このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
長い柄はズル?
日時: 2015/07/22 00:09:08
名前: ぺてこう 

すみません。教えて下さい。
柄の長さについて、自分の得意技によって柄の長さを変えたりすると聞いたことがありますが、上段で柄の長さを長くする事はズルなんでしょうか?柄の長さを長くした方が技のスピードも増したので長い柄で稽古したところ顧問からそのように言われたのですが…
メンテ

Page: 1 |

Re: 長い柄はズル? ( No.1 )
日時: 2015/07/22 01:24:25
名前: ヒロ 

全くそんな事はないですよ。私は面が得意なので柄は短いのを使ってます。逆に小手や胴の得意な友達は長い柄を好みます。それは自由ではないかと考えます。
メンテ
Re: 長い柄はズル? ( No.2 )
日時: 2015/07/22 07:27:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私も柄が長い方です。
長いほうが、近間では長く遠間では短く使うことが出来、私は便利だと持ってますが、
「ずるい」などと言われたことはありませんし、全剣連でもとくにそれに関する規定はあ
りません


近年3.9の竹刀に3.8や3.7など短い柄をつけるのが流行っているようですが、剣道具屋さ
んに確認したところ柄の長さって確固たる根拠のあるものではないようです。
刀の標準な柄の長さを基準に、竹刀の長さに比例させて3.8とか3.9とかという決め方だと
聞きましたd(^-^)!
メンテ
Re: 長い柄はズル? ( No.3 )
日時: 2015/07/22 08:01:33
名前: 長幼の序 

肘から先の手の長さと比較して、柄の長さを決める人も多いようです。
ただ、個人差、好みもあり、明確な規定も無いので、本人が良ければ、良しって事でしょう。
刀の概念、切ると言う観点からいけば、あまりにも突飛で歪な柄(異様な位、極端に長い、または短い)は考えにくい。
かえって、身体的や振りの特性に合わず、悪癖を助長させる事になってる方は、よくお見受けしますね。
メンテ
Re: 長い柄はズル? ( No.4 )
日時: 2015/07/29 16:23:56
名前: 無為 

 応じ技で近間になったときは、長い柄の竹刀の方が操作がしやすいですよね。私も応じ技の指導の時には長めの竹刀を使っています。
 平常の打突時は長い柄だとどうしても左拳が前に出てしまいがちで,正しい素振りができませんよね。
 そのへん、使い分けながら指導はしていますけどね。
メンテ

Page: 1 |