このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Re: 第五十八回秋季千葉県学生剣道大会 ( No.1 )
日時: 2011/10/29 22:03:26
名前: 国武大ファン 

千葉県学生は久々の観戦でした。

大会運営の学生幹事、関係者の皆様はお疲れ様でした。
また団体戦優勝の国際武道大学の選手に於かれましてはおめでとうございます。
このあとの11/20関東学生新人戦での上位進出、優勝を期待いたします。

>>1 ポキドン様UP分に補足です。

会場:日本武道館研修センター(千葉県勝浦市)

◆男子個人戦
優勝:高木 勇一郎(清和大4年 熊本:阿蘇高)
準優勝:近藤 竜馬(国際武道大2年 秋田:秋田商業高)
3位:大野 翔平(清和大4年 千葉:拓大紅陵高)・井之村 優大(国際武道大1年 鹿児島:鹿児島商業高)

※秋のこの大会は4年生の出場は珍しいですが清和大は4名登録、うち2名が3位までに入り準決勝は
同校対決でした。また清和大主将の藤江選手も出場、準々決勝で武大井之村選手に敗退でした。
優勝した高木選手は全日本団体出場等、レギュラーを張ってきただけあり抜けた強さでした。
以前より個性的な剣道と思ってましたが静と動のメリハリがあり引き技中心に一本を取っていました。決勝も引き面2つ。

◆女子個人戦
優勝:山下 万里奈(清和大2年 熊本:熊本商業高)
準優勝:宇井 ちひろ(清和大2年 千葉:木更津総合高)
3位:川名 絵弓(順天堂大1年 東京:日大鶴ヶ丘高)・山崎 八重(城西国際大2年 長崎:長崎西陵高)

※決勝は同校対決、宇井選手は上段でした。


●団体戦スコアUPします。団体は14校出場のトーナメントでした。

◆決勝戦
国際武道大  清水 柏木 渡邉  薄  鈴木 岩瀬 齊藤
             メメ      コメ  メ   メ   ココ
                             ×
          コメ     コ   メ       メ
清和大     三橋 深津  桐  平野 新川 飯干 稲田

※6年連続の決勝の組み合わせは武大勝利で3連覇を達成した。
先鋒:激しい打ち合いの末清和三橋が2本奪取。
次鋒:武大柏木が飛び込み面と引き面で2本そろえた。
5将:身長差のあった対戦は長身の武大渡邉が面に出たところ、定石どおりの出コテで清和の桐が勝利。
中堅:清和平野が相面を打ち勝ち先制。ここを落とすと厳しい武大は薄が出コテで返すと一度止めがかかってからの
再開直後に平野が面に飛んだところ、それをかわし技ありの面で逆転勝利、スコアを戻す。
3将:両校ともリードを奪いたい一戦は試合後半に清和新川のツキへの出ばなに鈴木が面を決めた。
副将:逆転に向け清和飯干は序盤に引き面を決める、その後も引き面のいいところを見せるが武大岩瀬も
負けじと技を返し終盤、打ち合いからの飛び込み面で引分けに持込む。
大将:勝利必須の清和は稲田が懸命に攻める。しかし今秋の関東・全日本優勝大会のメンバーながら奇しくも
あまり出場機会に恵まれなかった武大齊藤聡が鬱憤を晴らすかのようにコテ二つで清和に引導を渡した。
いずれも相手の出ばな、手の浮いたところへの出コテでした。

打突のスピードや体さばきは清和が優れていたように思いますが技を出す機会、技の豊富さは武大が上だった気がします。


以上決勝でした。駄文失礼しました。目視につき間違いは修正しますのでご指摘ください。
気が向いたら他もUPします。