このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡)
日時: 2022/05/22 19:06:22
名前: 小学生 

優勝西武館   
2位城島少年剣道 
3位柳川正信館
3位大和少年剣道
メンテ

Page: 1 |

Re: 筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.1 )
日時: 2022/05/22 21:08:01
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
小学生さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.2 )
日時: 2022/05/23 07:12:03
名前: マリママ 

中学生の結果わかる人はお願いします。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.3 )
日時: 2022/05/23 09:33:58
名前: ん? 

下妻や瀬高は?
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.5 )
日時: 2022/05/23 12:10:45
名前: ココス 

中学生の部
優勝 三国中学校(小郡市)
準優勝 田隈中学校(大牟田市)
第三位 大刀洗中学校(三井郡)
第三位 三橋中学校(柳川市)

瀬高は城島に負けて、下妻は西武館に負けましたよ!
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.6 )
日時: 2022/05/23 12:49:26
名前: 素人親父 

素人考えで申し訳ないのですが、2点教えてください。

決勝戦で、蹲踞から終わりの礼のやり直しがありました。
蹲踞のタイミングが違うとやり直しは見たことありますが、、、

1 何のやり直しだったのでしょうか?
2 蹲踞を1人だけやり直すことに違和感を感じました。
 片方だけにやり直しをさせることは、剣道的にも教育的にも正しいのでしょうか?


素人考えで場違いな質問だったら、大変申し訳ありません。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.7 )
日時: 2022/05/23 12:50:51
名前: 素人親父 

素人考えで申し訳ないのですが、2点教えてください。

決勝戦で、蹲踞&#12316;終わりの礼のやり直しがありました。
蹲踞のタイミングが違うとやり直しは見たことありますが、、、

1 何のやり直しだったのでしょうか?
2 蹲踞を1人だけやり直すことに違和感を感じました。
 片方だけにやり直しをさせることは、剣道的にも教育的にも正しいのでしょうか?


素人考えで場違いな質問だったら、大変申し訳ありません。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.8 )
日時: 2022/05/23 14:05:55
名前: 観戦者 

西武館に城島強いしうまい。城島は3年生坂本君に西武館は4年生岩中君がメンバーに入ってましたよ。低学年なのに普通に高学年に勝ったりいい試合してましたよ。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.9 )
日時: 2022/05/23 14:31:08
名前: ココス 

西武館も城島も5年生主体でした。
来年が楽しみですね。
でもまさか元永くんが決勝で負けるなんでびっくりしました。
みんな強くなってますね。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.10 )
日時: 2022/05/23 15:43:42
名前: あかさたな 

ココスさん、小学生中学生目立ってた選手いましたか?
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.11 )
日時: 2022/05/23 15:47:31
名前: はまやらわ 

瀬高は城島に負けた?瀬高は来てませんでしたよ?
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.12 )
日時: 2022/05/23 16:17:07
名前: ココス 

すみません。瀬高南でした。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.13 )
日時: 2022/05/23 19:02:20
名前: ネロンガ 

たしか西武館は6年1人5年3人4年1人。城島が5年4人3年1人。まさに来年度のチーム。他の道場の6年生も勝てないとは‥‥。来年度もこの2強か。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.14 )
日時: 2022/05/24 08:17:01
名前: 観戦 

本年度は下妻が強いと思ってましたが、
西武館が勝ちましたか。
やっぱり、西武館は毎年、強くさせてるな&#12316;。

同じランドセルからっている小学生なのに、
何が違うんだろ。何をしたら、強くなるんだろ。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.15 )
日時: 2022/05/24 08:32:12
名前: ノセヤマ 

全国大会に出場する高田は、どうでしたか?
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.16 )
日時: 2022/05/24 10:45:28
名前: Edition 

低学年のときは下妻が抜けてましたもんね。
私も下妻か城島かなぁと踏んでいましたが。
西武館強くなってました。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.18 )
日時: 2022/05/24 11:22:48
名前: Edition 

城島の試合を見ていたんですが、とにかく大将に回そうという剣道だったように見えます。
前4人は引き分け狙いか、手数も少ない。
それが仇になったのが決勝だったように思いました。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.19 )
日時: 2022/05/24 15:53:48
名前:  

勝ったチームが強い。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.20 )
日時: 2022/05/24 19:53:36
名前: 鬼瓦 

小学生で大将に繋ぐ、剣道ができることがすごいと思います。
その戦略でこれまで勝ってきたわけですし、、、
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.21 )
日時: 2022/05/24 20:24:00
名前: エツ 

如水、今宿あたりは低学年、高学年、中学高校と強いよ。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.22 )
日時: 2022/05/24 20:44:44
名前:  

西武館の中村さんに渡邉君は、諏訪中ですか?
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.23 )
日時: 2022/05/24 21:09:09
名前: 素人親父 

小学生の話で盛り上がっている時に
申し訳ないのですが、どうしても納得できません。教えてください。

決勝戦で、蹲踞から終わりの礼のやり直しがありました。
蹲踞のタイミングが違うとやり直しは見たことありますが、、、

1 何のやり直しだったのでしょうか?
2 蹲踞を1人だけやり直すことに違和感を感じました。
 片方だけにやり直しをさせることは、剣道的にも教育的にも正しいのでしょうか?
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.24 )
日時: 2022/05/24 22:34:02
名前: そう? 

↑ちゃんと礼をしなかったのでは?
 礼儀は剣道の基本中の基本ですからね
 というよりも人として当たり前です
 相手を敬う礼は勝敗関係なく常識です
 教育?親の教育って事ですか???
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.25 )
日時: 2022/05/24 22:38:31
名前: 若輩者ですが。 

素人親父さま
納得できないなら、直接指示を出した主審の先生にお尋ねするか、主催剣道連盟にお尋ねした方が解決しますよ。
想像で答えたら、誤解を招きますから。
あと、ここは試合&大会速報掲示板でお尋ねする場ではないので、別の場所で質問された方が良いと思いますよ。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.26 )
日時: 2022/05/24 23:13:52
名前: 素人親父 

両者やり直しは、よく拝見しますしが、片方だけにやり直しをさせる行為は、(素人目線と言われるかもしれませんが)『みせしめ』のようにしか見えませんでした。

私から見たら、両者きちんと礼をしているように見えました。

こちらの掲示板なら、試合を見ていた方のご意見聞けるかと思いまして、こちらで質問させていただきました。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.27 )
日時: 2022/05/24 23:42:24
名前: 筑後 

渡辺くんは諏訪中です。
中村さんは菊池南です。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.28 )
日時: 2022/05/25 07:20:23
名前:  

筑後さんありがとうございます。息子と同年代で強かったから気になりまして。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.29 )
日時: 2022/05/25 12:20:58
名前: 一角 

筑後地区からは、城島、下妻、高田、東野が全国大会に出場します。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.30 )
日時: 2022/05/25 17:10:51
名前: タンブラー 

強いと思った子などいましたら教えて下さい。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.31 )
日時: 2022/05/25 21:36:40
名前: どすこい 

特にいませんでした
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.32 )
日時: 2022/05/25 22:03:37
名前: 県人A 

>こちらの掲示板なら、試合を見ていた方のご意見聞けるかと思いまして、こちらで質問させていただきました。

直接連盟に確認することが、「なぜ?」の唯一の解決策です。
別に怖くないですから、勇気を出して頑張ってくださいね。
以上です。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.33 )
日時: 2022/05/25 22:40:12
名前: ボイジャー3 

低学年時の下妻はほんと強かったですよ。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.34 )
日時: 2022/05/25 23:09:34
名前: まんぷく 

下妻は低学年のときと同じメンバーですか?
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.35 )
日時: 2022/05/26 09:24:59
名前: どすこい 

下妻は記憶の限り同じメンバーです。
下妻強かったですよ。個人別の実力では西武館より上でしょう。
西武館が、上手いこと乗り切った印象です。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.36 )
日時: 2022/05/26 09:40:20
名前: まんぷく 

下妻と西武館のスコア教えてくださいm(*_ _)m
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.37 )
日時: 2022/05/26 09:58:09
名前: どすこい 

下妻 ー 西武館
  引き分け
   ー◯
 ◯引き分け◯
   ー◯
 ◯?ー

大将戦途中で別の試合が始まったので、大将戦は不明です。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.38 )
日時: 2022/05/26 10:06:52
名前: まんぷく 

ありがとうございます!!!
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.39 )
日時: 2022/05/26 16:46:28
名前: チェスト 

今回3位までに入賞した道場は、強かった。勉強になりました。
メンテ
Re: 令和4年度筑後地区親善少年剣道大会(福岡) ( No.40 )
日時: 2022/05/30 15:52:05
名前: トッケイ 

低学年の頃に強いからって高学年になっても強いとは限らない。
メンテ

Page: 1 |