このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
勉強になる動画
日時: 2015/12/05 16:23:25
名前: ゆきや 

攻め合いだったり、打つタイミングだったり、参考になる動画ありますか?それを見て勉強したいと思っています!
また、強い人の動画を見るときは、ただ強いなと思いながら見るだけでは意味がありませんよね?どのような所を見て勉強すればよいでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 勉強になる動画 ( No.1 )
日時: 2015/12/06 07:45:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

YouTubeにはいろいろな年代の様々な大会の動画が上がっておりますので、それを丹念に
見ていくのがいいと思います。「剣道」で検索するとたくさんヒットしますが、下記の
ページは大きな大会を網羅しています。

全日本剣道連盟:hhttps://www.youtube.com/user/ZennipponKendoRenmei
剣道総合サイト LET'S KENDO:hhttps://www.youtube.com/user/letsKENDO


手っ取り早いのは、今発売中の「剣道時代」(2015年12月号 No.520)に「完全なる面を
打つ」という特集があり、平成26年と27年度の京都大会の教士八段の先生方の面技80数本
の動画のDVDが付録でついており、その「見方」について解説されています。
これは勉強になりますよ\


ただ、攻め合いの難しいところは、一本が決まった場面だけを見てもあまり意味が無いと
いうことです。立ち上がりの展開が、その一試合に大きく影響してきますので、見るなら
最初から最後までその試合をきちんと見る必要があると考えますd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |