このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
審査用防具の必要性
日時: 2016/02/28 02:07:48
名前: 淀剣 

現在五段。防具購入にあたり、6段審査のことを考え値段もそれなりの1.0 1.2手刺し防具を購入した方が良いのか、しかし普段の稽古で数年もすれば胴なんか傷だらけ?小手も手の内は。2セットを使い分けるとかも聞きますが、小手に関して分かるのですが…現在2分刺し使用中です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 審査用防具の必要性 ( No.1 )
日時: 2016/02/28 07:29:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、審査だからといってとくにいいものを購入する必要はありません。剣道具
の良し悪しで合否が決まるわけではありませんので。

ただ、あまりにボロだとどうですかね?
洋服の場合でも、普段着とお出かけ用とは使い分けませんか?
お出かけ用としても使えそうな普段着を着用していらっしゃるのであればかまいませんが


ちなみに私は、手刺ではなくミシン刺しですが、特別のお稽古(出稽古や合同稽古)、試
合、審査なんてうときに使う剣道具と剣道着袴、竹刀は、普段使いのもととは分けていま
す。普段のお稽古は「元立ち用」で布団の厚い面や小手、打たれても傷の付かない生地胴
ですのでd(^-^)!
メンテ
Re: 審査用防具の必要性 ( No.2 )
日時: 2016/02/28 09:15:24
名前: 淀剣 

早速のアドバイスありがとうございます。
Hideさんの書かれていますように、試合や特別な稽古の祭は、剣道衣袴は別にしています。
審査に特別な道具は必要性は無いと思うのですが、妻からの購入チャンスをもらい、この先の剣道人生、購入チャンスを考えると少し良い物を購入した方が良いのかなとも思い。ただ現在使用している2分刺しは何度も塗り直しなど修理を繰り返しあと数年で普段使いも厳しいかなって思っています。そうすると新しく購入した防具を普段使いしないといけなくなり、特に胴は傷つくかなって思いまして。やっぱり普段使いは厚めの物が良いですね。
題名とずれた感がありすみません。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 審査用防具の必要性 ( No.3 )
日時: 2016/02/29 07:25:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

奥様からGOサインが出ているなら、せっかくですから納得の行くものをお買い求めになら
れたらいいでしょう。
テンションも上がって、きっと審査でもいい結果が出る…かも\

普段使いは、多少重めでも厚手で痛みが少ないものがいいでしょうね
メンテ
Re: 審査用防具の必要性 ( No.4 )
日時: 2016/02/29 19:19:21
名前: 淀剣 

ありがとうございます。
防具屋さんで見て納得の行く防具を
購入したいと思います。
審査に向けて稽古頑張ります!
メンテ
Re: 審査用防具の必要性 ( No.5 )
日時: 2016/02/29 22:29:00
名前: ミズ 

審査用とは言え、高額なものを買う必要は
ないと思います。
好みは人それぞれですが、使い心地の良い
防具で稽古し、審査に挑まれるのがいいで
しょう。
ちなみに、私は2分5厘の面で七段を受験
し、合格いただきました。(稽古用ではな
く、出稽古用&審査用です。)
メンテ
Re: 審査用防具の必要性 ( No.6 )
日時: 2016/02/29 22:39:50
名前:  

私も七段審査はミシンの軽量防具で合格しました。剣道着、袴も2、3回洗って肌に馴染んだものを使用しました。竹刀も3本使い分け、つかを新しくしたものを使用しました。
メンテ
Re: 審査用防具の必要性 ( No.7 )
日時: 2016/03/01 06:58:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 淀剣さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お気に入りの剣道具で審査を突破されますことをお祈りいたしておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 審査用防具の必要性 ( No.8 )
日時: 2016/03/19 00:43:29
名前: 武蔵 

淀剣さんの予算は、おいくら位ですか?

熊本の源武堂の「戦氣」は、見た目もかっこよく、
2,5分や3,0分刺もあり、使いやすくてお薦めです!

先日、全日本で優勝した西村選手も愛用して
るのではないでしょうか?
メンテ
Re: 審査用防具の必要性 ( No.9 )
日時: 2016/03/21 22:58:51
名前: 長崎ちゃんぽん 

長崎県人です。

熊本の源武道堂は、いいですね〜

しかし、長崎も負けてませんよ!

博多屋武道具、永武堂、三恵など、
逸品ぞろいです!
メンテ

Page: 1 |