穴師)
   第3試合場 和田(竹の子)

 中学2・3年男子の部
  巴戦優勝   佃(済美館)
  各試合場優勝
   第1試合場 佃(済美館)
   第2試合場 金丸(剣武館)
   第3試合場 堀(新東淀中)
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.139 )
日時: 2020/12/27 16:24:55
名前: 見に行けなかった保護者 

教えて下さい。
今日、大阪市の中学生の個人戦があったのですが無観客のため見に行けなかって残念です。

勝ち上がりわかる方教えて下さい。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.140 )
日時: 2020/12/28 15:43:27
名前: 551 

大阪市中学個人結果

 中学1年男子個人
  優 勝 松村(新東淀)
  準優勝 齋藤(上宮)
  第三位 堀井(天王寺)
      阿南(菫)

 中学2年男子個人
  優 勝 橋本(新東淀)
  準優勝 阪本(蒲生)
  第三位 角田(菫)
      荒木(浪速)

 中学1年女子個人
  優 勝 山本(菫)
  準優勝 大前(菫)
  第三位 杉本(新東淀)
      河北(蒲生)

 中学2年女子個人
  優 勝 古閑(喜連)
  準優勝 高嶋(新東淀)
  第三位 山口(菫)
      犬谷(喜連)
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.141 )
日時: 2021/06/26 16:29:09
名前: 道場 

夏の本戦近づいてきましたね。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.142 )
日時: 2021/06/26 19:42:14
名前: 旭な区文武不岐 

府大会進出者までわかりますか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.143 )
日時: 2021/07/02 18:36:16
名前: オオサカ 

知ってる情報だけ

中体連男子個人

大阪市
新東淀 橋本、松下、坪内
鯰江 木下、渡邊、山本
上宮 森田、中川、前田

豊能
豊中十六 西半、北東、和田、三田

南河内
四天王寺東 石塚、今井、塩川
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.144 )
日時: 2021/07/02 21:17:20
名前: 旭なぐ文武不岐 

オオサカさん、ありがとうございます。 
大阪市の残り7名、わかれば
教えて下さい。お願い致します。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.145 )
日時: 2021/07/03 11:15:55
名前: 中体連他地区 

人伝で個人名まで詳しく聞いていませんが、北河内地区は近大附属中、中河内地区は長尾中など枚方剣協の選手、泉南地区では羽生中など三劔会の選手が多く出場するようですね。
三島地区や泉北地区は存じ上げません。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.146 )
日時: 2021/07/03 13:25:10
名前: みんながんばれ 

>旭なぐ文武不岐 さん

大阪市
小川くん、窪田くん 中尾くん 福山くん 渡辺くん 大谷くん 外園くん
のようです。。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.147 )
日時: 2021/07/04 12:18:29
名前: 旭なく文武不岐 

みんながんばれさん、ありがとうございました…
旭区は、団体頑張って下さい。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.148 )
日時: 2021/07/05 15:44:56
名前: 剣道 

大阪市の中体連男子個人の順位わかれば教えて下さい。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.149 )
日時: 2021/07/10 14:26:09
名前: 道場 

府大会もいよいよ。3年前の府代表チームメンバーも順当に名前連ねてて、役者揃った感じですね。栄冠は誰に輝くのか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.150 )
日時: 2021/07/13 00:24:12
名前: おおさか 

男子優勝、豊中十六中の西半君でしたね。
男女ともベスト4の多くは大阪市地区勢だったようですね。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.151 )
日時: 2021/08/08 08:24:18
名前: 剣道好き 

昨日の近畿大会の大阪勢の結果ご存知の方いらしたら教えて下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |