このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第62回東京都剣道選手権大会(東京)
日時: 2023/09/02 14:34:59
名前: LET'S KENDO 

9/2開催、東京都剣道選手権大会の結果

優勝 竹ノ内(警視庁)
二位 星子(警視庁)
三位 椋梨(警視庁)、矢野(警視庁)

上記4選手は、11/3に開催されてる全日本剣道選手権大会への出場。

LET'S KENDOに結果などを掲載しています
http://www.letskendo.com
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.1 )
日時: 2023/09/02 18:11:48
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
LET'S KENDOさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.2 )
日時: 2023/09/02 18:15:16
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

八強:宮本敬太(警視庁)、岩切勇磨(警視庁)、加納誠也(警視庁)、安藤 翔(世田谷)

順位決めトーナメントの結果
宮本選手が加納選手を降して第5位。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.3 )
日時: 2023/09/02 18:40:00
名前: 教えてください 

椋梨さんはどちらの出身の方ですか?
今までの試合で見たことなかったので驚いてます…
名前の読み方も教えて頂きたいです。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.4 )
日時: 2023/09/02 19:10:03
名前:  

鎮西から大阪体育大は進学された方ですね!
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.5 )
日時: 2023/09/03 06:53:20
名前:  

むくなし
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.6 )
日時: 2023/09/03 09:17:34
名前:  

今年も警視庁贔屓でしたね
特に安藤選手対竹ノ内選手の試合、安藤選手かわいそうでした
警視庁選手が試合の時には警視庁の先生が審判をするのはやめたほうがいいかと、
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.7 )
日時: 2023/09/03 13:49:56
名前: 警視庁の完成度の高さに感服 

今年の東京予選に関しては警視庁の上位層の選手方の完成度というか仕上がりが圧倒的でしたし、例年のような警視庁贔屓は感じませんでしたがね。
上位4選手は他の選手と比べてどの試合も安定していましたし、安藤選手はその4人とほぼ同等の試合運びだったと思います。
小手返し面の反対についてはほんとに難しいところですし、実際旗も割れてました。
単に警視庁贔屓と言えるような内容だったようには私は思いませんでした。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.8 )
日時: 2023/09/03 16:21:59
名前:  

準々に関してははっきりコテの一本という見解がマジョリティだと思いますが、起きてしまった判定は変えようがないので次同じことが起きないようにするしかないですね。
目をそらしてしまうとまた同じことが起きてしまうので目にした経験を糧にすることを怠らずに前に進みましょう。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.9 )
日時: 2023/09/03 18:54:02
名前:  

Hideさん

順位決めトーナメントの詳細をご存じでしたら
教えていただけますでしょうか?
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.10 )
日時: 2023/09/03 20:58:50
名前:  

贔屓がないと客観的に見るなら素人の眼ですね。
安藤選手の試合を含め生で見ていた観客が、え?って捉える判定が多々ありました。
毎年のことですし、警視庁は仕方ないというような古い体質考えになっています、
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.11 )
日時: 2023/09/03 22:44:16
名前: ん〜 

小手打たれ面で面ありになるケースのほとんどは、贔屓というよりは、審判の見落としだと思いますよ。

小手は速いと見えませんが、面は誰でも見えますからね。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.12 )
日時: 2023/09/03 22:56:18
名前:  

貝塚 対 遅野井 とか
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.13 )
日時: 2023/09/03 23:32:44
名前: 観客が、と言いますが 

打ったか、打たれたかが1番分かるのは試合者当人です。その次に審判やフロア内の人が分かるわけです。
観客の方はあくまで上から、それも遠くから見てるわけであって、実際打突部位にしっかりと打突できたかの判断は極めて難しいと思いますよ。
東京予選ともなると振りの速さは当然の事ながら踏み込みの音も凄まじいですし。
審判員の先生方は公認審判員の資格を持った高段者の方ばかりなのですし、審判規則や剣道の理合についても熟知されているはずです。少なくとも私を含めるここにいる人たちよりははるかに。
安藤選手の小手と竹ノ内選手の返し面は本来は小手が一本になるべきなのではないかと私も思いますが、これも映像、しかも一方向からのみの判断です。
外野がとやかく言えるレベルではないと思いますよ。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.14 )
日時: 2023/09/04 05:29:58
名前: ん〜 

公認審判員の資格を持った高段者>>>他の球技の公認審判と違って、単に剣道の強い弱いの段位であって、審判技術ではないんだよね。

むしろ、そうした審判技術のために、先を取って鋭く的確な打ちを見落とされ、後打ちや応じ技の方が有効打になるようになってしまうと、防御中心に組み立てた方が勝ちやすくなる半面、競技としての質が落ちていってしまうのではないですかね。そうした剣道の質的低下になっていくのが懸念されます。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.15 )
日時: 2023/09/04 06:54:59
名前: もみじ 

警視庁選手の試合で同じ所属の警視庁先生が審判をするから贔屓みたいに見えると思うよ普通は自分の所属基本的にだめだよ
安藤-竹ノ内も主審警視庁。副審は迷いなくコテにあげたけど一方の副審は主審の反応を見てあげてる。
東京=警視庁なにか絶対的な力があるだろう、それが剣道
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.16 )
日時: 2023/09/04 07:45:20
名前: 教えてください 

椋梨さんはどちらの出身の方ですか?
今までの試合で見たことなかったので驚いてます…
名前の読み方も教えて頂きたいです。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.17 )
日時: 2023/09/04 07:46:39
名前: うん 

打ったか、打たれたかが1番分かるのは試合者当人です。>>>>安藤さんは打ったのに何故?という反応に見えました。
メンテ
Re: 第62回東京都剣道選手権大会(東京) ( No.18 )
日時: 2023/09/04 07:54:27
名前: はい 

教えてくださいさんへ
椋梨(むかなし)選手の出身は大阪体育大学です。
メンテ

Page: 1 | 2 |