このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第30回豊春旗中学生剣道大会(大分)
日時: 2023/02/12 16:19:54
名前: 観戦者 

2月11日〜12日 大分県別府アリーナ

男子 80チーム
 優勝 神埼(佐賀)
 2位 明豊(大分)

女子 56チーム
 優勝 神埼(佐賀)
 2位 尚絅(熊本)
メンテ

Page: 1 |

Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.1 )
日時: 2023/02/12 17:01:12
名前: 鹿児島 

決勝、男女ともスコア教えてください!!
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.2 )
日時: 2023/02/12 17:15:46
名前: 男子 

神埼     明豊
原   ー ○衛藤
野中 ○ー○○牧野
野中○○ー  田中
岡本 ○ー  江口
鶴  ○ー  伊藤
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.3 )
日時: 2023/02/12 21:06:25
名前: H 

男子ベスト8教えてください!!
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.4 )
日時: 2023/02/12 21:21:50
名前: 男子ベスト8 

神崎
明豊
高森A
西和
須恵
古賀
老司
高森B
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.5 )
日時: 2023/02/12 22:56:59
名前: もっこす 

高森はどこに負けたんでしょうか?
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.6 )
日時: 2023/02/13 05:45:30
名前:  

高森は神埼に負けました。
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.7 )
日時: 2023/02/13 07:25:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.8 )
日時: 2023/02/13 07:56:27
名前: サニタリー 

何で神埼中や明豊、高森あたりは毎年毎年強いの?
やっぱ練習内容?
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.9 )
日時: 2023/02/13 08:29:47
名前: みかん 

女子のベスト8を教えてください。
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.10 )
日時: 2023/02/13 08:59:39
名前: 西臼杵出身 

豊春旗、現地で拝見しました。
とても感動しました!やっぱり剣道ってイイですね!


>サニタリーさん

私は13歳で親元を離れ、弱小中学から高千穂中に転校した者です。

転校当時、練習内容に付いて行けず半年間は帰宅後、爆睡、右足かかとは悲鳴を上げサポーターなしでは練習できないほど・・試合では勝てない日々。

とにかく先輩,同級,後輩みんな剣道にひたむきで(中にはそこまでって奴もいるけど)
準備運動〜基本打ち〜かかり稽古〜地稽古〜試合形式
〜練習試合〜試合

やってることは地元と同じなんですが、例えば面1本打つのにも声出しと気迫,気合いが違う。。負荷が全く違う。練習に無駄がない。

あと当時の監督(佐伯先生)が死ぬほど怖かったってのが1番大きいですね。
先生に向かっていく恐怖心と練習量を経験していたら半年後、不思議と試合で勝てるようになりました。

高千穂高校の先輩方と練習できる環境も大きかったかも知れません。

要は伝統校は、その雰囲気や伝統が代々受け継がれているからではないかと推察します。
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.12 )
日時: 2023/02/13 11:16:42
名前: なんでやねん 

関西から参加させていただきました。
男子だけしか見ていませんが、上記のベスト8以外にも多くの強豪校参加していました。

大和
杵築
久御山
龍中会
新東淀
鶴崎
豊中十六
加古川
も強かったです。

でもやっぱり九州強かったな〜。
神崎中の決勝の勝ち方なんやねん!ドラマか!惚れてまうやろ!

以上、関西からでした〜
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.13 )
日時: 2023/02/13 11:32:09
名前: 熊本 

九学は出てましたか
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.14 )
日時: 2023/02/13 12:09:05
名前: あれ?? 

福岡県は、やっぱ須恵老司古賀がきっちりベスト8か。筑後に甘木は?
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.15 )
日時: 2023/02/13 13:29:06
名前: 女子ベスト8 

女子

優勝   神埼
準優勝  尚絅A
3位   須恵連合・南大分
ベスト8 龍谷、武雄、大和、矢部
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.16 )
日時: 2023/02/13 13:32:01
名前:  

古賀vs南山の試合白熱してました!
須恵も期待してましたが、神埼に4-1・・・
神埼vs高森の試合も緊張感が伝わってくる熱戦でした!
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.17 )
日時: 2023/02/13 13:55:58
名前: なはら 

神埼vs高森のオーダーとスコア教えてください。
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.18 )
日時: 2023/02/13 14:08:20
名前: 準決勝 

神崎   高森
 原 × 立川
野中 × 坂本
野中〇  梶谷
岡本 × 坂口
 鶴 × 新井
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.20 )
日時: 2023/02/13 15:56:30
名前:  

神埼の大将鶴君と須恵矢野君の試合は圧巻でした。
あと、決勝戦のドウも見事!
九学が出てくる来週の白龍旗も楽しみですね!
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.24 )
日時: 2023/02/13 22:22:26
名前: やま 

この前の豊春旗を現地で見たものです!!
神埼の男子の試合もすごかったんですけど女子の試合も最高でした!!前3人もよかったんですけど特に強かったのが副将と大将でしたね!副将の子は体格もよくて冷静な試合をしていてすごく頭のいい試合をしてました!大将の子は最強と言ってもいいでしょう!言葉が出ないくらい強かったです!この2人のコンビネーションがすごく半端なかったです!圧倒的強者って感じです!2人とも高校はどこに行くのでしょうか、、
どの高校もほしがる存在だと思います!!!
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.25 )
日時: 2023/02/14 06:39:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
女子ベスト8さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.26 )
日時: 2023/02/14 11:38:39
名前: はる 

前日のトーナメント順位決めリーグの結果です。

男子
1.神崎(佐賀)
2.明豊(大分)
3.西和(和歌山)
4.高森A(熊本)
5.長崎南山(長崎)
6.新東淀(大阪)
7.老司(福岡)
8.大和(佐賀)
9.須恵(福岡)
10.鶴崎(大分)
11.高森B(熊本)
12.古賀(福岡)
13.龍中会(佐賀)
14.華陽(山口)
15.豊中十六(大阪)
16.大野東(福岡)
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.27 )
日時: 2023/02/14 19:58:19
名前: 温泉 

上位8チームの各大将の強さ順はどんな感じでしょうか?やっぱり明豊、神崎が圧倒的?
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.28 )
日時: 2023/02/14 20:01:18
名前: 温泉 

上位8チームの各大将の強さ順はどんな感じでしょうか?やっぱり神崎鶴君 明豊 伊藤君 らが圧倒的?
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.29 )
日時: 2023/02/14 20:59:47
名前:  

大将の力に大差無いように感じました。やはり強豪校の大将はみんな強いです。
ただ神崎鶴君なんかは打ってもよし、守ってもよし、とかなり鍛えられてる感じがあるので、そのあたりは各中学校の稽古や経験の差なのかなと思います。
あと言えるのは神崎は鶴君レベルが複数人いるということです。どこでも一本取りにいけて、どこでも一本を守れるのは強いですね。
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.30 )
日時: 2023/02/14 22:06:37
名前: ひろ 

大将だけの実力はどのチームも拮抗しているように思います。
世代最強の九州学院中の石橋君が最注目でしょう。
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.31 )
日時: 2023/02/14 23:25:17
名前: なかな 

勝負は分かりません。
世代最強でも負けますから。
メンテ
Re: 第30回豊春旗中学生剣道大会(大分) ( No.32 )
日時: 2023/02/15 10:14:44
名前: りょく 

どのチームも大将の実力が拮抗しているなら、石橋も含めて上位チーム全員注目でいいんじゃない。
九州学院はめったに出てこないから、今も最強と言われるくらい強いのか分かりません。
メンテ

Page: 1 |