このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場の七段の先生に注意されたこと
日時: 2016/03/05 21:19:13
名前: 新参者  < >

皆様方こんばんはm(_ _)m恐らく皆さん剣道を長く経験しているだろうと思います。
私は只今20歳なのですが、剣道を始めて2年になります。
2月に1級に受かり5月に初段審査を控えてるのですが、道場内の先生に、ある内容を注意・ご指導頂きました。
その内容なのですが、メンッとしっかり声を出せと言われたのですが、声が小さいのを言われたと思い大きな声でメンヤァーとやったのですが、先生に違うと言われその後稽古を付けてもらえませんでした。 先生が言いたかったのは、声を伸ばさずに、メンッと声を切って大きくと言う意味だったのでしょうか? 理解力のない自分に嫌気がさして、しまいました。

先生の注意中に、はいと返事をした所お前は、はいと返事するだけじゃないかと言われました。

自分で原因を解明して改善しなきゃと頑張ったのですが、皆様方のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。
Twitterで新参者で出るとは思うのですが、Twitterからか此方のコメントからお願い致します
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場の七段の先生に注意されたこと ( No.1 )
日時: 2016/03/06 02:33:05
名前: 通りすがり 

実際の声を聞いてみないとなんとも違いはわかりませんが、子どもを指導しているなかでメンのメ、かけ声のヤーの第一音こそ丹田に力が込められると指導をしておりますー!例えば切り返しでもメンのェの音を言い続ける人がいますがメンと発声してこそ、腹に力がはいり、キツイと思います!しっかり吸って強く息を吐き、会場に響き渡る声をお相手にぶつけることを心がけてみてください!
メンテ
Re: 道場の七段の先生に注意されたこと ( No.2 )
日時: 2016/03/06 08:18:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、子どもたちには「メーン」と長く発声をするように指導しますが、大人は
錬度に従って「メンー」と「んー」の部分を伸ばすように教えます。

おそらくそんなニュアンスだったのではないでしょうか


でも、声が出ていないのならともかく発声で審査が落ちることはありません。
あまり気になさらないほうがよろしいかとd(^-^)!
メンテ
Re: 道場の七段の先生に注意されたこと ( No.3 )
日時: 2016/03/06 09:05:56
名前: 新参者  < >

皆様ご意見ありがとうございますm(_ _)m
皆様の意見を見て、思い返してみれば声が出てたかもしれませんが、先生方のように思い切った感じでは無く、気が抜けた打ちになっていたかもしれません。

次回稽古の時に思い切った打突を意識してみます
自分で考えてわからなかったのが、皆様の意見で気づくことができました。 ありがとうございますm(_ _)m

また、ご相談させて頂くこともあるとは思いますが、その時もよろしくお願い致します
メンテ
Re: 道場の七段の先生に注意されたこと ( No.4 )
日時: 2016/03/07 07:02:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 新参者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


自分らしい剣道、自分らしい発声を心がけられるのがよろしいかと。
審査用にカッコを付けても、審査員の先生方には簡単に「よそ行きの剣道をしているな」
と見抜かれてしまいます。
機会を逃さず、思い切って打突しましょう!

頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |