このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
構えたときの左右の肩の高さ
日時: 2015/07/21 13:10:13
名前: もやしん 

構えたときの左右の肩の高さは、
私は普通に構えれば右肩のほうが低くなります。

重心の位置や腰とも関係しているように思いますが、
右肩が下がるのは正しいのでしょうか?

手元にある、試合に勝つ!一本がとれる!剣道上達BOOK(井上秀克先生著)という本には、
左肩のほうが下がっているようにも見えます。

メンテ

Page: 1 |

Re: 構えたときの左右の肩の高さ ( No.1 )
日時: 2015/07/22 00:03:04
名前: 三七式ヨシ 

三七式ヨシと申します。
私は基本的には両肩は同じ高さと思っています。
竹刀を持たず、手を体の前に伸ばし、手のひらを合わせ、左手は柄頭に半掛け、右手は籠手をはめて鍔いっぱいに持つように開けます。
そのまま、左手の親指の中指骨関節が臍前、胴と柄頭が一握りから一握り半程度離れるくらいに下ろします。
これで、脇が締まった構えになります。
中央講習会の伝達講習会等でも、左右の肩を軸に竹刀を振るように指導があったと思います。
刃筋を考えながら、剣先が正中線を通るのに、肩関節の左右の高さを変えるのはどうでしょうか。
多少の個人差、癖というのはあると思いますし、手の長さと柄の長さの関係などもあるので一概には言えないかもしれませんが、同じ高さになるのが自然だと思います。
私が子供のころは、柄頭を臍前とならいましたが、親指の中指骨関節が臍前ですと、剣先をお相手の正中線に据えた場合、延長線上が左目付近に来るのと、籠手を上から打ちにくくなる利点があります。
写真では、カメラとの関係など肩の高さが変わって見えたりしますし、本を拝読していませんので、何とも言えませんが、写真のみでなく文章を読みなおされてはいかがでしょうか。
メンテ
Re: 構えたときの左右の肩の高さ ( No.2 )
日時: 2015/07/22 07:30:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

両肩は同じ高さであるべきと考えます。

左肩が上がってしまう方は、左の握りが「親指人差し指」側で握っているか、力が入りす
ぎて左肘が伸びている人が多いようです


ちなみに、私の写真がそう見えるのは写真の角度の関係でしょう。
私は左右の肩が同じ高さに構えるよう意識しております(^^ゞ
メンテ
Re: 構えたときの左右の肩の高さ ( No.3 )
日時: 2015/07/22 09:27:02
名前: もやしん 

この井上先生は、Hide.先生だったのですね。
最近譲ってもらったもので、全く気がつきませんでした。
 
両肩が同じになるように意識してみます。

Hide.先生がこの本の著者の先生なら、
聞いてみたいことがありました。

竹刀を拾うときは、上座側の膝をを立てるということですが、
上座に失礼がないようにということなら、
上座側を曲げるのかなと思いますが、
上座側を立てる理由はなんでしょうか?

また、構えたとき、
左腰は右腰と並ぶように前に出すようなつもりで構えるという先生もいますが、 
Hide.先生は、どうしていますか?

メンテ
Re: 構えたときの左右の肩の高さ ( No.4 )
日時: 2015/07/23 07:54:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

>上座側を立てる理由はなんでしょうか?

股(不浄な部分)を見せないようにする配慮です


>左腰は右腰と並ぶように前に出すようなつもりで構えるという先生もいますが、 
>Hide.先生は、どうしていますか?

右足前左足後ろですから、骨盤はナチュラルに左斜め前方を向きます。
私の場合、「左腰を入れる」というよりも「左脇を抜かない」を意識していますd(^-^)!
メンテ
Re: 構えたときの左右の肩の高さ ( No.5 )
日時: 2015/07/29 16:41:20
名前: 無為 

 左肩が大きく上がる選手を小中学生ではよく見かけますね。体が前のめりになっているのでしょうね。
 よく「左腕は赤子を抱くように」と言われますが、OSK体大のS道先生は、左腕を後ろへ巻き落とすように、とおっしゃっていました。
 私にはすごく理解できて、目の前が広くなり、反応しやすくなりました。参考になれば…。
メンテ
Re: 構えたときの左右の肩の高さ ( No.6 )
日時: 2015/07/30 07:15:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 無為さん

管理人のHide.です。


>OSK体大のS道先生は、左腕を後ろへ巻き落とすように、とおっしゃっていました。

う〜ん、私にはそのニュアンスが良くわからないのですが、もう少し詳しく教えていただ
けますでしょうかm(_ _)m
メンテ
Re: 構えたときの左右の肩の高さ ( No.7 )
日時: 2015/07/30 13:55:04
名前: 無為 

 左腕を前に伸ばして、そのままその腕を上方に上げて、後ろへぐるっと回して構えた位置に持ってきます。(すみません。修正しました)
 そうやってから竹刀を握ると自然に左肩が下がるのです。
 他の先生をご指導しているのを真横で聞いていてなるほど、と思いました。
 誰にしてあげても左肩が下がるようになり、前のめりが解消しています。
メンテ
Re: 構えたときの左右の肩の高さ ( No.8 )
日時: 2015/07/31 06:57:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 無為さん

おお、そうなんですか!

ウチの剣友会にも一人左肩が上がってしまう方がおられますので、その方で試してみまし
ょう。
ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |