このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
九州剣道の特徴
日時: 2015/10/13 16:36:30
名前:  

全日本や、インターハイなどを見ているといつも上位に
入賞する九州勢。
何か真似られないかと様々な動画を覗いているんですけど
いまいち特徴が掴めませんでした。
皆さんの情報があれば少しでも教えていただければ幸いです。

因みに私が見て思った事は手数がとにかく多いことでしょうか...?
メンテ

Page: 1 |

Re: 九州剣道の特徴 ( No.1 )
日時: 2015/10/13 21:34:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

九州剣道と一言でおっしゃいますが、九州は、各県ごとに剣風が異なります。
以下はあくまでも私が感じている各県の剣風です。


一番軽妙なのは福岡でしょうか。
足さばきがよく間合いに明るい剣風です
出ても引いても上手いですね。

鹿児島は突きを中心に攻める正党派の剣風でしょうか。
熊本もどっしりした剣風ですね。間合いは九州の中で一番近いかもしれません。

佐賀の選手は地味ですが、勝負強い剣風です。打突力がある選手が多いと思います。

長崎は上手いですね。巧みな剣風と言っていいでしょう。
大分も上手さでは長崎に負けません。でも、上手さの質が違うかなぁ。
間合いは大分のほうが遠いように思います。

宮崎は地のある剣風ですね。
どの選手も非常に安定感のある剣風だと思います


まぁ、あくまでも関東在住の目から見た九州剣道ですので、九州在住の方はもっと違った
見方をしていることでしょう。ぜひその辺り、生の声を伺いたいものです(^^ゞ


蛇足ですが、昨今では中央で学んできた(関東の大学出身)方がUターンしているケース
が増えて、地域ごと県ごとの剣風が薄れているような気がいたします。
これは剣道の画一化である、ある意味寂しいことだと考えております(>_<)
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.2 )
日時: 2015/10/14 12:49:25
名前: エルモア 

九州はベースの広さに強さがあるのかもしれません。

道場の数はもちろんですが中学での部活動が盛んです。

私の住んでいる県では中学校の武道の授業は7割が剣道ですし、

中学校の多くには剣道経験の顧問がいます、熱心な先生も多いと感じます。

少年期の剣道が盛んであることが次へとつながっているのかもしれません。
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.3 )
日時: 2015/10/18 05:25:42
名前: 長幼の序 

道場のある地域全体が武道(剣道)を奨励する雰囲気を以っています。
いわゆる「尚武」。
さらにそれは、都心部でなく、極小さい、市町村であることが、多い。
そして、そこには、地元在住の指導者がおられ、指導方法が1本化し、ブレない。
全国どこでも、そんな地域があるやと思いますが、特に九州には、そんな「尚武の地」が、多いと感じます。
いわゆる「道場」なる剣道クラブが多いのも、そんなところからでしょう。
昭和期は、特にその傾向が顕著だったように感じます。
剣風としては、そんな地方の道場の子供達に「勝つ」という喜びを感じさせるべく「勝ちにこだわる」、よってとにかく、手数が多く、攻めてしかける剣風が多かったようです。
良い意味での「閉塞性」も九州剣道をより個性的にしたと感じます。
当然、前記されているように県による特徴は、それぞれありましたが、概ねそんな感じでした。

その剣風に変化が起きてきました。
様々な理由があります。
指導者の世代交代、他競技の台頭による競技人口の減少、それに伴う道場減少、外部との交流の多様化、情報の多様化、警察道場等の台頭、等々・・

それにしても、街ぐるみで「剣道」を感じさせる所は、未だにあります。
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.4 )
日時: 2015/10/19 20:31:07
名前:  

>>hideさん
色々ありまして返信が遅れました、すみません。

なるほど、九州とひとくくりにしただけでそこまで特徴が
ありましたか...
様々な剣風が身近にいることによって相手への対応や順応性
が高まるのも強さの要因かもですねぇ...

hideさんから見て関東もそんな違いはみえますか?
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.5 )
日時: 2015/10/19 20:32:34
名前:  

>>エルモアさん
やはり幼少期からの影響もあるんですねぇ...
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.6 )
日時: 2015/10/19 20:35:21
名前:  

>>>長幼の序さん
なるほど...確かに剣道が盛んな九州ならではのお話ですねぇ...

もっと、小学生剣道の指導者が増えたり注目されるべき
なのでしょうね...
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.7 )
日時: 2015/10/20 07:27:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 樹さん

>hideさんから見て関東もそんな違いはみえますか?

う〜ん、関東の各県はそんな違いはないように思います。
ただ、私が子供の頃(もう45年も前)には「茨城は小手が上手い」っていうのがあったか
もしれません(^^ゞ
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.8 )
日時: 2015/10/20 10:20:02
名前: 長幼の序 

九州在住の私から観れば、関東、中でもいわゆる名門道場等には、一様にしっかりした構え、どっしりした正端な構えがあると思います。
正しい打突は、正しい構えからという観点から、非常に勉強になる部分です。
夏の武道館、栃木の個人戦でも尚更、その観を強くしました。

さて、お題の九州剣道の特徴という部分で最近強く感じるのが、「打たれずに打つ」、もっといえば「触らせずに打つ」。
これは、言葉だけでは至極当然なのですが、昨今の試合の中で、竹刀をあたかも相手との距離を測る道具の如く使い、打突も手を伸ばすだけ伸ばし、相撲の「張り手」状態で手だけで煽ったように打つ子供が増えた様に感じます。
いわば、手が先に(探るように)いって当たる、その後、身体がついてくるといった感じでしょうか(ちょっと説明のニュアンスが難しいですが)
当然、その「決め付け」方が上手く有効になる事も多いですが、自身、下半身始動型の剣道を推奨している事もあり、毎回の試合や練成会で得も言えぬ「違和感」を以っています。
是非はともかく、九州管内色んな所に行くにつけ感じる特徴です。

また高校生の剣道においても、九州内でもそれぞれ。とにかくスピーディーに仕掛けて攻め、手数を多く出し、多少崩れても打突する所、関東同様、ドシッと構えて攻める所等々。
ただ、どちらにしろ最終的には、関東の「実のある剣道」により近いづいていくようです。
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.9 )
日時: 2015/10/20 15:30:07
名前:  

>>hideさん。
やはり大差ないですか...
茨城の剣道は器用なのは今昔変わらないようですね(笑)
ありがとうございました!
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.10 )
日時: 2015/10/20 15:50:10
名前:  

>>>長幼の序さん。
とても詳しい回答ありがとうございます。

確かに従来の中心をわってからの豪快な技は見られなくなっ
てきたような気もしますねぇ...

実のある剣道ですか、深いです...
いずれは全日本選手権で60代後半の優勝者が現れるように
なる日も来たら面白いですね。
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.11 )
日時: 2015/10/21 07:23:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 樹さん

そうですね、茨城は「巧み」といったイメージがあります。

九州に比べて関西の剣道も間合いが近く崩れの少ないどっしりした剣道だと思いますが、
打突の機会の求め方が東京と違っていたように感じていました。

関東があまり自分の構えを崩して打突しないのに対して、関西は間合いの中でお相手を積
極的に崩して機会を求めるようなイメージがありました。
関東よりも力強い剣風ですかね
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.12 )
日時: 2015/10/22 06:06:53
名前: 九州中学指導者 

九州で中学指導者をしている者です。九州の県を勝ち抜いて全国に行ったからにはベスト8は目指さないとと考えていました。それだけ九州剣道に誇りを持っていたのですが、子どものインターハイの応援に行って衝撃を受けました。九州では無敵と思っていたチームが神奈川のチームに負けていた試合です。確かに九州の選手はどこから竹刀が飛んで来るか分からない凄みがありますが、その神奈川のチームは全く崩れずブレず剣道の基本に忠実で惚れ惚れしました。これが関東の剣道なのだと感じました。
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.13 )
日時: 2015/10/23 09:33:52
名前: 長幼の序 

九州中学指導者さま

云われている事、よく理解できますし、よく観察されていると思います。
これは、元に立って稽古をすると尚更よく判ります。
全国に名だたる九州の強豪チーム(小中高)の子供達と地稽古をした場合、ほとんどにして「試合」をしてきます。
中心を攻めるでもなく、速さにまかせて、ひっかけ、フェイント、酷い場合、打突し体当たりは背中から(これは、他の先生方も云われていました)って子も多いです。
よって中心線を割らず、しっかり構えていれば、足を使わずとも剣先の力だけで捌けます。
その時は、往々にして身体のバランスを崩すようです。
関東の子供達と稽古すると、そのしっかりした構えから、まるで大人と稽古している感覚になる時もあります。
まさに「合気」を感じる事が多い。
よって「相打ち」になる機会が多いと感じます。

関西の方と稽古すると、常に技が中心線に向かう、摺り挙げや応じ技に巧みさを感じます。

一慨には言えませんが、こんな所にもなにやら「特徴」及び「ヒント」があると感じます。


メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.14 )
日時: 2015/10/30 06:37:59
名前: 九州中学指導者 

長幼の序様、分かりやすい解説をありがとうございます。九州の指導者の中にも「自分の子どもは正統派剣道を身に付けてほしい」と関東の高校に進学させる先生も居られる理由が分かりました。逆に本州や北海道や四国から九州の高校に進学させる指導者や保護者の皆さんのおもい
メンテ
Re: 九州剣道の特徴 ( No.15 )
日時: 2015/10/30 06:40:37
名前: 九州中学指導者 

長幼の序様、分かりやすい解説をありがとうございます。九州の指導者の中にも「自分の子どもは正統派剣道を身に付けてほしい」と関東の高校に進学させる先生も居られる理由が分かりました。逆に本州や北海道や四国から九州の高校に進学させる指導者や保護者の皆さんの思いの中に九州剣道の特色があるのかもしれませんね。
途中で送信押してしまいました。失礼しました。
メンテ

Page: 1 |