このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古用の面
日時: 2016/07/20 21:55:24
名前: 椎名美里 

こんにちは。
稽古用の面を探しています。事故で首などを痛めていて、衝撃の少ない、要はあまり痛くない面を探しています。
実戦型は軽いのですが、やはり痛いので避けたいと思っています。
ネットで探しましたが、竹島武道具さんの「武骨1」もしくは、浅間堂さんの「輝」なのかな?と思っていますが、これらを実際にお使いになられた方、感想をお願いします。
また、他にお薦めがあれば、併せてお願いします。
一般的には、ブランド品でなくても、刺し幅が大きくて面金がチタンを選ぶのが良いのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 稽古用の面 ( No.1 )
日時: 2016/07/21 06:55:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ホント、蒲団の厚い面でないと元立ちは辛いですね。

私は昨年夏、浅間堂さんの「輝」を購入しました。
面、小手、垂とも布団は肉厚でしっかりしています。それにも関わらず、使い始めからソ
フトで使い買っても悪くありません。
ただ「全く痛くない」とまではいきません。それなりに衝撃は感じます。
でも、元に立つときは、この防具を愛用しています

使ってみての感想は、面蒲団がやや短いということと、内輪が浅いのか引っかかると顎が
抜けやすい点でしょうか。


なお、こうした情報を得る場合は「剣道Q&A」よりもむしろ「剣道情報提供お願いボード
2009.03〜」の方がふさわしいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 稽古用の面 ( No.2 )
日時: 2016/07/21 23:18:09
名前: 椎名美里 

Hide.様
お返事をいただきありがとうございました。
浅間堂さんの「輝」、まずまずみたいですね。
参考にさせていただきます。

違う所に書き込んでしまい、すみませんでしたm(_"_)m
メンテ
Re: 稽古用の面 ( No.3 )
日時: 2016/07/22 10:35:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

市販のものではなく剣道具屋さんに相談して、衝撃を緩和できる面を作っていただくとい
う方法もあります。

私の知り合いの指導者は頸椎を痛めまして、それでも生徒たちの元に立ちたいということ
で面を特注してました。

軽い方が首への負担が少ないとは思いますので、面金などは軽い素材がいいでしょうね
メンテ

Page: 1 |