このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第48回全国道場少年剣道大会(東京)
日時: 2013/07/30 20:58:53
名前: 勝つしか 

7月30日(小学生)・31日(中学生) 会場:日本武道館

  優勝 東松舘道場(東京)
準優勝 今宿少年剣道部(福岡)
  三位 如水館池田道場(福岡)
  三位 武徳館剣道教室(愛知)

東松舘のみなさま、優勝おめでとうございます。



 
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.11 )
日時: 2013/07/31 12:28:03
名前: サフラン 

池田道場は五年生四人で三位は立派です!
間違いなく来年の優勝候補ですね。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.12 )
日時: 2013/07/31 16:59:21
名前: 頑張れ元気 

池田道場のメンバー教えて下さい!
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.13 )
日時: 2013/07/31 17:38:47
名前: a 

中学生も東松舘でしたね。3連覇おめでとうございます。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.14 )
日時: 2013/07/31 18:21:08
名前:  

中学生
優勝 東松館
2位 東レ
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.15 )
日時: 2013/07/31 18:47:46
名前: 観戦者 

中学生団体戦結果の追加です。

3位 京都太秦少年剣道部
3位 昭島中央剣友会
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.16 )
日時: 2013/07/31 19:09:37
名前:  

コート優勝した、千葉の上の台剣友会も五年生チームでしたね
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.17 )
日時: 2013/07/31 21:06:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
剣さん&観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.18 )
日時: 2013/07/31 21:26:44
名前: 観戦者 

学年はどうやって分かるのですか?
買ったパンフレットには学年が書いていなかったのですが、印刷ミス??

メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.19 )
日時: 2013/07/31 21:48:14
名前: 八重の桜 

コート優勝したチーム教えてください。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.20 )
日時: 2013/07/31 22:10:13
名前:  

学年はどこにも書いてませんよ。関係者の書き込みでしょう
それはそれでいいのではないですか

コート優勝チームも含め、大会の全記録が道場連盟のサイト(試合速報)で見れますよ。
ベスト16中、九州勢が6チーム。特に福岡県は4チーム(如水館が2チーム)とダントツの強さを見せました。
東日本は5チームで、東京の東松館と昭島、千葉の上の台、秋田の勝平、北海道の真駒内の5チームだけと全体で見れば、西高東低でしたね
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.21 )
日時: 2013/07/31 22:43:39
名前: わかる! 

池田道場も上の台剣友会もどちらの選手も注目選手達なのでみんな知ってますよ。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.22 )
日時: 2013/08/01 01:12:57
名前: アマチュア 

如水館さんは昔から有名なので存じていますが、上の台??さんも相当有名なようですね。
関東在住ですが全国的に皆が知っている注目選手がいらっしゃる道場とはしりませんでした。

来年も良い試合が見れそうですね。

メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.23 )
日時: 2013/08/01 01:49:21
名前: LET'S KENDO 

LET'S KENDOに決勝戦の動画をリンクしております。
また準決勝等も動画リンクして行く予定です。
http://www.letskendo.com

【中学生団体 決勝】
赤 ○東松舘(3-1)居敬堂● 白
先鋒
○西井(ド 一本勝ち )片神●
次鋒
●赤池( 一本勝ち コ)清水○
中堅
○小山(メメ 勝ち コ)三浦●
副将
○吉田(ドメ 勝ち )都築●
大将
△吉村(メ 引分け コ)鈴木△
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.24 )
日時: 2013/08/01 02:03:46
名前: 注目 

如水館さんは昔からの超名門。五年生は去年の近藤杯低学年で優勝しています。
上の台さんは最近目立ってきましたね。同じく近藤杯低学年で準優勝しています。
今後どうなるかはわかりませんが、この2チームが注目なのは間違いないでしょう。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.25 )
日時: 2013/08/01 05:59:38
名前: 遠くから見ていた人 

春風館・五葉館のオーダーとスコアをお願い致します。>>>先鋒と中堅が春風館の勝ち、次鋒と副将が引き分け、大将が五葉館の勝ちということで、大将戦前に勝負が決まっていました。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.26 )
日時: 2013/08/01 06:41:58
名前: さらさら 

中学生の試合を朝から見てました。

東松舘優勝おめでとうございます。

出場道場みんな素晴らしい試合をしていたと思います♪

が、毎年というか、永遠のテーマというか、親のマナーの悪さが朝から目立ち、正直、連覇している道場、子供たち頑張っているのにこの、マネーの悪さはなに?
と、がっかりするものでした。

ロープでいっかく椅子全部囲っていたり、
応援の数が増えて座るところがなくなれば、通路に座っていたり、

ロープやシートで場所とりは禁止、と言われているのにも関わらずやめないでやる、

あと、どうでもいいことですが、トレーに、紙コップをおき飲み物をいれ配っているのも、なにしにきてるのかなぁ〜と、ひきました。

場所とりの問題はそこだけではありません。
まわりを見渡すと、誰も座っていないのに、チーム名の入った紙を座席の上においたり、ものをおいて誰も座ってなかったり

空いてると思っていくと、座れなかったり…ということが何度もありました。

ビデオを撮ったりするときだけ何時間も空席だったところにきて、また無駄に席を空けてどこかにいく。

後ろの方に立って見てる人のことを考えてないことに、とてもイライラしました。

自分はそのような親にならないよう、気を付けなければ…と、考えさせられるいちにちでした。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.27 )
日時: 2013/08/01 06:44:37
名前: さらさら 

マネー間違いました。

マナーが正解です。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.28 )
日時: 2013/08/01 09:42:53
名前:  

遠くから見ていた人 さん
情報有難う御座います。

それにしても九州勢の強いこと・・・
関東勢、ガンバレー!!
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.29 )
日時: 2013/08/01 09:52:50
名前: a 

東松舘の先鋒、西井じゃなく元井じゃないですか?
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.30 )
日時: 2013/08/01 10:24:26
名前: びびびの猫男 

席取りは私も同感です・・・・
最低限の席取りにしていただきたいと思って見てました・・・・・
特に某チームは放送で席を譲って下さいとアナウンスされてもどこ吹く風・・・・・
ドーンと一等地占領状態でした・・・・
我々はやっとの思いで一列だけ確保出来ました
ほとんど座ってないのが非常に悲しかったです
強ければ何でも良いのか?

批判ごめんなさい、でもあまりに酷かったので思った通りに書きました。

でも、優勝された道場は朝の練習から体も大きく、打ちも良く、本当に感心して見ていました。
優勝おめでとうございます。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.31 )
日時: 2013/08/01 10:27:50
名前: 観戦者 

東松舘の先鋒は元井選手です。

中学生結果

優 勝 東松舘道場(東京)3連覇
準優勝 東レ居敬堂(愛知)
第3位 京都太秦少年剣道部(京都)
第3位 昭島中央剣友会(東京)
敢闘賞 小曽根剣友会(大阪)
敢闘賞 大谷剣道スポーツ少年団(山形)
敢闘賞 いばらき少年剣友会(茨城)
敢闘賞 吉野剣道スポーツ少年団(鹿児島)
B16 あらた道場(宮城)
B16 鬼倉道場(千葉)
B16 東京至誠館道場(東京)
B16 福岡一信館(福岡)
B16 解脱錬心館(埼玉)
B16 さくら会少年剣道部(岐阜)
B16 武徳館剣道教室(愛知)
B16 優心塾川井道場(埼玉)

メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.32 )
日時: 2013/08/01 10:37:07
名前:  

さらさらさん

場所取りや席の占領の件、私も同感です。

が、特定の団体批判を匿名で書き込む事もマナーとして如何なものかと同時に思います。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.33 )
日時: 2013/08/01 12:53:21
名前: 北の剣友 

席とりやマナーの問題なかなか改善しませんね。なんの為に子供たちが一生懸命剣道に取り組んでいるのか…寂しくなります。主催されている方にお願いですが来年度から都道府県別で観客席を仕切っていただけませんか?何らかの改善は考えていただきたいと思います。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.34 )
日時: 2013/08/01 13:49:34
名前: 参加者 

試合参加してきました。
東松館ヤッパリ強かった(T_T)
その大会の出場チーム中で私が注目してたのが、鹿児島県の吉野剣道スポーツ少年団でした v
なんと監督が、全日本選手権者の範士八段 末野栄二先生でしたm(__)m
範士の先生が選手の横にチョコンと座っておられました!
少年剣道では滅多にお目にかかれない光景でした v
師弟同行を地で行くって感じで、薩摩隼人の地ならではでしょうか(^-^)v
チームの子供たちも末野範士に教えていただいてるだけあって洗練された綺麗な剣道でしたm(__)m
ただ、審判主任の八段の先生方が末野範士にペコペコ頭を下げておられる様は結構滑稽でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.35 )
日時: 2013/08/01 19:35:47
名前: 試合速報 

個人戦はいつですか?
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.37 )
日時: 2013/08/01 19:45:46
名前: ooo 

あれ個人戦は?
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.38 )
日時: 2013/08/01 19:58:18
名前: @◆FlYrbx5/XQo 

個人は9月、北海道です。
中学の様子、よくわかりました。
小学校の詳しい様子を教えてください。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.39 )
日時: 2013/08/01 20:32:29
名前: さらさら 

ぴさん、ならびに「さらさら」の投稿を見られたかた、関係者のかた、不快なおもい、私のいたらなさにご迷惑お掛けしました。

ただ、わかっていただきたいのは、席とり場所とりは永遠のテーマ、遠巻きに見てもあまりにもひどかったので投稿してしまいました。



管理人のHideさん、私の投稿を削除していただきたいのですが…

メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.40 )
日時: 2013/08/01 22:35:03
名前: ライン 

席取りの件は主催者が席取りを容認しているから、毎年くりかえされるのではないですか?
そうなれば、親は大量の席を確保したいですよね。
東松館さんは前日の午前9時から並んでいたそうですし、かなり多くの団体が前日のお昼には並んでいました。これは、主催者が改善する方法を検討すべきだと思います。

主催者は大変ですが、JR東日本大会のように2階席は指定席にすればいいと思います。それをしなければ、こうしたことは繰り返されます。

ただ、大量の席を確保しても、席が空いている間に立ち見の人がいれば、「戻ってくるまで座って下さい。」という譲り合う気持ちが欲しいですね。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.41 )
日時: 2013/08/01 22:39:52
名前:  

さらさらさん

すみません、こちらもきつい書き込みと反省しております。

さらさらさんの仰る通り、席とり場所とりは永遠のテーマ(運動会の時なども特に)と私も思います。

そういう私も、目を三角にして場所取りや席取りをした経験があります(なさけない)

試合会場はがんばって稽古をしている子供たち、大事な時間を削り、教えて頂いている先生方、大会運営に携わり、大変な思いをしている方々(僭越ながら一応親も)の神聖な場所だと思います。

我々は恥ずかしくない行動を執るように心掛けすることが肝要かと思っております。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.42 )
日時: 2013/08/01 23:10:10
名前: 香川人 

親のマナーも同じですが、子供達の礼節についても気になります。相手の選手に対し礼をしなかったり、あからさまに嫌な気分になる態度をとったり。何のために剣道をしているのやら。まあ、そんな道場は誰にも相手にされなくなるのは、香川人である私が一番しってますが。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.43 )
日時: 2013/08/02 06:24:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.44 )
日時: 2013/08/02 06:31:38
名前: 注目してた人 

ベストメンバーで参加しても、掲示板に載ることは大変ですが、如水館は実質的に2チームともベスト8、層が厚いですね。

この所、今年は優勝するだろうと言われて優勝を逃したチームが翌年優勝しているケースも多いですから来年頑張って下さい。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.45 )
日時: 2013/08/02 06:52:21
名前: kazuyuki  

小学生で昨年優勝の光龍館、準優勝の京都太秦はどうしたのでしょうか。

メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.46 )
日時: 2013/08/02 11:34:36
名前: 他県ですが気になります。 

小学生の準決勝、決勝はどんな感じでしたか?
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.47 )
日時: 2013/08/02 12:20:39
名前: いちにさん 

御父兄さんは真夏に前日からの場所とりご苦労様です。特に強豪道場になればなるほどメンツがかかっているのか?という具合ですよね。しかしいつか事故が起き、熱中症や体調不良から重大災害も発生しそう。この大会の場合、主催者さんは一席数百円程度で販売にしてくれた方が良いのかもわかりませんね。重大災害が起こってからでは遅いです、
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.48 )
日時: 2013/08/02 12:46:44
名前: 観戦者 

kazuyukiさん

小学生の部
光龍舘は
コート準決勝で萌木剣道教室に敗退。
京都太秦少年剣道部は
コート決勝で昭島中央剣友会に敗退しました。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.49 )
日時: 2013/08/02 14:42:47
名前: ルカす 

毛穴のダークホースです
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.50 )
日時: 2013/08/02 15:16:57
名前: tokyo 

中学生
準決勝、東松館対京都太秦
決勝、東松館対東レ居敬堂
の、スコアと、皆さんの感想をお聞かせください。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.51 )
日時: 2013/08/02 15:33:39
名前: TaMaNeGi 

<中学生 準決勝>

東松舘 − 京都太秦
元井  ×  上野
赤池  ×  河嵜
小山 メ−  堂
吉田  ×  河嵜
吉村  ×  橋本

真っ直ぐの技を繰り出す東松館に対して
返し技、引き技の多い京都太秦の戦い。

先鋒・次鋒はお互いに取ることができずに
引き分け。

中堅戦は三カ所避けから入った太秦の戻り
際を東松館が面に乗り一本。そのまま一本
勝ち。

副将戦は開始直後に東松館が逆胴を狙うが
一本にならず、すかさず太秦がフェイント
気味の面を放ち、一本かと思われてが、旗
はあがらず、その後はお互いに有効打突が
無く引き分け。

