このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
胴紐
日時: 2019/10/14 17:41:00
名前: だるま 

久しぶりに胴紐を替えました。特に後の紐が以前より長く感じております。
今まで気にしていなかったのですが・・・
面紐のように少し短く切ったほうがいいのでは思う
のですが、皆様はどうしていますか?
面紐と同じように輪っかとそれ以外同じ長さにして
いるでしょうか?(紐が長いので同じ長さにするのには無理があります。)
答えは出てしまったようですが、取り決めみたいなも
のあるのでしょうか?
いままで気にしておりませんでした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 胴紐 ( No.1 )
日時: 2019/10/15 07:01:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

胴紐の結び目からの長さについて規定はなかったと思いますが、あまり垂れ下がっている
ようだとみっともなく感じます。
お切りになったいいかもしれませんね
メンテ
Re: 胴紐 ( No.2 )
日時: 2019/10/20 13:35:23
名前: だるま 

早速切りました。

剣道具屋さん、胴紐の後紐、もう少し短いものを販売していただければと思います。
メンテ
Re: 胴紐 ( No.3 )
日時: 2019/10/21 07:09:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

胴のサイズにも様々なものがありますので仕方がないのではないでしょうか。
切った部分は、同色の糸で結んでおかないとどんどんほつれてしまいますのでお気をつけ
メンテ
Re: 胴紐 ( No.4 )
日時: 2019/10/22 02:02:45
名前: 三七式ヨシ  < >

三七式ヨシと申しま。

蛇足です。

大は小を兼ねます。

長い紐は切って調節できますが、短いものはつぎ足すことが出来にくいですね。

あと、私も面紐など切って調整するとき、3cm程度ほどほぐして、その中から2、3本づつを適当に選んで、ま結びを二回ほどしています。
メンテ

Page: 1 |