このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀について
日時: 2018/03/11 19:46:13
名前: カーボン 

以前、高段者の方からカーボン竹刀を使わないように強く注意を受けました。
ささくれず安全だと思って買ったのですが
痛くて危険だと怒られました。
他の方からは出稽古のときにも失礼、しなりが竹刀と違うからやめた方がいい等

試合にも使えないと言われました。
後から自分で調べたら使えるはずなのですが…勘違いか嘘なのかわかりませんが
このままでは人間関係に支障がでると判断しカーボン竹刀を使うのをやめました。

高かったのに…

カーボン竹刀とはそこまで駄目なものなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀について ( No.1 )
日時: 2018/03/11 23:52:28
名前: 鉄心 

私もカーボンを使用していた時期がありましたが、右肘を痛めてから使用しなくなりました。
あくまで個人の感想ですが、なんとなく自分の打突時の衝撃が肘までモロに伝わるような気がしたんですね。

以来教え子たちにもなるだけ竹の竹刀を使うのを勧めていますが、竹刀購入の経済的負担等、各家庭の考えもありますので、禁止にはしていません。

一般の方が使用する分には、それはもう個人の自由だと思いますし、稽古の相手がカーボンだからって特別何も思いません。試合でも使えるはずです。
ただ、打たれた時竹とはまた違った痛みがあると感じます。嫌いな方もいらっしゃるのは確かです。
メンテ
Re: 竹刀について ( No.2 )
日時: 2018/03/12 07:09:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です

そうですねぇ、トピ主さんがおっしゃる通りささくれない点に関しては安全ですね。
ただ、竹刀の部品は劣化しますので、使用前の点検は竹刀同様欠かせません

しなりが違う、打たれたときに痛いは、私個人の感覚でも「そうかな」と思います。
とくに突いた(突かれた)時、竹刀がかなり曲がりますのでその反発が大きく怖い気が
します。

若いころ使用していた時期がありますが、当時右のテニス肘に悩まされていました。
それで使用をやめた経緯がありますが、カーボンシナイとの因果関係は不明です。

指導していた剣友会の子どもたちには使わせておりましたが、とくに故障は認められま
せんでした。
また、高校で剣道の授業用に使っておりましたが、こちらも特に問題がありませんでし
た。ただ、3年ぐらいで破損するものが多くなってきましたね。

いっしょにお稽古される方がカーボンシナイを嫌うのでしたら、竹のモノに戻されては
いかがでしょうか。切返しや、切返しの元立ちをするときなどには全く問題ないと思い
ますけどね
メンテ
Re: 竹刀について ( No.3 )
日時: 2018/03/12 09:18:50
名前: 長幼の序 

稽古の中での基本打ち、特に面打ち、切り返しをこれでもか!!って位、数掛けてやるとその剣士の振りの強度や踏み込みの強度で、合わせて受ける元立ちの竹刀も、破損する事が多いようです。
私の道場では、そのような傾向のある人、それに合わせて竹刀代に悲鳴をあげている保護者の方の了解が得れれば、カーボンの竹刀を使用させています。

実際、大きく振りかぶる面打ちの時、面金に当たる事や切り返しで竹刀同士が激しくぶつかる場合は、よく割れるようです。

但し、それ以外の稽古や技の稽古、地稽古は通常の竹刀を使用させています。
やはり竹とカーボンの感触は全然違うものですので・・・

また安全と思われるカーボンも酷使すると、破損しますので要注意です
メンテ
Re: 竹刀について ( No.4 )
日時: 2018/03/13 07:38:00
名前: カーボン 

ご返答ありがとうございます。
カーボン竹刀を使用するだけでここまで人の悪意を受けるとは思っていませんでした。
県代表に選ばれるような方からは暴力的な表現で脅されました。
これは自分の勘違いだと思うのですが他の方からは指導という方法で、元立ちばかりさせてわざと痛く打ってきたりなど

カーボン竹刀を使うだけでここまでやるのか…と
剣道業界でカーボン竹刀が駄目ならもっとはっきり使用禁止にしておいてほしかった…

ありがとうございました。
メンテ
Re: 竹刀について ( No.5 )
日時: 2018/03/13 12:02:35
名前: 鉄心 

前回の回答後、サイト内検索でカーボンシナイについて検索してみると、過去スレが結構あるんですね。
そこでもメリットデメリットや、使用した感想などが出ていましたが、やはり好き嫌いは分かれているようです。

しかしながら、前述したように一般の方が使用するのは個人の自由だと思います。自分は嫌いだから使わないというのもその人の勝手です。
でも他人に使用を禁じることは筋違いですし、まして脅しやいじめまがいの事をするなどあってはならないことです。
稽古仲間によくそんなことができるなと驚いています。

カーボン使用云々以前の問題かと思います。
メンテ
Re: 竹刀について ( No.6 )
日時: 2018/03/14 06:27:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To カーボンさん

カーボンシナイは今でも画期的な商品だと思います。
特に外国などで剣道に取り組んでいる方にとっては、乾燥が激しく竹刀が安価で手に入
らないわけですから、カーボンシナイがどれほど剣道の普及に貢献したか計り知れませ
ん。

ただ、昨今の日本ではあまり評価がよろしくないのか、使っている人をほとんど見かけ
ることはなくなりましたし、子どもたちにそれを進める指導者も少ないように思えます。

しかしながら、鉄心さんもお書きになっておられますが、カーボンシナイだからといっ
て、嫌がらせをするということは断固として間違いです(-_-)
メンテ

Page: 1 |