このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京)
日時: 2024/04/20 17:38:00
名前: ぱわん 

優勝
足立学園
準優勝
郁文館
三位
国士舘 正則学園
ベスト8
駒澤大学 明大中野 東海大菅生 東海大高輪台
敗者復活関東出場権
杉並学院
ベスト16
攻玉社 学習院 上水 京華 立正付属立正 八王子東 日大三
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.142 )
日時: 2024/05/12 06:45:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
綾瀬さん&おさん&結果さん&はまっこのまんなかさん&男子さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.143 )
日時: 2024/05/12 06:57:11
名前: GE 

A〜Dは監督が選手を振り分けられるので、Aに一番手が来やすいからBとかDに1番手を配置して登録したのではないですか。

ですから組み合わせの偏りは主催者の問題ではなく、監督の読み違いということです。

これは今年に限った話でなく毎年のことなので、個人トーナメントでは仕方ないですよ。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.144 )
日時: 2024/05/12 07:09:27
名前: GE 

欧都香 さん
他県の結果は、ほぼ順当です。>>>個人戦は相当番狂わせ起きてますよ。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.145 )
日時: 2024/05/12 08:57:36
名前: 欧都香 

他県の男子個人予選を、あらためて確認しましたが、多少の予想外はあっても、東京ほどではないです。

個人トーナメントの組み合わせの偏りは、理解していただきたいでので、具体的に挙げます。

ABCDの各ブロックは、団体予選ベスト16校の選手は、ほぼ同数の配置なので、監督の配置・読み違えが要因ではないです。

各ブロックを分けた時に偏りが生じています。
Bブロックの選手番号95から110の山は団体予選ベスト16校の選手は1人。
Dブロックの選手番号203から218の山は団体予選ベスト16校の選手は7人。

この差は明らかで、私は会場を移動して観戦していましたが、組み合わせについて同様の意見を話している方は、かなりいらっしゃいました。

選手選出のルールが変わったばかりですから不具合は仕方ありません。今後の修正をお願い致します。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.146 )
日時: 2024/05/12 10:17:17
名前: GE 

A〜Dの振り分けができたら、そのブロック内は完全な抽選なので、その中には偏りが起こる可能性はありますね。それは抽選を行う以上仕方ないことでしょう。
それを解消するには、抽選というより団体戦の結果順に当てはめる形しかないでしょうね。フォーマットができれば可能かもしれませんが、相当難しいでしょう。




メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.147 )
日時: 2024/05/12 11:29:17
名前: ズン 

GEさんと同意見です。
分け隔てなく見ている側としては、注目の選手が散らばって上の方でしのぎ合ってくれる方が面白いけど、出ている選手としては実力者は一人でも多く脱落しておいてくれると有難いから、この組み合わせについてベストはないでしょうね。
ある意味、団体のシードのようにベスト32の学校は個人もシードの位置に置かれるくらいにして、その他はランダムという山にすると、少し分散するのかな?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.148 )
日時: 2024/05/12 17:47:44
名前: 欧都香 

ズンさんの後半に述べられていた配慮くらいはすべきでしょうね。

ABCDのブロック振り分け後に、ブロック内での偏りもなくせるように、山ごとにもう一度、ベスト16or32のチームの選手を、山の端に抽選での振り分け。その後に他選手を抽選。
そのひと工夫で不公平を感じないように出来るのですから、修正すべきでしょう。

剣道は、他競技に比べて、胴着に着替えて防具を着けるという面倒な準備が必要で、試合判定も曖昧です。
それでも続けてくれている子どもたちに報いるためにも、出来ることはするべきでしょう。

競技人数が減っているのに他競技と同じ配慮では減る一方です。
曖昧な部分がある競技だからこそ、誰にも分かる部分では、明確な提示を積極的にしないと、ますます子どもたちは離れて行きます。

よく言われるように、剣道はどこでも稽古が出来て、生涯取り組める素晴らしい文化ですが、その良さは子どもには、分かり辛いです。
意欲的に続けられるように、大人たちは、柔軟で積極的な視点で見守りたいものです。

頑張れ、東京代表の子どもたち。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.149 )
日時: 2024/05/12 19:55:05
名前: でもさ 

今回、東京都代表として出れるのは4位以上の選手達で、早かれ遅かれいずれベスト16、32以上の人達と当たるわけであって、代表として出る選手はそれらの人たちを倒さないといけない。

今回の大会で注目されていた学校(郁文館、足立学園、国士舘、正則学園、東海大高輪台など)の選手は個人を逃したという結果だけが残りました。

選手達は関東大会出場つまり4位以上を目指して試合に臨んでいるわけで、4位より下を気にしてるのは保護者だけだと思いますよ。
本当に強い子は4位よりしたは全部一緒だとおもってるでしょうね。

強い子と初戦で当たったから関東に行けなかったなんて言うのは言い訳に過ぎないと私は思います。

組み合わせどうのこうのは関東大会出場など上を目指す選手達はそんなに気にしていないと思いますよ。

インターハイ予選はまた違う結果になると思います。選手のみなさん上を目指して頑張ってください!
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.150 )
日時: 2024/05/12 22:08:19
名前: ks 

正則のメンバー教えて
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.151 )
日時: 2024/05/12 22:23:10
名前: 正則 

森岡→一回戦負け
宮城→ベスト32
城ヶ崎→6位
木村→ベスト16
だったと思います。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.152 )
日時: 2024/05/13 09:01:27
名前: どこで 

郁文館、国士舘、東海大高輪台、足立学園、杉並学院の子たちはどこで誰に負けたの?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.153 )
日時: 2024/05/13 09:23:34
名前: ハーフ 

郁文館は
久保木が明大中野の吉田に
斎藤が杉並学院の石井に
根岸が足立学園の簗場に
宮原が都立光丘の相楽に負けました
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.154 )
日時: 2024/05/13 09:46:51
名前: パパラッチ 

国士舘は
小林が3回戦で郁文館の宮原に
手塚が1回戦で菅生の吉田に
村松が2回戦で足立学園の笠井に
原田が2回戦で本郷の櫻井に負けていました
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.155 )
日時: 2024/05/13 09:55:03
名前: 中野 

明大中野
澤野は攻玉社の小池に負け
荒川は正則学園の宮城に負け
嶋田は東海菅生の太幡に負け
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.156 )
日時: 2024/05/13 10:15:47
名前: 間違ってたらごめんなさい 

足立学園は、
山中は明中の澤野に
簗場は菅生の吉田に
長谷川は郁文館の斉藤に
笠井は郁文館の久保木に
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.157 )
日時: 2024/05/13 10:16:17
名前: ハーフ 

高輪台は?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.158 )
日時: 2024/05/13 10:27:33
名前: s,mz 

足立学園の長谷川は一回戦で郁文館の斎藤に負けましたよ
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.159 )
日時: 2024/05/13 10:29:36
名前: 多分 

高輪台は
垣井は攻玉社の小池に
澤野は杉並学院の石井に
鈴木は明大中野の吉田に
伊豆原は菅生の吉田に
だと思います。間違ってたらすいません
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.160 )
日時: 2024/05/13 10:32:49
名前: 間違ってたらごめんなさい 

s,mzさん
ご指摘ありがとうございました。
修正済みです。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.161 )
日時: 2024/05/13 10:45:30
名前: 間違っていたらごめんなさい 

正則は
宮城は郁文館の根岸に負け
木村は郁文館の久保木に負け
城ケ崎は攻玉社の深津に負け
森岡は城北の田村に負け
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.162 )
日時: 2024/05/13 12:57:48
名前: s.mz 

高輪台の伊豆原君は日大三高の明田負けたと思いますよ
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.163 )
日時: 2024/05/13 13:18:38
名前: 多分 

s.mzさん
そうなんですね。間違いすいませんでした。
高輪台なのでてっきり菅生まで行ってると思ってました。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.164 )
日時: 2024/05/13 17:28:09
名前: 剣オタ 

杉並学院は
沼口は日体大荏原の木原に
三潴は東海大高輪台の鈴木に
石井は正則学園の城ヶ崎に
渡部は攻玉社の小池に
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.165 )
日時: 2024/05/13 18:34:25
名前: ねぇ 

東京を勝ち抜くのはめちゃくちゃ大変ですね。
決勝まで何試合してるの?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.166 )
日時: 2024/05/13 19:40:32
名前: 都立 

上水、青梅総合、晴海総合、駒場、八王子東などはどうでしたか?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.167 )
日時: 2024/05/13 20:54:58
名前: んん 

都立の個人戦は厳しいな
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.168 )
日時: 2024/05/13 21:57:34
名前: ふぅ 

東京都は決勝まで行くには小さい山からなら7回勝たなくてはいけません。
8回目でようやく決勝戦ですね

都立の個人戦は厳しいのは正直私もそう思います。
その中で勝ち上がっていった光丘の相楽くん、さすがです

話は変わりますが、
団体で話題に上がってた日大三の西郡くんは出てないんですか??
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.170 )
日時: 2024/05/13 22:46:54
名前: ふぅ 

あいさん

ご指摘ありがとうございます。もう一回勝たないと優勝できないんですね。
修正しました。間違いすいません。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.171 )
日時: 2024/05/14 04:19:13
名前:  

日大三高の皆さんはどうでしたか?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.172 )
日時: 2024/05/14 08:56:29
名前:  

日大三高は
星野は2回戦で国士舘の小林に
明田は4回戦で菅生の吉田に
成田は1回戦で正則の城ヶ崎に
田中は1回戦で上水の桑島に
負けました。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.173 )
日時: 2024/05/14 14:49:43
名前: 駒大 

駒大は?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.174 )
日時: 2024/05/14 20:03:40
名前:  

ふぅさん

日大三高の西郡くんは、1年生なのでまだ個人戦には出ていなかったです。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.175 )
日時: 2024/05/15 18:06:24
名前:  

男子は
強豪校の先次中副≦中堅高の大将≦強豪校の大将
という感じがしました。団体ベスト16でも個の力というよりバランス力で上がっているチームも多く(飛び抜けている人がいない)、
やはり学校が多い分大将クラスを5人集めるのは難しいですね。
逆に言えば伸び代十分、どこの学校にもチャンスはあると思うのでインターハイ予選までの成長に期待です!
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.176 )
日時: 2024/05/15 20:57:54
名前:  

やっぱり私立の方が東京は選手集まるんですかねぇー。
前回の団体戦でもベスト16には都立高校も残ってきますもんねー。

今回都立で勝ち上がった光丘の相楽選手と日比谷の上田選手はもちろん、都立高校にも頑張っている選手はたくさんいるので是非次のインハイ予選でも頑張ってほしいですね!!
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.177 )
日時: 2024/05/15 22:00:45
名前: うん 

都立は厳しい。練習量も少ないし遠征も少ない。
東京を勝ち抜く力はない。
現に関東大会出場してないし。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.178 )
日時: 2024/05/15 23:33:55
名前:  

ベスト8から16,あとは残念ながら途中で敗れた実力のある学校の戦力を見ると、5人全員が一定の力は持っているものの飛び抜けた選手の数がベスト4に比べて足りないのは明白です。
団体戦なのでチーム事情を考えてオーソドックスな選手の配置をあえてしていない学校もありました。
勝ち上がるために言い方は悪いですが、一番の実力者をあえて大将に置かず中堅や副将に置いて接戦に持ち込むのも立派な戦略だと思いますし、そういった駆け引きができるのも団体戦の妙だと感じますね。
そういった戦略や置かれた位置の役割を理解して試合に出ることで、今回に限らず考えて試合ができたチームが結果を出していると思います。
もちろんそういった力をつけるにあたり、本番だけでなく練習試合の回数や遠征などで場数を踏んでいるという面では私立のほうが公立より有利とも言えます。
当たり前のことですが、監督の方針をどれだけ理解し、星勘定をしながら試合を作る選手がどれだけいるか、それを実行するだけの技量がどれだけあるかが上がれるチームの必須条件かもしれないですね
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.179 )
日時: 2024/05/16 15:00:01
名前: 来年度 

個人ベスト32に入ってる人達の中で、
3年生じゃないの久保木くんだけ?

そうだったら来年度の注目選手全然いないってこと?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.180 )
日時: 2024/05/16 15:19:28
名前: わわわわ 

攻玉社高校深津くんは1年生ですよ。なのにベスト4。出身道場の高島平剣仁会さんの教えがすごいのがわかります。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.181 )
日時: 2024/05/16 16:03:59
名前: 無関係者 

攻玉社の小池くんも2年生だと思います。
深津くんの出身道場のご指導ももちろん素晴らしかったでしょうが、高校受験のない進学校に進学し、限られた条件の中で二人を入賞させた指導陣(60代八段と30代若手の先生)の手腕も素晴らしいと思います。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.182 )
日時: 2024/05/16 17:34:56
名前: のこ 

京華高校の浅倉くんも2年生と聞きましたよ。
小柄な上段はとても珍しいですね。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.183 )
日時: 2024/05/16 18:18:27
名前: よよ 

これは、あくまでも関東予選。
本番はインターハイ予選です。
なんだかんだ言って、
足立の簗場くん筆頭に、郁文館の久保木くん、根岸くんなど。
明中、国士舘、正則学園当たりの子が注目だと思います。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.184 )
日時: 2024/05/16 19:06:18
名前:  

群雄割拠というところですかね〜
高校生の個人は何が起こるか分かりませんので、波乱が起きるかもしれないですね。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.185 )
日時: 2024/05/16 19:33:07
名前: タマ 

学生の場合、学校の指導や部員同士の関係性も大切だと思いますよ。一人では強くなれませんからね。
あと拠り所として道場とかあるのはいいとは感じますけどね。
部活で剣道を始めた子なんかは、地元で道場に所属すると色々と剣道の奥深いところも学べてイイと感じます
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.186 )
日時: 2024/05/16 20:37:05
名前: ふむ 

女子はどうなのですかね?
淑徳巣鴨、日体桜華以外の注目選手は?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.187 )
日時: 2024/05/17 11:38:40
名前: う〜ん 

女子はもともといい選手が中学段階から淑徳巣鴨、日体桜華、新渡戸文化に入るので、なかなか他に目立つ選手は少ないという状況ではないですか?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.188 )
日時: 2024/05/17 20:10:35
名前: はい 

淑巣と桜華以外で考えるとしたら、
実績の菅生と修徳が注目だね。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.189 )
日時: 2024/05/18 10:07:59
名前: ワイワイ 

インハイ予選は、支部によって強豪校が多いところは枠を全部強豪に持っていかれるだろうから、中堅校は都大会に行けるかどうかもあるね。
男女によってどこの支部がキツイのでしょうか?
学校の多い世田谷区、杉並区、文京区、豊島区、練馬区を含む支部あたりでしょうか?
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.190 )
日時: 2024/05/18 17:02:17
名前: 都立 

ワイワイさんへ
第2支部は郁文館や明大中野、学習院、城西大城西、日大豊山、京華などがいるので個人で支部予選を勝ち上がるのはとても厳しくなると思います。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.191 )
日時: 2024/05/19 18:48:44
名前: 第2支部 

第2支部の他の学校ですと、光丘や富士、鷺宮、高島、向丘、城北、本郷、巣鴨などもいます。直近の大会ではベスト16に顔を出せていない学校ですが、決して弱くない学校がかなり揃っているというように感じます。
メンテ
Re: 令和6年度東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選(東京) ( No.194 )
日時: 2024/05/19 21:19:35
名前:  

私の世代の頃と支部の強豪校分布も個人に出られる枠の違いもずいぶんと変わった印象です。
私はまだ巣鴨商業や高輪全盛の頃なので、当時の第2支部で強豪校というと、日大豊山、京華、京北、城北あたりがシード常連で郁文館は停滞期でした。
東京全体で見ると当時と変わらず上の位置にいるのは、正則学園と国士舘、菅生、足立学園位でしょうか?
少子化で選手の獲得、育成が難しいのかと思われます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |