このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛)
日時: 2023/08/18 11:27:33
名前: 道後温泉 

女子準々決勝

淑徳巣鴨中−潮田中
高砂中−大和中
新十津川中−青葉中
幕張本郷中−富雄中

関東4
近畿2
北海道1
九州1
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.54 )
日時: 2023/08/20 14:53:13
名前: 5364 

>女子個人佐賀大和の楢橋さん1回戦負け?
そうです。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.55 )
日時: 2023/08/20 14:59:05
名前: 5364 

優勝 石橋(熊本)
準優勝 鶴(佐賀)

鶴 - メ 石橋
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.56 )
日時: 2023/08/20 15:11:54
名前: くまもん 

男子個人も、男子団体も熊本が優勝。
素晴らしい〜
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.57 )
日時: 2023/08/20 15:30:20
名前: 知りたい 

女子結果は??
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.58 )
日時: 2023/08/20 18:09:34
名前: 県外 

女子は稲富さん優勝です。

楢橋さんは神奈川の勝目さんに面と出小手で敗れました。かなり短い時間での敗戦で会場もどよめいておりました。
勝目さんも8まであがったので一回戦から強者同士だったということですね。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.61 )
日時: 2023/08/20 20:11:23
名前: ポイントゲッター 

小沢君は何回戦負けですか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.64 )
日時: 2023/08/20 21:51:31
名前: ななし 

八本松の大熊君の面はとても素晴らしいですね
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.65 )
日時: 2023/08/20 22:34:33
名前: 剣道 

鶴選手と大熊選手の試合はどんな感じでしたか?教えてください
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.66 )
日時: 2023/08/21 07:58:46
名前: こんなにも 

全中に出場するだけですごいのに
全中で上位に入る選手てどんな練習してる?
やっぱ才能?努力?環境?指導力?
隣県ですから神埼の鶴君とは息子が小学生の時に
何度か対戦ありますが勝ったり負けたりでした。
なのに今は……
こんなにも差がつくとは……
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.67 )
日時: 2023/08/21 09:08:01
名前:  

才能も努力も環境も指導力も必要かと思います。
正直私も外野で見ていて神埼の鶴君がここまでの選手になるとは思いませんでした。
神埼の錬成会に呼んで頂いた際に感じたのは全てにおいてのレベルの高さでした。九州各県の強豪校が勢揃いといった感じで、切磋琢磨した積み重ねがやはり九州剣道の土台なんだと感じたところです。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.68 )
日時: 2023/08/21 09:54:09
名前: ポイントゲッター 

小沢君は何回戦負けですか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.69 )
日時: 2023/08/21 10:09:39
名前: 全中最高 

男子個人ベスト16

塩出 大輔(愛媛) – 鶴 侑磨(佐賀)〇
木村 瑠汰瑠汰(香川) – 大河原 靖太(栃木)〇
〇大熊 一慧(広島) – 山ア 縁士(愛知)
谷田部 大稀(山梨) – 金井 涼(熊本)〇

〇酒井 新太(宮城) – 喜多村 奏佑(鳥取)
新垣 匠司(兵庫) – 橋本 大治(広島)〇
〇北条 蒼空(神奈川) – 最所 溜偉(佐賀)
野 悠真(島根) – 石橋 智紀(熊本)〇

女子個人ベスト16

〇井上 音(愛媛) – 宇佐美 華凛(茨城)
〇尾蔵 花(石川) – 笹木 楓(兵庫)
〇勝目 詩帆(神奈川) – 関口 彩芽(群馬)
〇稲富 怜花(宮城) – 菊地 凛(鳥取)

〇内田 こころ(静岡) – 川井 真奈(和歌山)
鹿毛 心鈴(大分) – 牛嶋 柚希(佐賀)〇
〇桜木 佑圭(石川) – 櫻井 菜成(茨城)
〇有場 優(広島) – 下池 七愛(千葉)

ベスト16あたりから選手の力が拮抗していて
誰が勝手もおかしくない試合でした。
選手の皆さん感動をありがとうございます。お疲れさまでした。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.70 )
日時: 2023/08/21 11:56:32
名前: ポイントゲッター 

小沢君は何回戦負けですか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.71 )
日時: 2023/08/21 13:27:15
名前: 炭火 

動画配信はないのでしょうか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.72 )
日時: 2023/08/21 13:51:08
名前: 有観客 

コロナが明け、今年度は有観客で誰でも無制限に入れる大会だったためか コロナ禍のような動画配信がなさそうでしたよ。
残念・・・
会場は大勢でたくさんの応援勢が来ている県などもあって大いにもりあがっていましたけど
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.73 )
日時: 2023/08/21 17:13:07
名前: なんだかんだ 

やっぱり九州の勝負強さを思い知らされた大会になりました。
他地域で全国狙えると思っていた中学も大和、高森はじめ、神埼、南山、明豊等に倒されていき、個人でも超中学級かと思われた関東、中国の選手が九学石橋君、神埼鶴君に倒されました。
本気で全国を狙うなら九州を学ばなければならない。金銭的な問題はあれど、九州遠征するべきですね。あの監督たちに教えを請いたいです。
相手をして頂けるかはわかりませんが・・・
メンテ
Re: ( No.74 )
日時: 2023/08/21 18:07:04
名前: 北海道 

九学や明豊の中学校はやはり実績がないと受け入れていただけないのでしょうか?
極論、中学受験して合格すれば剣道部に入ることもできるのですか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.75 )
日時: 2023/08/21 18:45:06
名前: 物申す 

そうでしょうか? 
確かに優勝した高森中、大和中は強かっです。ですが、女子は団体ベスト4に関東が3チーム(負けたのはいずれも僅差)女子個人は稲富さん
男子に関しては広島の橋本君、大熊君筆頭に愛知の山崎君、関東の子供たちの剣道は大きく、素晴らしかったです。
むしろ、昔よりも九州との差はないと感じました。
全国の中学生の皆さん、素晴らしい試合をありがとう。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.76 )
日時: 2023/08/21 21:48:12
名前: どりらも正解 

1県1チームならば、いい選手が集まった県のチームでもいい勝負になることはあるでしょうが、1県ベスト4が出場して全国大会をやったら、上位はほとんど九州のチームに独占されると思います。

だから、全中でベスト4に入った県全体が九州と互角ということはないでしょう。ですから九州遠征で強い相手を求める効果は高いと思います。

過去30年で25回位は九州の中学が優勝してるのも、そうしたハイレベルの予選を勝ち抜いてきた自信なんだと思います。

いい例が熊本県で、県大会の決勝で高森中と九州学院が戦う訳ですから、勝った方が全国制覇の最短距離になりますね。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.77 )
日時: 2023/08/21 23:09:29
名前: 観戦者 

戦前、今年は関東のここが強い、誰々が強いなどと聞いた上で観戦したのですが、やはり九州勢は一枚も二枚も上でしたね。
トーナメント上、早めに九州勢同士が対戦したところもありましたが、特に高森、神崎、南山、明豊の4チームは強かったです。
各会場の予選の試合を見た時点でこの4チームのうちどこかが優勝するだろうなと分かるぐらいスコア以上の差を感じました。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.78 )
日時: 2023/08/21 23:52:23
名前: 九州 

〉北海道さん
入りたくて入れる学校ではありません。
実績、伸びしろ共に持ち合わせた選ばれしものが入学するわけですから、一般で入部できたとしても蚊帳の外でしょう。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.79 )
日時: 2023/08/22 01:56:57
名前: たしか 

明豊は全寮制だから一般部員は入部できないはず
男女ともに厳しいセレクションを経て、実力と伸びしろが認められた者しか入れないはず
中学女子はわからないけど、中学男子と高校男女はたしか
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.80 )
日時: 2023/08/22 07:16:36
名前: 丹和 

高森、神崎、明豊、南山の選手は越境もいるんでしょうか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.81 )
日時: 2023/08/22 07:26:34
名前: ミラクル 

おられますよ。
今時、その4チームに限らず、越境される方はかなりおられると思いますよ。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.82 )
日時: 2023/08/22 08:55:29
名前: 越境? 

基本的に、私学は受験しての入学なので中学受験(九学、明豊、南山)九学は学力が無ければ入学できないそうです。
公立中学は住所を変更しての越境(高森、神崎、杵築)町の協力があるところなどがいいですね。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.83 )
日時: 2023/08/22 09:55:03
名前: さざなみ 

私立は色々と充実しているでしょうね。
高森は町営の寮があるみたいなので、色々と充実しているとは聞きました。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.84 )
日時: 2023/08/22 12:39:24
名前: shin 

もはや全中関係なくなってるw
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.85 )
日時: 2023/08/22 12:48:17
名前: ポイントゲッター 

shinさん
それは言っちゃだめです(笑)
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.86 )
日時: 2023/08/22 12:59:09
名前: 自画自賛 

こういう時はしばらく見守っておきましょう。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.87 )
日時: 2023/08/22 13:11:47
名前: 賞賛 

高森中は確かに強かったけどそれだけではなく蹲踞から剣を納めるまでの所作や態度全てが全国優勝に相応しいと思った。
全国を取っても天狗にならず会場の清掃までしていく姿には本当に感服した。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.88 )
日時: 2023/08/22 14:01:03
名前: ポイントゲッター 

でもやっぱり、高森中は決勝3−0で終わらせましたからすごいですよね
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.89 )
日時: 2023/08/22 15:49:01
名前: ふり 

男子団体・個人参加させていただきました。
息子には連れてきてもらっただけでも感謝なのですが、やっぱり九州強いですねw
九州の知り合いと話してましたが、九学と神埼と明豊と南山と須恵は常に錬成会してるそうですね。羨ましいです。マジで。
もちろん実績が無いと参加できないのでしょうが、九州外からの参加も可能なのでしょうか?
参加する場合は九学の米田先生や南山の白石先生や明豊の岩本先生に連絡すれば可能なのでしょうか?
学校に電話して可能なのであれば顧問の先生に勇気出してもらいますw
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.90 )
日時: 2023/08/22 17:59:28
名前:  

女子の大和、青葉は1,2年生が主力だから来年も面白いそうですね!
男子だと安佐、南橘あたりが若いチームでしたね。
でも最後夏は九州かなー。
あと福井松陵って初めて聞きましたが、いい剣道しますね。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.91 )
日時: 2023/08/22 18:55:15
名前: 九州 

九州の中学の錬成会は神埼で行われている場合が多いです。米田先生、岩本先生、白石先生は高校中心で動かれています。中学は〆先生、重松先生ですね。会場等でもよく一緒にいるのをお見かけするのですが、神埼の志波先生が中心となり錬成会を開かれていると思います。わからないですが、無下に断られるようなことは無いと思いますよ。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.92 )
日時: 2023/08/22 21:07:24
名前: 本気 

その錬成会に参加したことがある者ですが、ある程度実績があるチームでないと
せっかく時間とお金をかけて強豪校の錬成会に参加したのにうーんという気持ちになったことがあります。
大変失礼なことを言ってすみませんが…
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.93 )
日時: 2023/08/22 21:34:25
名前:  

確かにこれだけの学校が集まるなら1人も勝てずに打たれまくるだけの錬成会になり得ますね・・
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.94 )
日時: 2023/08/23 08:19:55
名前: ふり 

皆様親切にありがとうございます。
チームの1勝どころか、個人の1勝も出来ない覚悟も有ります。(保護者の勝手な意見ですがw)
あと、もちろん上記の九州の先生方の連絡先もわからないので学校に連絡すればいいんでしょうか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.95 )
日時: 2023/08/23 08:30:59
名前: 12 

越谷富士中女子、個人的にかなりの上位に食い込むと予想していたが、大和に大将に繋げられず…来年も頑張って下さい。
松陵中は福井養正館の道場で大将は2年生で、道連2位です
高森、南山相手に完封はさすが中堅の梶谷君もお兄ちゃん同様決勝二本勝ちで見事優勝へ導きました!高校は九州学院かな?
九州学院中も悔しいでしょうけど来年も頑張って欲しいですねさすが熊本レベルが高い!
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.96 )
日時: 2023/08/23 09:15:42
名前: 北信越剣道上昇中! 

3位の松陵中(福井養正館)、5位の宇ノ気中(石川子宝会)、奥田中(富山剣仁会)は、北信越地区では常にトップ争いをしているチームで、メンバー個人もみな同レベルの力を持っていますね!
高校進学先も楽しみです!
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.97 )
日時: 2023/08/23 10:11:30
名前: 四の五の言わずに結果 

高森中はインスタグラムに出身が出ていますね。
寮がありだれでも入れます。
杵築中は越境して(転居して)入学可、
明豊は少人数精鋭で中学からは数名しか取らないはず。
九学中も受験とはいいますが本当に欲しい子は声がかかっているでしょう。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.98 )
日時: 2023/08/23 18:45:22
名前: 滝滝ルンバ 

まあ普通はそうですよね。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.99 )
日時: 2023/08/23 18:48:22
名前: ポイントゲッター 

小澤君は何回戦負けですか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.100 )
日時: 2023/08/23 20:02:29
名前: ガゼル 

神埼中学校の志波先生は元はどこの中学校の監督さんをしてあったのですか?
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.102 )
日時: 2023/08/30 06:36:49
名前: んを 

潮田中リーグも抜けれなかったなんて、関東でも期待されていたのに悔しいですね。潮田中と長崎南山中の試合はどのような試合だったのでしょうか。どなたか教えてください。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.105 )
日時: 2023/09/01 18:02:54
名前: くるべ 

関東勢上がって欲しかった
小山三や潮田、翔凜とか
女子の富士中は残念でしたね
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.108 )
日時: 2023/09/05 19:10:44
名前: 通りすがり 

YouTubeみました。
変形の構え(三所隠し)?
男子団体決勝戦は全て『指導』8:15辺り
女子団体決勝戦は全て『反則』2;15、8:07辺り
この違いを、どなたか教えてください。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.109 )
日時: 2023/09/06 12:20:37
名前: 見てないけど 

動画は見てませんが、
審判が三所隠しととらえたのなら指導
時間空費ととらえたのなら反則
です。その違いかと思いますが。
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.119 )
日時: 2023/09/08 18:28:42
名前:  

幕張本郷中
近藤 宮本 
翔凛中
仲野 高橋
です!
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.121 )
日時: 2023/09/08 18:49:45
名前: さかなさかなさかな 

あさん
浦安の杉本くんと永廣くんも強かったですよ!
メンテ
Re: 令和5年度全国中学校剣道大会(愛媛) ( No.122 )
日時: 2023/09/12 17:11:17
名前: 関東 

東京
関 野村 中井 永井
秋多 山崎 増子 五十嵐
茨城
青葉 渋谷 藤本 浅野 高安 川島
総和 水越
神奈川
潮田 六波羅 佐藤
埼玉
北本 吉田 浅野 大野
大沼 田口 石川 竹上
メンテ

Page: 1 | 2 |