このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小太刀の持ち方
日時: 2016/01/10 10:11:18
名前: 小太刀 
参照: http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/cd/49c13e18eea1cf256663d05a67818174.jpg

通常の太刀であれば右手は上からかぶせる様に握ると思います。
では小太刀の場合はどうなのか。

たとえばURLの図のように小太刀を横から握って面を打ち込んだ場合
左手でも支えている太刀と違い、衝撃が親指1本にかかってしまうまずです。

型稽古の小太刀1-3では特に意識せず握っていますが
形と違い、実戦では上からかぶせるイメージになるのだろうかというのが問の趣旨となります


ちなみに、下記はテニスラケットの持ち方ですが
打撃面(つまり刃)に対して上からかぶせる握り方で「ウェスタングリップ」と呼ぶそうです
http://tennis.g-blast.com/wp-content/uploads/2011/10/images.jpg

※.元自衛隊員の友人に短剣道ではどうなっているのか聞いたところ
  短剣道は突オンリーなので、わからないとのことでした
メンテ

Page: 1 |

Re: 小太刀の持ち方 ( No.1 )
日時: 2016/01/10 20:19:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

打突時に「斬り手」にするためには、右片手であろうが諸手であろうが、握りに変わりは
ないと考えます 〜☆
メンテ
Re: 小太刀の持ち方 ( No.2 )
日時: 2016/01/11 18:42:54
名前: 小太刀 
参照:

なるほど、ということは横から握って問題ないということですね
なんか親指を痛めそうで怖い気もしますが
了解しました
メンテ
Re: 小太刀の持ち方 ( No.3 )
日時: 2016/01/12 07:11:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

図は横から握っているのですか?

私には峰の部分に親指と人差指の股がかかっておりますので、「上から握っている」と見
ましたが…。

両手で構えて打突した時も、横から握るということはNGだと思いますよd(^-^)!
メンテ
Re: 小太刀の持ち方 ( No.4 )
日時: 2016/01/13 00:38:52
名前: 三七式ヨシ 

三七式ヨシと申します。

映画「たそがれ清兵衛」で主人公は小太刀を学んでいたとの設定になっています。

私は刃引きで、剣道形を打ったことがありますが、持ち方は両手での右手の握りと一緒にしていました。

「小太刀」を習っておらず、形での経験で推測でしか言えませんが、小太刀でお相手に致命傷を与えるなら首、わきの下などの動脈を狙い、形のように正面を打たないと思います。

頭蓋骨に小太刀が当たり、その衝撃を親指一本では支えられないのではとの疑問かと思いますが、横握りにしたらそれこそ刃筋が立たなくて切れないように思います。

柄の形状から言っても、楕円のものを横握りにするより、親指と人差し指のまたが峰の延長線上にあったほうが刃筋が通りやすい(個人的なアレンジはあるでしょうが)と思います。

テニスはラケットの面をスイング方向に合わせるため、フォアハンドのの場合、ウエスタングリップのほうが良いのですが、バックハンドではイースタングリップに持ち替えたりします。

また、スピンをかける時やサーブの場合などは手首を使いますが、特にフォアハンドの場合などは方向が安定しないため手首はあまり使いません。

剣道では冴えのある打ちは、最後に手の内を働かせ、Hide先生の書き込みのように斬手(切手)になります。

この、斬手と刃筋を立てるために、それなりの握り方になると思います。
メンテ

Page: 1 |