このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県)
日時: 2024/07/22 16:46:05
名前: 34 

男子団体戦
優勝 川口北中 ※全国・関東出場
二位 本庄第一中 ※関東出場
三位 朝霞第二中 ※関東出場
三位 大沼中 ※関東出場
ベスト8 北本中 ※関東出場
ベスト8 皆野中
ベスト8 城北埼玉中 ※関東出場
ベスト8 百間中


女子団体戦
優勝 大沼中 ※全国・関東出場
二位 朝霞第二中 ※関東出場
三位 幡羅中 ※関東出場
三位 本庄第一中 ※関東出場
ベスト8 土合中 ※関東出場
ベスト8 大東中 ※関東出場
ベスト8 百間中 ※関東出場
ベスト8 北本中
メンテ

Page: 1 |

Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.1 )
日時: 2024/07/22 17:25:47
名前: 安同 

川口北男子、大沼女子全国おめでとうございます。
全国でも頑張ってください。今年の埼玉はどこも力が拮抗していて、もう一度大会を行ったらまた異なる結果になると思います。しかし、その中で勝ち上がり関東全国を決めた学校さんはその大会で1回でも多く勝ち上がれるように頑張ってください。本庄第一、学総にて富士に敗退し色々新人戦でも言われていましたがやっぱり埼玉の誇りです。どの学校さんも素晴らしかったです。
今年は越谷富士中が団体も個人も出場せず、勢力図がガラッと変わりましたね。今日の試合を見て
畑(本庄第一)齋藤(川口北)松本(川口北)原(城北埼玉)
竹上(大沼)田代(三室)辺りが個人戦でも活躍しそうですね。皆さん頑張ってください
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.2 )
日時: 2024/07/22 17:49:11
名前: 安同 

第一試合場】
川口北中学校 1(2)代−1(2) 本庄第一中学校
眞邉  −メ 齋藤
菊池 メ−  蓼沼
長瀬 × 金原
松本 × 藤原
齋藤 メ×コ 畑

齋藤 コ−  畑
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.3 )
日時: 2024/07/22 17:55:07
名前: じょったま 

城北埼玉の試合詳細教えてください。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.4 )
日時: 2024/07/22 18:02:17
名前: 埼玉 

女子のベスト8で、関東出るチーム間違ってますよね?
百間が関東出場
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.5 )
日時: 2024/07/22 20:23:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
34さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.6 )
日時: 2024/07/22 22:19:21
名前: 県大会 

城北埼玉試合結果
1回戦目 新座ニ中 3-1
2回戦目 小川東中 3-0
3回戦目 大沼中  0-4

関東出場決定戦
城北埼玉vs百間中 4-1
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.7 )
日時: 2024/07/23 05:27:54
名前: 埼玉県人 

女子の関東出場チームは大沼、朝霞二、幡羅、本庄第一、百間、大東です。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.8 )
日時: 2024/07/23 10:58:54
名前: 安同 

各校のメンバーとスコア分かる方お願いします
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.9 )
日時: 2024/07/23 16:43:09
名前: 落花生 

男子個人
1位:原(城北埼玉中) 関東・全国出場
2位:石井(楷)(北本) 関東・全国出場
3位:熊谷(北本) 関東出場
4位:浅野(北本) 関東出場
5位:齋藤(川口北)、吉川(十二月田)、吉田(北本)、稲川(朝霞第二)

女子個人
1位:貝山(大沼) 関東・全国出場
2位:小林(百間) 関東・全国出場
3位:北村(幡羅) 関東出場
4位:川上(裕)(大沼) 関東出場
5位:川上(里)(大沼)、増淵(本庄第一)、飯塚(朝霞第二)、野本(桶川)
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.10 )
日時: 2024/07/23 16:47:20
名前: 落花生 

とにかく石井君の強さに度肝を抜かれました。
昨年小学生の部で都道府県対抗の大将をしていたのは知っていましたが、この世代の3年を押しのけて1年で全国出場を果たせる程の力を持つ選手だとは思っていませんでした…来年以降も最注目選手になりそうですね
その石井選手の快進撃を止めて優勝を果たした原選手も新人・学総の連覇おめでとうございます。少なくともここ10年で新人・学総を連覇した選手はいない状況の中、有望選手が多いこの世代で連覇を達成するのは容易ではなく、大変素晴らしい結果だと思います。
先日の団体同様、出場者の全国での活躍を期待しています!
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.11 )
日時: 2024/07/23 20:08:00
名前: 安同 

1年生で全中出た選手はここ数年いましたっけ?
石井くん素晴らしいですね。他にも1年生ながら新人戦3位の大澤(皆野)にも勝利した石井明くんもいるはずです。この2人は埼玉の希望の星ですね。吉野くんや大河原くんみたいな選手になれる素質をもってますね!
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.12 )
日時: 2024/07/23 20:50:34
名前: 安同さんへ 

女子の話ですが現在東海大相模高校で神奈川県チャンピオンの松井さんは中1で全中予選優勝してるはずですよ。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.13 )
日時: 2024/07/24 05:57:11
名前: じょったま 

北本一年の石井くんたちは双子なのですか?
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.14 )
日時: 2024/07/24 06:39:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
落花生さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.15 )
日時: 2024/07/24 17:48:03
名前: さいたま市勢 

今大会で三室の田代君、宮原の狩野君の2人を期待していました。この2人は県予選から他の選手より頭1つ抜けていましたが2人がベスト16以上に上がれないとは、、けれど田代君は今度の道連で、狩野君は高校での活躍を期待してます。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.16 )
日時: 2024/07/24 18:58:25
名前: いばっこ 

原くんすごいですね。。
連覇は伊達じゃないと思います。
県外の試合で見てましたが、落ち着いて試合する印象でした。
道連ではみなかったので、道場わかる方教えてください
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.17 )
日時: 2024/07/24 20:41:05
名前: 県大会 

原くんの道場はみはし剣道クラブです。道連は出場していません。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.18 )
日時: 2024/07/24 21:29:40
名前: 観戦者 

男子団体優勝の川口北中メンバーも道場連盟などでは見ないのですが、どこのクラブの出身なんでしょうか?
とても強かったです。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.19 )
日時: 2024/07/24 23:41:47
名前: 道連 

原君って越生じゃないんですか?
道連で越生に原って子が大将で出ていたので。
間違えてたら申し訳ありません。
あくまで確認なのでわかる人がいれば教えてください。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.20 )
日時: 2024/07/25 07:51:23
名前: 観覧者 

原くんは、みはし剣ですよ。インスタにも上がっています。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.21 )
日時: 2024/07/25 08:45:55
名前: 安同 

川口北中の子達は安行クラブです。
道場では無いので同連は参加していません。
原(城北埼玉)はみはし剣ですが、同連の選手一覧にてフルネームが一緒な上、強さもとんでもないほど強かったので恐らく越生に同期の城北埼玉生(前田、中須)のいる越生の方に一時的に同連だけ参加したのだと思います。
間違えていたらすみません
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.22 )
日時: 2024/07/25 09:24:46
名前: 道連 

安同さんありがとうございました。
そうなんですね。一時的に道連に加盟することもできるんですね。
知らなかったです。
それなら一時的に強いメンバーを集めて出ることもできるんですか?
それだと道連に加盟してない団体で最強の連合チームをつくることも可能ですね。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.24 )
日時: 2024/07/25 16:20:25
名前: 見苦しい 

剣道さん
関係者だとは思いますが、見苦しいです。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.25 )
日時: 2024/07/25 16:23:32
名前: 見苦しい 

剣道さん
関係者でしょうか?
見苦しいです。
さいたま市は田代くんと狩野くんの話で終わりでいいじゃないですか。
この2人が引っ張ってましたし。関係者出てこないでください。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.26 )
日時: 2024/07/25 18:24:02
名前: 観戦者 

本庄第一男子の選手達の出身道場やクラブチーム知ってる方居ましたら教えていただけませんか?
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.27 )
日時: 2024/07/25 19:55:35
名前: 安同 

本庄第一
先鋒:齋藤 2年生 道場不明
次鋒:蓼沼 3年生 共鳴館?(埼玉)
中堅:金原 3年生 尾島剣道部(群馬)
副将:藤原 3年生 熊谷スポ少(埼玉)
大将: 畑 2年生 藤岡(群馬)
補員:原口 2年生 妻沼(埼玉)
内田 2年生 熊谷スポ少(埼玉)
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.28 )
日時: 2024/07/25 19:58:52
名前: あれれ 

個人戦で春日部大沼の田口、越谷富士の小川埜口、朝霞二の石井、北本の石井明くんはどうしたのでしょうか
知っている方お願いします。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.29 )
日時: 2024/07/25 20:26:18
名前:  

畑くん三年では?
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.30 )
日時: 2024/07/25 21:09:30
名前: 安同 

?様へ
その通りです。打ち間違えてしまいました。
すみません。
あれれ様へ
北本の石井くん以外は恐らく各地方で敗退してしまったのだと思います。ですが高校が残っておりますのでこの悔しさを糧に頑張って欲しいですね
北本の石井くんはどうしたのでしょうか、県大会も北本中は6人しか出場していなかった為、病欠かなにかだと思います
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.31 )
日時: 2024/07/25 22:04:55
名前: 県大会 

あれれさんへ
北本の石井明君は団体戦の途中から姿が見えなくなりました。個人戦は欠席してました。
大沼の田口君は市予選で大沼の深澤君に負けてしまいました。
越谷富士の埜口君は市予選で越谷北の1年生の星野君に負けてしまいました。
越谷富士の小川君は市予選で越谷東の3年生の岡田君に負けてしましました。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.32 )
日時: 2024/07/26 08:21:43
名前: 大宮 

本庄第一の育成力すごいなあ。ここぞという時の集中力見事でした。
いつの時代も本一が埼玉の中心ですね。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.33 )
日時: 2024/07/26 09:28:21
名前: Aさん 

城北埼玉の原(みはし剣)、森本、中須、前田、亀山、木村、須田の道場教えてください。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.34 )
日時: 2024/07/26 21:00:57
名前: さいたま 

森本くんは、鷲山剣です
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.35 )
日時: 2024/07/27 04:55:17
名前: 修正 

本庄第一
先鋒:齋藤 2年生 北小学舎(群馬)
次鋒:蓼沼 3年生 響生館(埼玉)
中堅:金原 3年生 尾島剣道部(群馬)
副将:藤原 3年生 熊谷スポ少(埼玉)
大将: 畑 3年生 藤岡警察(群馬)
補員:原口 2年生 妻沼(埼玉)
補員:内田 2年生 熊谷スポ少(埼玉)

準決勝で大沼を倒した試合すごかった。
勝利への執念!
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.36 )
日時: 2024/07/27 05:45:47
名前: 教えてください 

大沼中の男子って今年そんなによかったんですか??
新人戦もベスト8だけど、よく名前が出てくるので。
女子は新人戦も全中予選も優勝なので強いのは分かりますが。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.37 )
日時: 2024/07/27 06:31:45
名前: どこ 

川里中学校の堀内くんは今回なぜいないのですか?
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.38 )
日時: 2024/07/27 08:53:21
名前: 安同 

教えてくださいさんへ
今年の大沼は去年から大将以外下級生なのにも関わらず
新人戦県大会準優勝、学総県大会三位、関東5位でした。
その後自分の代になってからも全国規模やプレ全国なのでベスト8など色々な大会で結果を残していたからだと思います。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.39 )
日時: 2024/07/27 10:08:49
名前: 教えてください 

安同さんへ
ありがとうございました。
去年下級生ということは現在のメンバーはまだ2年生ということですか?
来年また頑張って欲しいですね。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.40 )
日時: 2024/07/27 11:18:14
名前: 安同 

すみませんね。去年の世代(当時中学3)で下級生(当時中学2)ということです。つまりは今年で中学最後の夏だったんです。ですが、来年も中山くん(武蔵館)など残っていますので頑張ってほしいですね。
川里の堀内は恐らく予選落ちかと
今年は強い選手が何人も予選落ちしてしまいましたね
本当に勝負は何があるが分かりませんね
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.41 )
日時: 2024/07/27 16:50:41
名前: 思うに 

安同さんへ

予選を勝ち上がり本戦も勝ち上がった選手を「強い選手」というのではないでしょうか。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.42 )
日時: 2024/07/27 20:04:36
名前: 安同 

思うにさんへ
確かにその通りです。しかし、前年度や新人戦から実績
を残した選手が予選落ちしたので強い選手と表現しました。しかし、その選手に勝った選手たちも当然強いと思います
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.43 )
日時: 2024/07/28 21:34:40
名前: 埼玉県民 

今回の県大会男子は本当に群雄割拠でした。
諸大会で上位進出を果たしていた、朝霞第二、大沼、川口北、皆野、北本、私立強豪の本庄第一、城北埼玉、ベスト8に食い込んだ百間、道連チャンピオン率いる三室、新一年生が躍動した妻沼東、他にもこれらの学校に迫る闘いを見せた学校がいくつかありました。

その中で優勝した川口北、本当におめでとうございます。

もう一度大会をしたら順位が全く異なるのではないかと思うほどに接戦が多かったですが、あの日に1番良い状態、メンタルを持っていった川口北が天晴れです。
中には一二年生が選手として活躍するチームも多かったので、次の新人戦が楽しみです。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.44 )
日時: 2024/07/28 23:04:18
名前: さいたま市民 

男子
朝霞二中はプレ関東大会で優勝の実績がありますね。
県大会直前の水戸葵陵の大会ではベスト4のうち3校が埼玉でしたので今年の埼玉県男子はレベルが高いと言い切っていいんじゃないでしょうか。
その中で優勝した川口北は天晴れですね。文句なしのチャンピオンです。
おめでとうございました。新人戦はどうなりますかね?個人戦の結果を見ると北本あたりが優勝候補でしょうか。楽しみですね。

女子
下馬評通りといったら少し失礼かもしれません、ごめんなさい。
しかしながら今年の大沼中は若潮、こゆるぎ、プレ関東、水戸葵陵大会等優勝の実績がすごいです。準決勝までは周りを寄せつけない強さでしたが、決勝戦は朝霞二中の戦略通り(?)引き分けが多い展開になりましたが、最後の代表戦は誰もが納得する一本でしたね。おめでとうございました。全中での活躍が楽しみですね。新人戦はどうなるでしょうか。大沼は5人共3年生でしたが、個人戦を見た限り2年生もかなり力あると思います。また大沼中が中心の時代になりますかね、本一や北本、深谷幡羅も力がありますので楽しみですね。

メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.45 )
日時: 2024/07/30 00:32:51
名前: さいたま市A 

今年初めて県の学総を見に行きました。男女共に熱い試合展開をしていて心打たれました。私の知り合いの先生は「今年はどこも同じぐらい強い。団体は川口北や朝霞二、本一や城北埼玉が上がってくる。」と伝えられていましたので城北埼玉が大沼に負けた時はとても衝撃でした。大沼は男女共に磨きがかかっていて本当に尊敬です。結果を残せた方、そうでない方含め、熱い気持ちを持って試合に挑んだ全ての選手、関係者の方々、お疲れ様でした。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.46 )
日時: 2024/07/30 18:36:13
名前: オリ 

剣道とは関係ありませんがオリンピックに出ているような人でも負ける時には負けます。勝負には時の運もあります。勝者が強い、敗者が弱いなどと言い切ると武道精神から外れます。勝負に勝ったか負けたかだけです。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.47 )
日時: 2024/07/31 15:50:43
名前: jps 

道場連盟、解脱錬心館Aベスト16流石です。
メンテ
Re: 令和6年度埼玉県中学校総合体育大会剣道競技(埼玉県) ( No.48 )
日時: 2024/07/31 15:54:12
名前:  

埼玉チャンピオンは敗れてしまいました。
メンテ

Page: 1 |