このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昔の連続技について
日時: 2022/07/24 12:39:33
名前: 某学生 

戦前の試合や、年配でも元気な先生の稽古で、逆胴から片手半面という連続技を遣っているのを拝見したことがあります。面白い技だと思ったので自分も遣ってみようと思うのですが、足がもつれたり上半身がうまく安定しなかったりで中々出来ません。
もし遣われる方がいらっしゃったら、コツを教えていただきたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 昔の連続技について ( No.1 )
日時: 2022/07/24 20:59:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

片手半面から逆胴なら打てますが、その逆は試みたことがありませんね。
左腕の動かし方に無理があってうまく打てない気がします。

まぁ、昔の先生は、片手半面を往復で(左右持ち替えて)打ったり、様々な技を苦も無く
使われてました。
今の剣道は自由度が低いですね
メンテ
Re: 昔の連続技について ( No.2 )
日時: 2022/07/24 21:23:49
名前: 某学生 

Hide.様、ご返信ありがとうございます。

>今の剣道は自由度が低いですね
 若輩ながら、私もそう感じます。私は二刀を執るのですが、二刀では一刀ではあまり見られないような動きを結構するので、逆にその動きを中段での稽古に取り入れたりして、剣道の幅を広げようとしています。
 現代剣道ではあまり見られない、体を開く打ちだったり、歩み足で踏み込む技だったりを使いこなせるようになってみたいものです。
メンテ
Re: 昔の連続技について ( No.3 )
日時: 2022/07/25 07:03:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 某学生さん

色々試みるのはいいことです。

ただし、お相手は選ぶ必要があります。
出来たら仲間内でしっかりお稽古なさることをお勧めします。
お相手によっては「失礼だ」と感じる方や、技が未熟な場合思わぬケガをさせてしまうこ
とも考えられますのでd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |