このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
垂ネーム
日時: 2022/05/23 20:24:28
名前: 新八 

随分遠ざかっているので教えて頂きたいのです。
垂ネームの所属についてなんです。
今日息子より新しい垂ネームを作ろうかと思うがどう思う?と聞かれました。
彼は、今まで高校のOB会のネームを使っているのですが、もう高校を卒業
して7年ほどたちます。大学でもしていましたが、大学の垂ネームは、○○
大学とは、特殊に剣道が強い大学なのでつけられないというのです。まぁ卒業
もしていますし。
自宅は、大阪ですが大阪の剣道連盟には所属していません。大学は、他県で高校
までは、大阪の連盟というか学校所属でした。
現在は、仕事柄地方を転々としているので稽古は、他県でしています。
この度、その県で五段を頂いてきました。
今、稽古している道場名か連盟の県名で先生が良いというなら問題ないのでは
と聞くと先生は、今の県名で良いやろというのですが、近々その県から仕事場が
移動になる予定だというのです。確かに短ければ数ヶ月長くても1年程で県を
動いています。
「大阪でもええやろか?」と聞かれたので大阪のネームは、所属でもないと重い
からね、、、どうだか?と思いました。
所属していないのですが大阪でたまにお邪魔する道場の先生からは、五段だし
「大阪でええやろ!」と軽く言われたとのことですがなんとも良くわかりません。
所属名なんて本質的なものじゃないし息子は、五段まで一度も落ちたことがなく
それなりの良い剣道もしている様に思うので先生方がそう言うのであれば好きに
すればと思うのですが、いろいろとうるさい世界でもあるように思うのでいかが
なものでしょうか?
私は、連盟に入っていなくても自宅が大阪だしいずれ連盟所属の可能性もある
のだから大阪で良いじゃないかな?と思います。
決まったものがあるのか?何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 垂ネーム ( No.1 )
日時: 2022/05/23 21:57:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>所属名なんて本質的なものじゃないし

まず、たいへん僭越ですがこの認識は間違っています。
名札(今は垂ネームとは言いませんのでお気を付けください)は、社会人でいったら社員
証とまでは言いませんが名刺と同じです。
ご自身の所属を明らかにしてお相手にお稽古や試合を願うのです。
ゆめゆめ「本質的じゃない」程度のものではないことを認識なさってください。


大学にOB会組織がなくOB会の名札がない。さらに高校のOB会に今も所属しているのであれ
ばその名札がベストでしょう。

また、「大阪でたまにお邪魔する道場」に大阪に戻られたときに所属を考えており、その
道場の先生が先んじて「名札を作ってもいいよ」とご許可をいただけるなら、それがいい
かもしれませんね。

ご自宅が大阪であったとしても、大阪府剣道連盟に登録していない身としては「大阪」の
名札は着けるべきではないと考えます。

いろいろとうるさい世界ですから「名札の所属」はいいかげんに考えてはいけません。
「たかが名札、されど名札」です。
名刺だと考えればその大切さがお分かりになろうかとd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |