このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第19回世界剣道選手権大会(イタリア)
日時: 2024/07/05 00:50:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

●7月4日(木)

【女子個人戦】
 優勝 近藤美洸(日本)
 二位 末永真理(日本)
 三位 佐藤みのり(日本)、妹尾舞香(日本)
 八強 K.KISHIKAWA(オーストラリア)、P.PARK(カナダ)、M.FISHER(イギリス)、K.TADA(アメリカ)
メンテ

Page: 1 |

Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.1 )
日時: 2024/07/05 08:22:07
名前:  

日本勢上位独占&近藤選手優勝おめでとうございます。
意外や意外、警視庁からは男女を通じて初の世界王者のようですね。

また、改めて2014年の法政大学の凄さがうかがえます。

松本弥月(世界王者×2 全日本王者×2 警察王者×1)
高橋萌子(全日本王者×2 警察王者×1)
近藤美洸(世界王者×1 警察王者×1)

この3人が同じチームにいたのだからとんでもない。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.2 )
日時: 2024/07/05 08:27:20
名前: X 

紅さん
その代の全日本学生の団体はどうだったんですか??
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.3 )
日時: 2024/07/05 12:57:08
名前:  

Xさん

圧倒的というほどではありませんでしたが、法政がしっかり優勝していましたよ。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.4 )
日時: 2024/07/05 18:00:19
名前: のびしろ 

警察に入ってから、一気に伸びたんですね
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.5 )
日時: 2024/07/06 04:50:17
名前: ファン 

阿部さんは高校の時から強かったですよ!
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.6 )
日時: 2024/07/06 07:32:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

●7月5日(金)

【女子団体予選リーグ】
 日本5(10) - 0(0)トルコ
 先 〇水 川 メコ    トルコ3×
 次 〇川 合 ドコ    トルコ7×
 中 〇松 本 メメ    トルコ1×
 副 ○高 橋 メメ    トルコ5×
 大 ○渡 邊 ドメ    トルコ2×

 日本5(10) - 0(0)フランス
 先 〇松 本 メコ    フランス5×
 次 〇竹 中 メコ    フランス6×
 中 〇妹 尾 ドメ    フランス4×
 副 ○高 橋 コメ    フランス7×
 大 ○渡 邊 ドメ    フランス1×

 日本5(10) - 0(0)ドイツ
 先 〇水 川 ドメ    5nakashima×
 次 〇川 合 コメ    3tran×
 中 〇竹 中 メコ    1strupp×
 副 〇 橋 メメ    4jonentz×
 大 〇渡 邊 メメ    2specht×

【男団体予選リーグ】
 日本5(10) - 0(0)オランダ
 先 〇星 子 メメ    オランダ2×
 次 〇宮 本 メド    オランダ4×
 中 〇松 崎 メメ    オランダ3×
 副 ○竹ノ内 メコ    オランダ5×
 大 ○安 藤 コ反    オランダ1×

 日本4(7) - 0(0)タイ
 先 △大 平       タイ1△
 次 〇宮 本 メメ    タイ5×
 中 〇星 子 メ     タイ2×
 副 ○竹ノ内 メコ    タイ3×
 大 ○安 藤 メメ    タイ4×

 日本5(10) - 0(0)ポルトガル
 先 〇大 平 メメ    ポルトガル5×
 次 〇松 崎 メメ    ポルトガル2×
 中 〇草 野 メメ    ポルトガル1×
 副 ○竹ノ内 メメ    ポルトガル4×
 大 ○安 藤 メメ    ポルトガル6×
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.7 )
日時: 2024/07/06 07:47:30
名前: 滋賀剣人 

コロナ過の審判規定は採用されてないのかな
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.8 )
日時: 2024/07/06 09:12:15
名前: 剣道部 

映像見ましたが曖昧な感じでした。
統一しておいてほしいですよね。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.9 )
日時: 2024/07/06 23:41:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

男子個人戦

準決勝の組み合わせは
松崎×木村、大平×星子
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.10 )
日時: 2024/07/06 23:59:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

一本一本から松崎選手が面を奪い決勝進出。
星子選手も延長で、間詰めしたところからの小手で決勝進出!
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.11 )
日時: 2024/07/07 00:24:22
名前: ナポリたん  < >

オーストラリア、ニブ ジョーンズ
素晴しかった
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.12 )
日時: 2024/07/07 00:25:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

●7月6日(土)

【男子個人戦】
 優勝 星子 啓太(日本)
 二位 松ア 賢士郎(日本)
 三位 木村 恵都(日本)、大平 翔士(日本)
 八強 A.KISHIKAWA(オーストラリア)、K.RUKAS(イギリス)、J.WRIGHT(イギリス)、J.WILLIAMS(アメリカ)
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.13 )
日時: 2024/07/07 07:31:19
名前: 福岡県人 

松崎選手がほんの一瞬居ついた所を見逃さず
引き面を打った星子選手、流石です。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.14 )
日時: 2024/07/07 15:55:54
名前: ううううー 

団体はいつやるんですか?
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.15 )
日時: 2024/07/07 16:04:23
名前: ななな 

自分で調べる事でもしたら??
簡単に出てくるでしょうよ
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.16 )
日時: 2024/07/07 17:02:27
名前: けんきち 

選手の皆さん、世界一目指して頑張ってください!

ここまで若手中心のメンバーですね!
國友選手、土谷選手は未だ起用なしですか?
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.17 )
日時: 2024/07/07 20:48:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

●7月7日(日)

【女子団体】
 優 勝 日本
 二 位 韓国
 三 位 オーストラリア、アメリカ


 一回戦:日本5(9) - 0(0)ハンガリー
 先 〇川 合 ドメ    ハンガリー1×
 次 〇松 本 メコ    ハンガリー3×
 中 〇竹 中 メメ    ハンガリー6×
 副 ○渡 邊 ド     ハンガリー4×
 大 ○妹 尾 メメ    ハンガリー5×

 二回戦:日本5(10) - 0(0)イタリア
 先 〇水 川 メメ    イタリア2×
 次 〇松 本 メコ    イタリア6×
 中 〇妹 尾 メメ    イタリア4×
 副 ○高 橋 メメ    イタリア5×
 大 ○渡 邊 コメ    イタリア1×

 準決勝:日本5(10) - 0(0)オーストラリア
 先 〇水 川       オーストラリア×
 次 〇川 合       オーストラリア×
 中 〇竹 中       オーストラリア×
 副 ○高 橋       オーストラリア×
 大 ○渡 邊       オーストラリア×
 ※記録不明

 決勝:日本4(6) - 0(0)韓国
 先 〇松 本 メ     韓国8×
 次 〇高 橋 メメ    韓国7×
 中 △竹 中       韓国2△
 副 ○妹 尾 メコ    韓国3×
 大 ○渡 邊 コメ    韓国1×
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.18 )
日時: 2024/07/07 21:10:26
名前: パニック 

女子日本代表みんなスゴかったが、決勝大将戦、チームとしての勝負は決まっていたが、渡邊選手の気合、取りに行く姿勢素晴らしかった。日本代表大将、主将としてここまでやってきた意気込みを感じた。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.19 )
日時: 2024/07/07 21:40:56
名前: 剣道 

男子の結果をお願いします!
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.20 )
日時: 2024/07/08 00:16:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

【男子団体】
 優 勝 日本
 二 位 韓国
 三 位 フランス、アメリカ
 八 強 カナダ、スペイン、オーストラリア、シンガポール

 一回戦:日本4(9) - 0(0)ハンガリー
 先 〇星 子 コメ    ハンガリー2×
 次 〇宮 本 メメ    ハンガリー3×
 中 〇松 崎 反ツ    ハンガリー1×
 副 ○竹ノ内 メド    ハンガリー6×
 大 ○安 藤 ココ    ハンガリー5×

 二回戦:日本5(10) - 0(0)カナダ
 先 〇星 子 メメ    カナダ1×
 次 〇宮 本 メコ    カナダ2×
 中 〇草 野 メメ    カナダ4×
 副 ○竹ノ内 コメ    カナダ7×
 大 ○安 藤 コメ    カナダ1×

 準決勝:日本5(8) - 0(0)フランス
 先 〇星 子 メ     フランス2×
 次 〇草 野 ドメ    フランス10×
 中 〇松 崎 メメ    フランス6×
 副 ○竹ノ内 メ     フランス4×
 大 ○安 藤 メ     フランス5×

 決勝:日本3(4) - 1(3)韓国
 先 〇星 子 メ     韓国5×
 次 〇松 崎 メ     韓国3×
 中 ×草 野    ドメ 韓国4〇
 副 ○竹ノ内 コメ  メ 韓国1×
 大 △安 藤       韓国6△
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.24 )
日時: 2024/07/08 00:27:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

どの試合がどうということではなく、審判のレベルが追いついていってません。
世界大会はもうやめるべきです。
必死に戦っている選手たちがかわいそうですよ、勝つにせよ負けるにせよ。

全剣連は真剣に検討すべき時に来ています!
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.25 )
日時: 2024/07/08 00:30:22
名前: なかなか 

上でいろいろ書き込みましたが、総括すると
管理人さんのおっしゃるとおりかもしれません。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.26 )
日時: 2024/07/08 00:32:38
名前: まふ 

普段は試合や審判に関する書き込みに関してあまり良くないと思っているであろう管理人さんがここまで言うの初めてみた

とにかく日本代表のみなさん、男女団体個人完全優勝おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.27 )
日時: 2024/07/08 00:37:55
名前: なかなか 

前々からYouTubeなどで仰っておりますよ。世界大会は廃止にした方が良いと。
審判批判というより、世界全体のレベルの話でをしており個々に批判してるわけではなく。審判批判とはまた違った捉え方と認識しております。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.28 )
日時: 2024/07/08 01:02:38
名前: さら 

世界大会の審判のレベルが低いことはずっと前から言われてることだしな。本当に廃止した方がいい。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.29 )
日時: 2024/07/08 01:22:07
名前:  

近年どの国も選手のレベルが上がり面白い試合が多くなってきた分、審判の技量不足は非常にもったいなく感じています。
しかし審判のレベルが低いから止めるでいいんですか?低いのならばレベルを上げようとする取り組みをしてみようと模索はしないのですか?
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.30 )
日時: 2024/07/08 07:11:34
名前: アニア 

比較が正しいかの議論は置いておいて、世界大会を剣道より14年先に開催し、60年前にオリンピック競技となった柔道も、未だに審判問題で揺れています。
各大陸から公平に同数の審判を採用していることから、技量に差が出てしまうそうです。講習や研修も大陸間の渡航費等の都合で満足に出来ていないとか。

剣道も同様でしょうが、剣道の普及のために国際大会は維持すべきです。今大会も素晴らしい技量の外国人選手が出場していました。

審判も含めた諸問題は、このような場でも改善を求め続けたいですね。

関係者にしか分からないような判定ならまだしも、第三者から見ても明らかなミスや偏りがあるのですから。
決勝の中堅戦は、素人でも気付けます。

剣道への長年の慈しみと、この掲示板の維持をされている管理人さんに最大限の敬意を持って書きますが、あからさまな個人批判等でないなら、削除しない度量を持っていただきたいです。

メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.31 )
日時: 2024/07/08 07:18:00
名前:  

世界選手権廃止して全日本選手権や都道府県対抗に各大陸代表の出場枠とか作ったら面白そう
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.34 )
日時: 2024/07/08 08:16:46
名前: 世界大会楽しかったです! 

ずっと大会を見ていましたが、
どの国の代表もきっと、この大会を
目標に頑張ってるんだろうなとすごく感じました。
絶対に続けるべきと思います。
私は海外で仕事をしていたことがありますが、
各国の選手はこの大会にすごく注目しています。

審判は、確かに日本や韓国、アメリカのようなレベルの試合を
経験している国の方は少ないので大変かもですね。。
でも、この大会がなくなったらもっと悪くなるだろうし、
なくすより、よくする事を考えて欲しいです。
剣道は、国内の競技人口も減ってます。こういった大会を
通じて普及に力を入れて欲しいです。
日本代表のみなさん、
お疲れ様でした。ありがとうございました!!
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.35 )
日時: 2024/07/08 09:19:59
名前:  

管理人さんから祝福や労いの言葉よりも先に上記のような提言が出たのは残念。
もちろん選手を思っての言葉だし、自分も審判についてはかなりおもうところはありましたが。

にしても、韓国大将強すぎないですか?びっくりしました。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.36 )
日時: 2024/07/08 09:20:06
名前: アニア 

以下は、スポーツ観戦をテレビで時々する程度で剣道には素人の20代女性、中堅戦での発言です。5人制での3本勝負は理解していました。

「日本選手のタイムはいいのに、どうして韓国選手はダメなの?」
2本勝ちをしたいから、もう1本取るために、休んで体力回復と思われたのかも、と私が説明すると、
「日本選手だって、最初から結構攻められてたから、引き分け狙いで、体力温存のためにタイムが欲しかったかも知れないとは思わないのかな。」

この女性は、日本チームを応援しながらも、有効打突とされた韓国選手の2本に「カッコよ!」と称えていました。

誤解をしないでいただきたいのですが、私自身は上段を取る草野選手を鹿屋体大在学時から推していて、前述の女性の韓国選手への喝采には複雑な思いでした。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.37 )
日時: 2024/07/08 09:43:14
名前: 青組 

こーゆー討論は本当におもしろいですよね。

根本は武道。
普及には世界大会をしたい。
世界大会をすること、すなわち交剣知愛の精神?
そこで問題となる勝つたな手段を選ばないという思考言動。
加えて審判問題。
これは少年剣道の試合であろうが大人の試合であろうが審判の経験や主眼が故に観戦者からは当然賛否両論が生まれる。
故意的に審判をすることは問題ですが、真剣にしているのであれば、そこを理解することも大切かと。
武道の精神は勝ち負け以前に相手を重んじ……なので。

求めるものが剣道なのかKENDOなのか。

大会が無事終えられたこと、各国が切磋琢磨し剣道の普及が進んだであろうこと、「打って反省、打たれて感謝」と言いますか何かしら反省検討すべきことが生まれ今後に活かされること、前向きな果実が生まれたことは間違いないと思います。

子供達も見ている「いちに会」、大人の討論が不毛であったり子供達の心を汚したりしない前向なものであればなぁと。

余談、私自身、審判をするのは嫌です。
真剣にしてもヤジられたら心しんどいし。

メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.38 )
日時: 2024/07/08 10:35:55
名前: 残念 

自分が絶対的権限を持っている場所での発言には気を付けないといけないと思います。
それは全剣連がやっているここと同じことをしていますよね。
良くするためにやるのであれば、よそで具体的に何をやったか。
何をやろうとしているか。
それがなくては人は動きませんし、ここで他人を批判してる人と変わりません。
管理人さん。

ただの批判にしか見えません。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.39 )
日時: 2024/07/08 10:37:19
名前: 世界 

ここの管理人はけっこう昔からあちこちで、国際親善のためには京都大会のような国際剣道フェスティバルをやればいいと主張していたんじゃないかな。
フェイスブックにも20回大会で幕引きした方がいいと書いてるのを読みました。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.40 )
日時: 2024/07/08 10:49:01
名前: Ichi 

こんにちは
管理人さんが声を挙げるのは確かに珍しいですね。
無論、管理人さんは人一倍、剣道界の発展を望んでいるからこそ、今回の発言に繋がったことだと思いますし、前置きとして、「(このような内容なら)やめるべき」という言葉が表現されてると感じています。
これまでにもこの掲示板で良くも悪くも救われた人、情報を得た人等、たくさん恩恵を得られていると思いますし、このような場を設けていただいた管理人さんには心から感謝しています。
個人的には、皆様が思っているように問題は、審判も含めた運営のやり方であって、世界大会はやるべきだと思います。剣道試合審判規則第1条の内容が、審判だけに限らず、人として、剣道人として活かされ、よりよい大会になることを期待しています。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.41 )
日時: 2024/07/08 11:29:32
名前: 残念 

ここは大会結果を報告する場所と。
管理人さんが、決めてあります。
だけど、それを管理人さんが破っています。
その結果このような状況に陥ってます。
管理人さんが世界大会にたしいて言いたいことがあるのであれば、別にトピを建てるべきです。
他のトピでは大会結果以外は、管理人さんの特権にて削除されています。
ここは誰が削除するのでしょうか?
だから、残念と言っています。
他の方の意見も大会結果に関係ないなら全ておかしいですね。
これは私も含めてのことです。
もう一度言います。この掲示板を楽しみにしていたものからすると、残念です。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.42 )
日時: 2024/07/08 11:33:12
名前: そにっく 

じゃあもう二度と使わなければいい。
今までただで使わせてもらって、情報得たりしてんだろ?
文句言うなよ
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.45 )
日時: 2024/07/08 12:02:15
名前: 通りすがり 

たまたまミラノに旅行中でした。
試合は観戦しておりませんが、ミラノの駅や街中のスクリーン、観光地ドゥーモにもたくさんの世界大会の宣伝がありました。
日本人として、少しばかり剣道に関わった身としては、イタリアミラノでスクリーンに映る剣道の動画はとても嬉しかったです。
審判がどーのこーの勝つ負けるではなく、視野を広げてみたらいかがでしょう??
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.46 )
日時: 2024/07/08 14:58:17
名前: ばなな 

さっさと改革せーよ この競技は
する気ないなら順位つける大会開くなよ
交流試合みたいなのやりゃあいいやんか
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.49 )
日時: 2024/07/09 22:19:24
名前: 剣道って最高ですよ 

どのスポーツも審判問題はつきものです。
そして相手を大切にする武道の精神が失われていくのは食い止めなくてはいけません。

しかし、日本選手団の優勝後の涙を見れば、世界選手権が開催されることは私は正解じゃないのかなと思いました。
あの日本のトップ選手たちが流す涙は、その選手たちが世界選手権の価値を十分に認めていることだと思います。
星子選手のコメントも謙虚でとても感動しました。
世界選手権から日本の良さがさらに伝わることは、YouTuberの梶谷選手も目指していることで、剣道人口を増やす仕事をしている身からすれば大変共感できます。
管理人さんの意見とは違うかもしれませんが、この掲示板も私はとても好きですので、コメントさせてもらいました。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.50 )
日時: 2024/07/11 10:51:55
名前:  

そういえば韓国は道着の色が白じゃなかったですね。それで何か余計日本の剣道っぽくなってきたなぁって感じたのかな。
メンテ
Re: 第19回世界剣道選手権大会(イタリア) ( No.51 )
日時: 2024/07/20 02:43:15
名前: 剣道も相撲も好き 

先日世界剣道選手権を拝見しました。
皆様と同じく、審判の問題は私も由々しきことだなと思いました。
今日、大相撲中継を見ていて思ったのですが、なぜ剣道には「行司差し違え」の制度が存在しないのでしょうか?
あれだけ素早い動きだと熟練者であってもときにはミスが生まれてしまうと思うのですが…(というか生まれている)
有効打突の条件は「気剣体の一致」です。全日本でも「今のは外れていたが機会が良かった」と解説されることがありますが、「気」と「体」に「剣」が一致しなくても一本になってしまうことは、武道の本来のあり方からすれば、やはり防止すべきだと思います。
メンテ

Page: 1 |