大将戦、果敢に攻める太秦に対して、上手
に捌きながら、隙をみて攻撃に出る東松館。
中盤に東松館の小手かと思う打突があった
が、旗は上がらず。太秦が最後の猛攻撃に
出るも結局引き分け。

東松館が中堅の一本で勝利しました。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.52 )
日時: 2013/08/02 16:15:47
名前: TaMaNeGi 

<中学生 決勝>

東松館 − 居敬堂
元井 ド−  片神
赤池  −コ 清水
小山メメ−コ 三浦
吉田ドメ−  都築
吉村 メ×コ 鈴木

先鋒戦、開始早々お互いに激しく
打ち合う展開。中盤過ぎに居敬堂
の面に対して東松館が返し胴を決
め、そのまま一本勝ち。

次鋒戦、勢いに乗りたい東松館が
攻撃にでる、居敬堂も取り返すべ
く攻撃に、後半に東松館の打突の
後を居敬堂が小手に、これが一本
となり、そのまま一本勝ちで同点。

中堅戦、序盤に東松館が手元を浮
かして入った所を居敬堂がすかさ
ず小手、これが一本となり先制。
中盤、別れ際に東松館がフェイン
トを入れた面を放ち同点。
最後は東松館が居敬堂の小手を誘
い、抜き面を決め東松館が再度リ
ードする。

副将戦、後のない居敬堂は女性剣士。
東松館は勝負所と思い怒涛の攻撃。
体当たりで居敬堂が何度も飛ばされ
る場面も。中盤、居敬堂の面に対して、
東松館の抜き胴が決まる。その後も東
松館の怒涛の攻撃は止まらず、最後は
東松館の飛び込み面が決まり、この時
点で決着。

大将戦、勝敗が決まっていても、お
互いに激しく打ち合う。ややあって
お互いに小手面に出るが、やや東松
館の方が早かったか、一本になる。
その後、居敬堂が素早い攻めからの
小手、対して東松館はすりあげ面を
放つ、やや居敬堂が早かったか居敬
堂が小手を取り返す。お互いに最後
まで力を出し切るが引き分け。

東松館が三連覇の偉業を達成した。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.53 )
日時: 2013/08/02 16:37:21
名前: 他県ですが気になります。 

小学生の準決勝、決勝もどなたか
解説お願いします。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.54 )
日時: 2013/08/02 16:39:38
名前: もんもん 

東松舘対小曽根・東松舘対太秦・東松舘対居敬堂
打つか打たれるかの激しい内容でしたが、本当に
いい試合でした。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.55 )
日時: 2013/08/02 17:17:59
名前: ken 

私的には、いば少さん対太秦さんの試合が興奮しました。お互い取って取られての手に汗握る展開で最後の大将戦は1本差で太秦さんリードの局面でいば少さんが逆胴一閃。このまま時間切れであればいば少さんが勝者数で勝つところ、太秦さんの引き胴が決まり、残り時間30秒ぐらいだと思いましたがその後のいば少さんと太秦さんの攻防は本当に胸を厚くしました。両チームの監督さんも立ちひざになって戦況を見守っていましたが、そのまま時間切れ・・・。
最後の整列のときのいば少さんの涙はこちらももらいました。
自分たちも負けるなら(もちろん勝つほうがいいですが)いば少さんのような戦いなら悔いはないです。
本当に感動しました。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.56 )
日時: 2013/08/02 17:22:07
名前: ueyzaol 

中学の話が中心になってきましたね。小学はどうでしょうか?
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.57 )
日時: 2013/08/03 21:07:33
名前: アンドレザブッチャー 

今年の小学生は近年活躍していたいくつかの道場が県予選で敗退したり、例年より大幅にチーム力を落としていたり、変化の兆しを感じます。

反対に九州勢の活躍が目立ちました。掲示板は逃しましたが、ベスト32には九州の道場が多かったです。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.58 )
日時: 2013/08/04 18:43:50
名前: 未観戦 

小学生のベスト16(コート優勝)を教えて下さい。
序盤での結い試合があれば教えて下さい。
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.59 )
日時: 2013/08/05 10:53:22
名前: 剣道好き 

中学生で気になる選手教えてください
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.60 )
日時: 2013/08/05 10:58:28
名前: 剣道好き 

中学生で目立った選手
教えて下さい
メンテ
Re: 第48回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.61 )
日時: 2013/08/13 17:51:24
名前: z 

コート別の結果はどうだったのだろう。
メンテ

Page: 1 | 2 |