このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
掛け声について
日時: 2022/05/15 14:27:36
名前: ノゴロー 

よろしくお願いいたします。

掛け声の出し方について、メジャーなもので「お面」「お小手」と発するものがあると思います。

「お小手小手!」は基本稽古や試合でよく聞くのですが、「お面!」については試合ではたまに見ますが基本稽古ではあまり聞きません。

試合で「お面!」と発声するひとは、基本稽古の正面打ちも「お面!」なのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 掛け声について ( No.1 )
日時: 2022/05/29 23:09:05
名前: 無為 

 規則に、「めん」「こて」「どう」と発声する、という決まりになってますよね。
メンテ
Re: 掛け声について ( No.2 )
日時: 2022/05/30 09:28:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

試合で面を打った瞬間に「お面」っていう人っていますか?
私はあまり記憶にありません。
年配の先生なんかは打った時に「お面」「お小手」「お胴」「お突き」なんて発声される
ことがありますが、試合ではなくお稽古の時のような…。

剣道における接頭語の「お」は、お相手の事物に対する尊敬の意味を持つ用法と解釈され
ます。
ただ上記しました通り「お面、お小手」と打突時の発声というよりも「めーん、お面は〜?」
のように使われるケースが多いのではないでしょうか。

この場合は、最初の「めーん」の部分が打突時の発声。「お面は?」の部分はお相手に対
して「あなたの面を打たせていただきましたがいかがですか?」の意と考えられます。
メンテ

Page: 1 |