このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知)
日時: 2023/03/27 17:06:41
名前: LET'S KENDO 

3/27〜28、愛知県春日井市総合体育館で開催されている全国高校剣道選抜大会、3回戦・ベスト16です。

※男女とも3回戦〜決勝は3/28(火)

男子:3回戦
三重×長崎南山
佐久長聖×明豊
大社×和歌山工業
市立沼田×三養基
前橋×九州学院
浜名×福大大濠
四天王寺東×興南
帝京第五×埼玉栄

女子3回戦
八代白百合×敦賀
日本航空×守谷
錦江湾×佐伯鶴城
今治精華×高山西
大社×東奥義塾
島原×池新田
中村学園女子×明豊
淑徳巣鴨×東海大浦安

速報やライブ配信はLET'S KENDOにて↓
http://www.letskendo.com
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.5 )
日時: 2023/03/27 21:27:52
名前: 剣きち 

九学、南山、三養基、順調ですね!超高校級北原大将頑張ってくれ!九州のためにも!南山は、水口君で勝負を決めてくれ!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.13 )
日時: 2023/03/27 23:58:20
名前: ゆきち 

あれ?
去年男子明豊優勝したのに大分1校しか出てないの何で?😥
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.14 )
日時: 2023/03/28 00:46:28
名前:  

三養基のオーダー分かる方いらっしゃいますか?
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.15 )
日時: 2023/03/28 00:52:20
名前: 稲荷 

東北勢がひどい、九州勢だから強い
そんなの関係ないと思います。
それより、一生懸命、この勝負の一瞬に全力を燃やす、若き力に声援を送りましょう。
私は、剣道に打ちこむ一人として、この掲示板がそうあって欲しいと願います。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.16 )
日時: 2023/03/28 06:48:18
名前: 統一教会自民党ダメ絶対 

本日9時からライブ配信です。
みんな仕事はほどほどにしてレッツKENDO!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.17 )
日時: 2023/03/28 08:46:54
名前: 静岡県民 

浜名、池新田頑張れ!静岡勢ファイト!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.18 )
日時: 2023/03/28 10:26:35
名前: 現地 

中女強いなぁ。。
男子は、南山、明豊、大濠はもちろんだけど、大社高校良いですね。
勝負強い大将はもちろんですが、チームとしても、大将まで繋がりを感じます。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.19 )
日時: 2023/03/28 11:01:00
名前: エグいで。 

大濠の関君やばい、強すぎる
あの場面で2本勝ち
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.20 )
日時: 2023/03/28 11:01:36
名前: 素人 

関君、強〜〜っ!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.21 )
日時: 2023/03/28 11:06:18
名前: 現地 

うーん…関くん強いということに異論は無いですし、結果は結果ですが…あの大将戦は意見割れそう。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.22 )
日時: 2023/03/28 11:12:47
名前: 観戦 

現地さん
なにかあったんですか??
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.23 )
日時: 2023/03/28 12:05:35
名前: 現地 

観戦さん
問題があったとかではありません。
1本目は副審の方と同様にワタシも浅いと捉えたので。
副将戦で完全に流れと空気を大濠が引き寄せたことは間違いありませんし、あの勝ち方はまさに会心の勝利でした。
ですが、代表までいくことが無い展開だったわけですから、そこに影響を受けず、もう少しシビアに見ても良かったかなと。
それだけどちらとも素晴らしい、紙一重の団体戦だったなと感じました。
三養基と大社の一戦も、両大将伯仲した素晴らしい試合でしたし、今大会は見所が多いですね。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.24 )
日時: 2023/03/28 12:52:21
名前: はいはい 

〉ゆきちさん
明豊は昨年の総体予選で敗退したからです。

hhttps://koutairen-kendo.esnet.ed.jp/uploads/R4syutujyou.pdf

メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.25 )
日時: 2023/03/28 15:32:46
名前: ゆきち 

>>はいはいさん
なるほど!
選抜だけ勝ってもダメなんですね!
ありがとうございました!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.29 )
日時: 2023/03/28 18:25:06
名前: ふくだおおほり 

大濠おめでとう。やっと結果として強さを出せたことに感動です。最強大将関くんに繋いでチームで勝っていて、チーム力の強さに驚きました。来年度はこの関くんに加えて如水館の最強軍団も入りますし、その他1年生の強者もいますし、期待ですね。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.30 )
日時: 2023/03/28 18:37:14
名前: すー 

九州学院のオーダーわかる方、教えていただきたく思います。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.31 )
日時: 2023/03/28 18:37:38
名前: わわ 

九学対大濠は本当に見応えある試合だった
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.33 )
日時: 2023/03/28 19:10:30
名前: 現地 

九学        大濠
石田 ドメ ー   阪東
大平   分け   佐伯
森    分け   守安
石橋 メ  ー コメ 栗原
佐藤    ー メメ 関
*九学は後ろ3枚は入れ替えしながら上がっていきました。
インハイもそうですが、選抜サイトは詳細かなり分かりやすいので、アクセスされてみてください。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.36 )
日時: 2023/03/28 20:12:58
名前: 愛知 

男子優勝の福大大濠高校さん、おめでとうございます。準々決勝の九州学院戦は見ててしびれました。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.40 )
日時: 2023/03/28 21:58:58
名前: あ。 

ん?
共愛学園て何県だい?
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.41 )
日時: 2023/03/28 22:02:44
名前: 坂東武者 

福大大濠高校の監督・選手・保護者の皆さん優勝おめでとうございます。

近年、いい選手を獲得しても結果が出せず、苦しい時代があったと思いますが、やっと結果が出て良かったですね。

インターハイに向け、一層励んで下さい。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.42 )
日時: 2023/03/28 22:26:22
名前: 現地 

大濠は後ろ3枚の並びは、今大会では抜けてましたね。
女子の守谷優勝は正直驚きました。
両校とも、日本一おめでとうございました。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.43 )
日時: 2023/03/28 23:15:44
名前:  

あ。さん 共愛は群馬です
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.44 )
日時: 2023/03/29 07:12:25
名前: ポン太 

九学は確かに層は厚いが、今年は絶対的に信頼感のある大将がいないね。例年と比べるとそこの違いかな。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.45 )
日時: 2023/03/29 08:44:32
名前: K 

水戸葵陵残念でした…インターハイ頑張れ
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.46 )
日時: 2023/03/29 12:51:41
名前: あ。 

共愛学園は選抜大会
初戦はどこと戦ったのですか?
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.47 )
日時: 2023/03/29 12:53:40
名前: ツルギ 

東奥の先鋒の上段、女子の中ではずば抜けていたと思います。
それを準決勝で封じた、中村女子の先鋒も見事でした。
途中、中村女子が一本取る前に、東奥の上段の諸手小手が決まったように見えましたが、これも勝負の流れでしょうね。
そのまま一気に中村女子に流れが行ってしまった感じですね。
先鋒戦で結果が逆であれば、結果は変わったかもしれないと思いました。
高校生の皆様、お疲れ様でした。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.48 )
日時: 2023/03/29 13:49:36
名前: タテ 

確かに
中村明豊戦も明豊先鋒が先取した時は、明豊に流れが行くかと思いきや、ひっくり返して逆に中村に流れがいった
明豊戦は先鋒戦が全ての流れを作った気がした
さすが中村
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.49 )
日時: 2023/03/29 18:42:30
名前:  

中国チャンピオンの岡山商大と関東チャンピオンの桐蔭学園女子は元気なかったですね 上位進出を期待されてたので少し残念でした。インターハイに期待です。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.51 )
日時: 2023/03/29 21:19:27
名前:  

侍さん

桐蔭女子は厳密には関東私学チャンピオンですね。
なので守谷等は参加していませんでした。

神奈川高校スレでも書きましたが、桐蔭女子はどうも選抜が苦手なようですね。
魁星旗、玉竜旗、インターハイではたびたび入賞していますが、選抜の入賞は2007年が最後。
他の大会に期待したいです。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.52 )
日時: 2023/03/29 21:27:55
名前:  

男女優秀選手の出身県、中学校名わかる方おられればお願いします。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.55 )
日時: 2023/03/29 23:52:16
名前: 県民 

大濠高校優勝おめでとうございます。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.56 )
日時: 2023/03/30 01:20:09
名前: 観戦者2 

男女とも絶対的なチームが現段階無いので、これから夏にかけてどう仕上げてくるかですね。

女子も三養基、中村、守谷を中心に昨年度は元気がなかった東奥も元気を取り戻してきましたし、なかなか面白くなりそうです。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.57 )
日時: 2023/03/30 07:54:40
名前: キスケ 

関くんは、中学のころから活躍していましたが、線が細いかなあと思っていました。今回みて、体もがっちりして、打突も鋭くとても強くなっていました。驚きました。栗原君もとても強いですね。
そんな大濠でも、県内の予選はやってみないとわからないというほどのレベル位の高さと聞きました。
どのチームもそうだとは思いますが、夏はまずは県予選をしっかりと勝ち抜くところから頑張ってください!

その他にも南山水口君、浜名藤江君、九学石田君などとても強かったです。
高校生の皆さん、とても素晴らしい試合をありがとうございました!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.58 )
日時: 2023/03/30 13:22:28
名前: 剣きち 

南山、水口君、三養基戦は鳥肌が立ちました!
やはり勝負所、チャンスをしっかり狙ってる!
超高校級水口様、参上ですね!
代表戦は、全国規模で大活躍の水口様で決まりだね!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.59 )
日時: 2023/03/30 22:24:50
名前: 剣道大好き 

女子3位の大分県の佐伯鶴城、どんな選手がいるのか調べても全くわかりません。大分県は明豊高校が有名でノーマークでした。杵築中さんは強いですが、杵築中の選手はいないみたいで、他に大分県ってそんなに強い選手がいたイメージがありません。動画を拝見しましたが、小柄な選手が多いですがしっかりした剣道をされていました。何か情報があれば教えてください。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.60 )
日時: 2023/03/31 06:39:38
名前: ん〜 

そんなに強い選手がいたイメージがありません。>>>全国大会は出場したチームにはみなチャンスがあるということです。

同じ組み合わせでもう一回大会やったら結果は違うはずです。いかにその瞬間のチャンスつかめるかどうかです。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.61 )
日時: 2023/03/31 07:17:43
名前: ゆきち 

剣道大好きさん
佐伯鶴城は県立学校で県内の子達が進学しています。
昔は男子が玉竜旗優勝したりしてました。
そのメンバーだった人が母校に戻って監督してます。
杵築中の子達は県外に進学する子達が多い中、県内に残って頑張って全国で活躍してくれるのは嬉しいです。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.62 )
日時: 2023/03/31 08:37:08
名前: あああ 

県立高校、しかも地元の生徒を鍛えての三位入賞素晴らしいです。指導者の鏡です。集めて勝つ学校を否定はしませんが、その価値は全然違います。今後の活躍を期待します。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.63 )
日時: 2023/03/31 13:14:42
名前: ぶしし 

佐伯鶴城の泉先生は、前任校の三重総合でもがんばっていましたね。
現在は母校に戻り、好成績を残し素晴らしいです。
今後の大分県が明豊、杵築、佐伯鶴城と熱くなりそうで、楽しみです。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.64 )
日時: 2023/03/31 22:21:11
名前:  

大分はまずチーム自体組めてるところ少ないから佐伯鶴城みたいなチームが上がれるんですよね
杵築は人もあまり集まってないみたいですし、これからは明豊と佐伯鶴城の2校の戦いになりそうですね
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.65 )
日時: 2023/03/31 22:25:37
名前: けん 

大分って剣道人口減ってきましたね
鶴崎や三重総合などチームが組めなくなってますもんね。
今回予選で杵築や三重総合がいたら佐伯鶴城は勝ち上がれなかったでしょうね
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.66 )
日時: 2023/04/01 02:28:35
名前: おおいた 

杵築はいます。柳ヶ浦もいます。人口の少ない県でも3位にあがる。多い県でも勝ち上がれない。
頑張った学校を認めてください。
佐伯鶴城の皆さんおめでとうございます。誰が何と言おうと全国3位はすごい。
それに秋田の大会では、明豊が2位でした。
すごいぞ!大分県頑張れ!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.67 )
日時: 2023/04/01 07:24:40
名前: たらこ 

確かに剣道人口は減ってきてますが、その中でも稽古を工夫されて全国で活躍するのだからすごい!
どの予選でも試合をやってみないとわかりませんからね!
予選を勝ち抜いて全国で3位になった!この結果が全てだと思います!佐伯鶴城のみなさんおめでとうございます!
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.68 )
日時: 2023/04/01 15:49:44
名前: ラオウ 

県予選の参加数なんか関係ないでしょ。弱い学校が多数出ていても大勢に影響はないですから。大分県は少数精鋭県ということでしょう。その他、高知県や鳥取県代表の岡豊や大社も桐蔭学園、日吉ヶ丘と剣道人口の多い県の学校を倒していますからね
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.69 )
日時: 2023/04/02 04:17:04
名前: 保護者 

まぁ、人口が少ない県は1か所に集まり易く、多い県は分散しがちということもあるかもね。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.70 )
日時: 2023/04/03 09:31:14
名前: おもろ 

参加数は関係ないと言いつつ、剣道人口の多い県を倒してることは出してくる人がいるの面白いですね。
関係ないなら選手が頑張ったで終わればいい。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.71 )
日時: 2023/04/03 09:54:03
名前: 馬と鹿が多いな 

剣道人口を理由にして強い弱いの批評をするってどうなんですかね?
全国区の学校は地元をはなれ県外で頑張っている選手が多いと思いますけど
そもそも剣道人口の増減を何を基準に書かれているかもわかりませんしね
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.72 )
日時: 2023/04/03 10:26:19
名前: まほろば 

何を言っても、全国3位は素晴らしい!

人が集まるだけじゃ全国3位にはなれませんよ。
メンテ
Re: 第32回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.73 )
日時: 2023/04/03 10:28:06
名前: ラオウさん 

大社は島根県です。
メンテ

Page: 1 | 2 |