このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
頭を傾けた姿勢での面打ち
日時: 2019/01/24 13:10:49
名前: れんげ 

はじめまして。
剣道を始めて1年めの小学生の母です。
試合の時に相手の面打ちを頭を傾けてよけ、さらにはその体勢のまま面を打ってくる子供がいます。素人ながらいろいろと調べ、それが首避けといわれる好ましくない行為であることを知りましたので、我が子には真似をしないように言っていました。ですが先日の道場内での試合中に、お相手が頭を傾けながら打った面が有効技となりました。先生が審判をされていたのですが、公式戦でもあのような打ち方で有効になるのでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.1 )
日時: 2019/01/25 07:02:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

文章だけでは程度がわかりませんが、お相手から目が放れていないのならば有効打突にな
りませんが、頭が少し曲がっている程度では姿勢の崩れとは言えず、その他有効打突の要
件を満たしていれば一本になると考えます。

もちろん好ましい打ち方ではありません。
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.2 )
日時: 2019/01/25 08:55:14
名前: れんげ 

ご回答ありがとうございます。
左耳が肩につくくらい、おもいきり頭を傾けていました。そのような崩れた打ち方を見た事がなく、素人目からしても不格好に見えましたので質問をさせて頂きました。
我が子は剣道を始めて日が浅く竹刀の振りも遅いので、そのように避けられるとどうして良いか分からないし、面金のない耳の上を打ってしまいそうで怖いと悩んでおります。
お相手は頭が斜めに崩れているので、面を狙うと見せかけて小手か胴を狙えば良いのではないかと考えているのですが、いかがなものでしょうか?
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.3 )
日時: 2019/01/26 07:28:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

大人ですと首を傾ける方向を見越して面を打ちますが、子どもの場合は難しいでしょう。

相面は打ち負ける可能性がありますので、面を狙って攻めておいて、お相手の面を引き出
して返し胴や出端小手を狙う戦術がよろしいかと
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.4 )
日時: 2019/01/26 07:54:16
名前: れんげ 

分かりました!
子供に伝えてみます。まだ始めたばかりなので、いろいろな方と稽古をさせていただき、たくさん学んでいってほしいと思います。
早々にお返事いただき、ありがとうございました。
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.5 )
日時: 2019/01/26 08:10:45
名前: 2児のパパ 

左肩に耳がつくぐらい首を曲げての打ちで、面を打ってくるんですか?

小手なら上半身を左に傾けたり、低くなったり首を左に曲げながら打ったりする人もいますが、そこから面という事は、竹刀の軌道はまっすぐなんですかね?
それとも首の傾きに合わせて切り返しの時のように横面を斜めに打ってるんですかね?


非常に想像つき難く、逆にどんな体制で打ってるのか興味が湧いてきました


ちなみに、れんげさんのお子さんは、剣道を始められて1年程度という事ですが小学1年生ですか?

低学年?高学年?

お相手の子は同級生で、剣道歴は何年ぐらいでしょうか?


お相手の子が首を曲げたまま打ってくるから、相手の耳を打ってしまいそうで怖いと悩んでるそうですが、悩む必要はありません。


普通にまっすぐ打っていけば良いと思います。
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.6 )
日時: 2019/01/26 08:18:05
名前: 2児のパパ 

ちなみに私が我が子へ言うのなら、単発の打ちにならず連続で打っていけと教えます。

低学年であれば、小手面だけではなく、小手から小手、面から小手、面から面など色々連続で打って行け。
相手の2倍3倍手数を出せ!と教えるかな。




高学年であれば、相手の面を誘って面返し面。

もしくは面返し引き面。

後ろに1歩下がっての面抜き面などを狙わせるかな。


頑張って下さい
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.7 )
日時: 2019/01/26 09:57:29
名前: れんげ 

2児のパパさん

ご回答ありがとうございます。
子供は4年生、お相手は高学年で剣道歴は同じくらいです。うちの子が竹刀の振りが遅いのと相面の時に中心ではなく右よりに進路を取ってしまいがちなので面を取られるのでは、と考えています。
連続技はまだ上手くできませんが、稽古を積んで頑張っていって欲しいです。
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.8 )
日時: 2019/01/27 07:37:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To れんげさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そういう打ち方は、小学生の間は通用しても中学、高校に進むにつれうまくいかなくなっ
てきます。やはり、基本に忠実な姿勢正しい真っすぐな打突が強くなってくるものです。

お子さんには、先生の教えをしっかり守って「正しい剣道」を身に着けるようアドバイス
してあげてください
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.9 )
日時: 2019/01/29 07:37:17
名前: 2児のパパ 

>れんげさん

なるほど、お子さんは4年生でお相手は高学年ですか。


現4年生で初めて1年程度という事ならば、1年生から始めてる子はれんげさんのお子さんより4倍稽古してきております。

そういう子達に勝つためには、2倍3倍頑張らないと、なかなか追いつけないです。

でも、焦らずにしっかりと、基本通り正しい稽古を頑張って下さいね
メンテ
Re: 頭を傾けた姿勢での面打ち ( No.10 )
日時: 2019/01/29 11:22:11
名前: れんげ 

>Hideさん、2児のパパさん

アドバイスありがとうございます。
子供は「剣道が楽しい!」と言って稽古に励んでいますので、親子共々これからも頑張っていこうと思います
メンテ

Page: 1 |