このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京)
日時: 2023/12/28 14:29:54
名前: 本絞り 

男子
優勝   青梅総合
準優勝  光丘
3位   上水
     多摩工科
ベスト8 富士
     駒場
他2校の補足をお願い致します。

午後の女子の結果も、どなたか補足していただけるとありがたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 令和5年度 東京都国公立高等学校剣道大会 ( No.1 )
日時: 2023/12/29 06:08:13
名前: 九州の人 

東京には東松館、昭島中央だけでなく五本木、ジャクパ、梅本、江戸川報徳会など全国大会で活躍している道場が多く、いい素材は多いはずですが、その選手達はどのあたりの高校に集まってるのですか?
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.2 )
日時: 2023/12/29 07:16:12
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
本絞りさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.3 )
日時: 2023/12/29 09:11:53
名前: 本絞り 

その質問はトピ違いだと思いますが、私の知る限りでは、男子は、かつてインターハイの団体と個人で、数度も優勝した私立高校が東京剣道を牽引していたのですが、顧問の先生が郷里の九州の高校に移ってからは、他校を含めた競争力が薄れて行ったそうです。
それに合わせるように、次第に中学生が東京で剣道を続けられる程の求心力も減り、結果を残して来た中学生のほとんどが東京を離れて他県に進学しています。
しかし、ここ数年は、インターハイ個人戦ベスト8(明大中野)、魁星旗準優勝(郁文館)などの良い結果を聞きますので、東京の高校に進学する中学生が増えて、盛り返しつつあるのかとも感じています。
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.4 )
日時: 2023/12/29 12:43:24
名前: ななな 

私はみに行けてないのですが、

女子は
優勝 晴海総合
準優勝 若葉総合&東工大
3位 不明

でした。
他にお分かりの方いましたら補足ください。
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.5 )
日時: 2023/12/29 13:14:50
名前:  

男子ベスト8もう一校は日比谷、女子3位は国分寺でした。
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.6 )
日時: 2023/12/30 08:17:53
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
なななさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.7 )
日時: 2024/01/01 11:12:49
名前: 都立ファン 

コロナ禍で大会が中止になっていて、昨年度から復活しましたね。
因みに昨年度の男子優勝は多摩工、準優勝は小金井北、3位青梅総合、新宿。女子優勝は篠崎、準優勝は青梅総合でした。
コロナ禍直前の女子優勝は青梅総合だったと思います。
青梅総合は上り調子ではなく毎年男女どちらかが入賞していたと思います。上水も同様で、男子は新人戦シードです。
情報です&#10071;
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.8 )
日時: 2024/01/01 13:41:14
名前: もんじゃ 

深川は相変わらずパスですか?
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.9 )
日時: 2024/01/01 15:20:10
名前: 香川 

深川は高知国体記念大会など四国の錬成に参加していたと思います。
メンテ
Re: 令和5年度東京都国公立高等学校剣道大会(東京) ( No.10 )
日時: 2024/01/01 22:03:53
名前: ななな 

去年優勝の篠崎は3、2年生はいますが、1年生が全然はいりませんでしたね。。
都立ですと女子は晴海総合と今回出てない深川辺りが頑張っていますね。
メンテ

Page: 1 |