このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昔の方が強い
日時: 2015/09/04 14:12:49
名前: 武蔵 

この前最近の高校のビデオを見て久しぶりに中学のビデオも見ました。そしたら明らかに昔の方が強いです。
確かに高校に入ってから負けてばっかりで小学校、中学校の時に勝っていた相手にも勝てなくなりました。昔よりも家で素振りをやるようになったし、走り込みもしています。でも何故弱くなっているのでしょうか?

あと中学の時は本当に勝つ剣道をしていました(格好など気にしない)でも高校では剣道を直されて正しい剣道に変えました。そのせいもあるのでしょうか?強くなりたいです!
メンテ

Page: 1 |

Re: 昔の方が強い ( No.1 )
日時: 2015/09/05 09:09:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

小中学校の頃勝てていたのに高校になって勝てなくなったのは、簡単に言うと「周りがそ
れだけ強くなった」ってことですね
つまり、「差が縮まっちゃった」ってことです。
正しい剣道云々とは何ら関係がありません。

お相手だって「勝ちたい」「負けたくない」と思って戦っているわけですから、どんなに
実力差があるお相手であってもそう簡単に勝たせてもらえるなんてことはありません。
むしろ、「以前は勝てた」という君のそういう思い上がりともいえる心が、君の剣を鈍ら
せているといっても過言ではありません(-_-)

虚心坦懐となって一心不乱にお稽古し、稽古後も隠れた努力を厭わず、勝負においては雑
念を捨てお相手に集中し切ること。
それができるようになったら、きっと、気持よく試合ができるようになるはずですし、結
果もついてくるはずですよd(^-^)!
メンテ
Re: 昔の方が強い ( No.2 )
日時: 2015/09/05 09:47:28
名前: 趣味剣 

強い、弱いは他者が決めることかと考えます。
周りでも強いと思うけど試合に勝てない。
正直、そんなにと思うけど上位に毎回来る人など
様々で勝ち負けだけで決まるものではないかと・・・・。

努力して正しい剣道、大いに結構じゃないですか。
そこから、1本を取るための仕掛け、崩し等が出来れば試合でも勝てますよ。

身近で幼少から一緒稽古している人に聞いたら、今のほうが強いと言うのでは?

高校生とのことなので、一つだけ教えてください。
突きを怖がったりしてないでか?
強烈なのを頂いたり、迎え突きのような形で変なところに貰ったりしていると
知らず知らずに腰が引けた、打突や構えになっていることがあります。胸を張って相手に対峙するように心がけると、相手にも伝わりますよ。

勝ちたい気持ち良く分かります。(弱くてもずっと続けてきましたので)
正しい剣道をやっているとの自負があるなら後はどうやって1本にするだけかと思います。
【継続は力なり】を信じて頑張りましょう。

メンテ

Page: 1 |